※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産での経験について思い出し、母親との関係について悩んでいます。里帰り中は宅配弁当で過ごし、母親の言動に不快な思いをしました。自宅に戻ってからの方が楽だったため、里帰りの意義について疑問を感じています。

一人目の時に里帰り出産をしました。その時のことを色々と思い出しているのですが、どう思いますか?

予定日の3ヶ月前に里帰りし(切迫早産のため、里帰りするならすぐにしなさいと医師の指示により)、里帰りした次の日には切迫早産で入院生活になったため、産前はずっと病院にいました。
産後は1ヶ月、実家で過ごしました。その時の記憶です。

・昼も夜も宅配弁当をずっと食べていました。ご飯を毎日作ってあげるなんて無理だろうということで、父、母、私と3人とも、ずっと宅配弁当でした。
(両親は自営業で、ちょくちょく仕事がある感じです。)

・私が子供の世話を自分でしたかったため、子供のことは私がしていた。
・洗濯はしてもらっていた。
・母親はうつ病を長年患っており、普通の人ではない。
・母が睡眠障害のため、夜に赤ちゃんが泣いてしまわないように、細心の注意を払っていた。授乳などもかなり気を遣ってしていて、あまり夜中に泣かなかったが、一度だけ泣いてしまったことがあり、母に「赤ちゃんが泣いたから起きてしまって、それから一睡もできなかった。おっぱいあげへんかったんか」と嫌味を言われた。
・娘が赤ちゃんの頃、あまり外見が可愛くなかったんですね。(今はだんだん良くなってきました⭐︎)私も娘の外見のことが内心気になっていたのですが(私は一切口には出していません)、娘の外見のことで色々と母親に言われて嫌な思いをしました。
「女の子は可愛く無い方がいいっていうしなぁ。可愛かったら男にとられるやろ。」
私が「可愛い〜」ってぎゅーってしていると「可愛くないわ」と言われたり。
「この目、義父の目やんな〜、嫌やわ〜」と言われたり。
「あんたの赤ちゃんの頃は、もっと可愛かった」と何度か言われました。

里帰りを終えて、自分の家に帰ってからの方が、すごく楽でした。
里帰りして、意味があったんでしょうか??笑

ちなみに里帰りは、両親の希望もあり、里帰りしました。
母がうつ病を患っていたため、普通の人間ではないため、不安もあり、里帰りしない方がいいんじゃないかと色々と話し合ったのですが、「里帰りするためにわさわざ和室の部屋を作ったのに。。」とか母がそんな感じだったので、里帰りを決意した感じでした。

読んでくださりありがとうございます!ずっと心の中にあった思いを書いてみましたm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

親の要望に応えて親孝行されたと思いますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月3日
R🔰

里帰りの意味ありますか?
ご自身でも失敗談と思っていると思うので何も言う事はありませんが、
せめて
親の気持ちのためにするなら、産後落ち着いてからしてあげればいいと思いますよ☺️🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つっこんでいただけて、ありがとうございます。
    そうですよね!すっきりしました!
    今、二人目妊娠中なのですが、その事を母に報告して、色々と話していると
    「次こそはあんたに似た子が生まれてくるかな〜」
    とまた外見のことでディスられました😢何なんでしょう😢人の気持ちが分からないにも程があります✋

ありがとうございました😊

• 6月7日