※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園で喧嘩し、特別支援が必要なことが先生に伝わり、心配。プライバシーを尊重してほしい。

発達グレーの娘が年少さんクラスに入りました。

病院は受診済み、診断は現時点では無く、療育に週に2回通っています。

幼稚園には入園前に事前に相談し補助の先生を付けて見ていただいています。

先日娘がお友達と喧嘩になって手が出てしまったと報告がありました。引っ掻き傷ができてしまった様です。

幼稚園で相手の名前は言われず、家に帰ってから娘に名前を聞いて、次の日の朝に会った際にそのお母様にお話をして、謝罪いたしました。

(すぐに謝罪の電話をすべきでしたが、幼稚園から名前を聞けなかった事と、娘の話はまだ少々支離滅裂で確信が持てなかったので。)

良い方で一応許して頂けて良かったのですが、その際に、

『なんか〇〇ちゃんって特別な感じなんですね。先生も〇〇ちゃんは特に気に掛けて見ているっておしゃっていたし、今後も気に掛けてみる様にすると言っているので大丈夫ですよ』

と言われました。

全て事実ですし、発達について私は別に隠したいとは思っていません。

しかし、プライベートな問題ですから、今後も娘が喧嘩した相手の親御さんに担任の先生がその様にサラッと伝えてしまうのはどうなんだろう…と言う気持ちです。

しかし、先生も怪我をさせてしまった娘が悪くならない様にフォローのつもりで言ったのかな、とも思います。

なんだかまとまりがないですが…

モヤモヤしたので。

私としてはその様な形で噂話の様に広まってしまうのは本意ではありません。

コメント

ななね

自分の話ではないんですが、上の子の小学校の同学年に、たぶんグレーなのかな、という子がいて、その子とよくトラブルになる子の1人の親が、担任の先生に面談で相談したら、「学校に来るだけで良い。そういう子なんです、」と言われ、遠回しに何かある、と言ったようなものだよね、、と私のところまで噂で回ってきました。
私も、そういうのって守秘義務みたいなものがあるんじゃないのか、と思いましたが、保護者によっては納得しなかったり、詰め寄ったりする人がいれば、察してもらえるような言葉を使うしかないのかなぁ、と思いました。(だとしても学校や幼稚園のルールとしてダメな気もしますが、その辺は詳しくありません💦)

にしても、その相手のママさんももう少し言い方があったんじゃないかと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、噂話回りますよね。、

本当に娘の状態について隠すつもりは無いのですが、噂話だとどの様に伝わっているのかがわからないので正直怖いし不本意ですが、先生も仕方なかったのかもしれませんね。、

ほんとにモヤモヤしていたから回答してもらって嬉しかったです🥲…

ありがとうございました😂、

• 6月2日
ママリ

3歳9ヶ月ですと、お相手の子は娘さんにやられた!とハッキリお家の人に話してると思います💦
先生の口から言わなくても、〇〇ちゃんですよね?って言えば否定はしないと思います😣

親としては、自分の子に原因があったのか?その子は他の子ともトラブルになっているのか?等質問する可能性ももちろんありますし、
そのお返事の中で、今後も気にかけて見ていきます〜みたいな話になったんだと思います😭

うちもやられた側で説明を受けた時、
他の子にも手を出す時があって特別うちの息子を嫌っていて手を出しちゃったとかでは無い。
手を出さないで口で〜というのが今の本人の難しい部分でもあり、課題でもあって、、
みたいな趣旨の説明をされましたよ😭
察してくれ…って感じでしたね💦
ちなみにうちも発達障害があるので…うちだからあえて言ったのかな?と思ってあまり触れずに終わりましたが💦💦

その相手のママさんの言い方は気になりますね…
特別な感じなんですね。とか…
嫌味な言い方だなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    幼稚園の対応に少しモヤモヤしていましたが、確かにそうだな…と思いました。😣

幼稚園サイドも、察してくれ…な感じでお伝えするしかなかったんですかね。、

言い方は少し引っかかる感じで悲しかったですが、手を出した娘が悪いので受け止めようと思います、、😣

ありがとうございました🥲

• 6月2日
ママコ

年中長女も発達グレーです。

これまでお友だちとのトラブルは無かったですが、他の保護者と先生が我が子をそのように話しているのは良い気分はしないですね😟

定型発達の子より支援を必要としているのは事実ですが、特に気にかけて見ているという表現が誤解を与えて特別な感じ(若干悪意あるように感じてしまいました😫)なんですねに繋がるのかなと思いました。

それなら園にハッキリ伝えて貰って、個人的に親御さんに説明したりした方が誤解なく説明出来るのになぁと思いますが、トラブル回避のためあえて今は伝えないんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘の特性を伝えるなら誤解のない様にはっきりと説明させて頂きたいなあ、と思っていたのですが…。

先生が相手の親御さんにどんな風に説明してたのかがよく分からないままでモヤモヤしてました😣、、

モヤモヤを聞いてくださり、ご回答くださってありがとうございました😣、

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で起きたことは幼稚園の責任です。たとえ発達グレーの子であっても。加配までついてるわけですし。
なので、質問者様が、被害者の親に直接謝ってしまったことがちょっとまずかったと思います。謝罪したい気持ちはわかりますが😂
被害者側にも、先生は加害者の名前は伏せているはずです。おそらく、ちょっと支援が必要な子なので今後も注意して見ていきます、申し訳ありませんでした、というように被害者側に話したと思われます。先生が喧嘩をとめられなかった言い訳に、発達グレーを匂わせるようなことを話したんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接謝るのは不味かったんですね💦
    初めての事で、送り迎えで毎日会うママさんだったので直接謝罪をしてしまいました💦

幼稚園さんにはお世話になっていますが、娘の発達グレーを匂わせる様な事を勝手に言われ、事実ではありますが憶測で噂が回るのは何だかなあ…とモヤモヤしていました😣、

ご回答頂き嬉しかったです、ありがとうございました😭👏

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は加害者の名前は伏せて保護者に伝える園が多いようですので、先生から被害者側には、支援が必要な子がやってしまった。と伝えていると思われます。そして、被害者側のお子さんが、○○ちゃんにやられた、と母親に話しているはずですので、娘と先生の話が合わさった形になって、質問者様との会話内容になったのかなって思いました😣
    発達障害がクローズアップされてる時代ですので、相手のお母さんも気付いているはずです。オブラートに包んだ言い方が、特別なんですね。だったのかなっても思いました。
    さきほども書きましたが、幼稚園の出来事は幼稚園の責任になりますので、お母さん直々に謝ってしまうとこんがらがっていく気がしますし相手方も複雑な気持ちになるかと思います。
    今後も他害があるかもしれませんが、先生から名前を言われないかぎり自分から謝らない方がいいですよ。参考までに😣

• 6月5日