※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メモリアルインアリウム
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子どもが保育園の話をしない理由は何でしょうか…

2歳10ヶ月子どもが保育園の話をしてくれない。
子どもに保育園のお友達の名前や先生の名前、保育園でなんの遊びをしたのか聞いても答えてくれません。どうしてでしょうか…

コメント

nakigank^^

今まで話してくれてたんですか??
それとも話聞こうとすると嫌だと言うんですか?💦

• メモリアルインアリウム

メモリアルインアリウム

前の保育園では今日〇〇したのー!と帰ってきましたが新しい保育園に4月から変わったら保育園の事や先生の名前すら教えてくれなくなりました…💦

• 6月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

それならまだ完璧に覚えられてないのかもしれないですね!
    まだ転園したばかりですし、2歳代ですぐ言えたらすごいことですね!😂

• 6月2日

メモリアルインアリウム

そうですよね、前の先生の名前も出てきますし混乱もしますよね…
    ありがとうございます!

• 6月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

前の先生達に会いたくて話したくないというより浮かんでしまうので話すことが浮かばないのかもしれないですね!
    まだ2ヶ月程度ですしあまり聞き出さずに本人が話すまで待ってもいいと思いますし、たまに聞くくらいにしたり、先生に園ではどう過ごしてるか聞いてみてもいいと思います。😊

• 6月2日

2歳台でその日過ごした事言えたらすごい方だと思います!ちゃんと言えたようになったのは4歳後半とかでした。なにした?って質問は結構難しい質問だと保育園の先生が言ってました✨

メモリアルインアリウム

なるほど!
    お友達の名前や先生の名前教えて!!はまだ難しいんですかね…

• 6月2日
ひろ

うちも未だにほとんど話してもらった事ないですよ!😂
3歳半くらいになってたまに思い出したように話すことがあったくらいですが、それも大抵給食のメニューがやだったとかそんな感じです😂

メモリアルインアリウム

公園いった?とか泥遊びした?とか聞くと何に対しても「うん」しか言わないから…悩んでます🥲

• 6月2日
りんご

その頃娘に聞いても毎日冬でも「水遊び。」って言っていました。確かに水道でよく遊んでお着替えしてきていたので、あながち間違えでは無いかもしれないですが。

メモリアルインアリウム

うちは何を聞いても最近ハマってる「オバケ👻」としか答えなくてもはや会話が成り立っていないです…💦

• 6月2日
  • りんご

りんご

「おばけ」したんじゃ無いですか?長い1日の中で誰かに一言「おばけだぞー」とか言っただけでも子供にとってはそれがメインになることはあると聞きました。未だに娘は主活動ではいほんの少ししたお友達との遊びがメインのように話すこともありますよ。先生に聞いても「え?そんなことしてた?」みたいな😅今日娘が1番印象に残ったのは「〇〇ちゃんと△△ちゃんがお家ごっこで✖️✖️君がお父さんが良いってけんかした。」と言うお友達がしていた男の子の取り合いでした。主活動は絵の具遊びだったはずです。

• 6月2日

メモリアルインアリウム

そうですよね!
    保育園が嫌で話してくれないのかなと少し心配していたので、少し安心しました。

• 6月2日
ママコ

自分から〇〇したやお友だちの名前を言うようになったのは3歳前半でした。
2歳児クラスのときは自分の名前+先生と読んだり、〇〇した?と聞くと返事をしていました。キチンと担任だと認識していたし、お姉ちゃんのクラスのお友だちと自分のクラスのお友だちは判別出来ていました。

メモリアルインアリウム

たぶん、保育園の先生やお友達のことは理解しているとは思うのですが…💦

• 6月2日
  • ママコ

ママコ

年齢的にまだそこまでうまく話す語彙力のある子の方が少ないかなと思いました😊

• 6月2日