※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひめ🐰
妊娠・出産

乳首に白いポツポツがあり、母乳の可能性も考えています。同じ経験の方、触るのは避けた方がいいか教えてください。

17w初マタです🐤🍒
ここ二週間ほど前から乳首に白いポツポツがあるのを見つけました。
汚れかと気になって湯船の中でちょいちょい触ると多少取れるのですが、ほとんどが詰まってる?ような感じです。

いろいろ調べてみるに、早めの母乳なのかな…??と考え、先日の検診の際助産師さんに聞こうと思っていたのですが、違ったらなんだか恥ずかしくて…
結局聞くタイミングを逃してしまいました😓💫

乳首も少しカサついている感じなので、妊娠予防のクリームやオイルを塗り込んだりして様子を見ています。
母乳は早すぎる気がするのですが、同じような状態になったことのある方はいらっしゃいますか?
これは、あまり触らない方が良いのでしょうか…?

コメント

トミー

皆さんあると思いますよ😊母乳というより分泌液による垢みたいな感じです!

うちの産院では前期の母親教室で、臨月前に乳首のケアをするのはやめて下さいと指導がありました!刺激を与えると子宮収縮しやすくなるので…お気を付け下さい🙏✨

  • まひめ🐰

    まひめ🐰

    詳しく教えていただいてありがとうございますっ🤗✨
    やっぱりあんまり触らない方がいいんですねーー
    まだお腹の張りとかが分からないので、すでに結構触っちゃいましたがそっとしておきます><

    • 11月23日
やや

わたしもよく白いのついてました!
触るとポロポロ取れません?取れるところは取った方がいいそうです(*´-`)

  • まひめ🐰

    まひめ🐰

    湯船につかってる時以外は極力触らないようにしてるんですが、取れます〜!
    取っちゃってもよいのですかね?
    結構気になって、うずうずしちゃいます(笑)

    • 11月23日
  • やや

    やや

    お風呂上がりにコットンにオイル含ませて録ってました!
    乳かす、そのままにしとくと母乳出るときに詰まっちゃうと聞いたので!

    • 11月23日
  • まひめ🐰

    まひめ🐰

    Σ詰まっちゃうんですか😳💫
    不要に触らない程度にケアしていかなきゃいけないんですねぇ〜
    教えていただきありがとうございます🤗🎵

    • 11月23日
  • やや

    やや

    グッドアンサーありがとうございます😂💓
    正産期入るまでは無理しない程度に気になったら取ったらいいと思います!
    無事に赤ちゃん産まれますように✨

    • 11月23日
使ってません

妊娠中に母乳出る人もみえますよ(^^)
気になるようでしたら優しく洗い流すか脱脂綿で優しく拭き取るといいと思います!
妊娠中に切迫と言われた場合は乳首をあまり刺激しない方がいいです!支給収縮の原因になったりするそうです(´・_・`)

  • まひめ🐰

    まひめ🐰

    今のところ妊娠中に重大な問題はないのですが、できるだけ気にしないようにします!o(・Д・)o
    もう母乳の元?が出るなんて…自分の体のことながら、不思議ですねぇ(笑)

    • 11月23日
もっちーモチモチモチモチモチ

たぶん垢ですね〜╰(*´︶`*)╯♡
妊娠中の母乳だとまだ透明で、さらさらしてます!
お風呂上がりとかに、オリーブオイルを少量塗って、綿棒や脱脂綿でくりくり拭き取ると綺麗にとれますよ!

  • まひめ🐰

    まひめ🐰

    毎日キレイにしているつもりなんですが、垢ついちゃうんですね><;
    さっそく今日のお風呂上がりからやってみます❕🐇

    • 11月23日
deleted user

私も垢出ますー😓
不安で調べたらよくあることらしいです!

  • まひめ🐰

    まひめ🐰

    わぁ、同じ状態の方発見です✨✨
    今まで経験したことないから、初めて見るとびっくりしちゃいますよね😳

    • 11月23日