※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

6歳の子供が全身麻酔で手術します。手術後の症状や絶食について経験を教えてください。

お子さんが全身麻酔で手術したことある、という方いらっしゃいますか?
もしくはご自身が子供の頃、全身麻酔で手術した経験でも大丈夫です。

今度子ども(6歳)が骨折した為全身麻酔で手術します。

①手術後、吐き気や喉が痛かったりすると聞きますが、お子さんはどうでしたか?
②手術前は絶食と言われてますが、やはり子どもはお腹空いた喉乾いたーとなりますか?
③手術に対するトラウマ等は残りませんでしたか?

完全に親の私がビビってます。

経験のある方、教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆん

上の子が3歳3ヶ月の時に全身麻酔で手術しています😊

入院中の付き添いは下の子が小さかったので私の母が一緒に入院してくれて手術の時は私が説明聞いたりしないといけなかったので私が病室で待ってました👀

術後は私の母に付き添いを変わってもらったあとに2回嘔吐してます。
元々そんなに食べる方ではないのでお腹空いたーとはならなかったみたいですが、喉が乾いたーとならないように喉が乾いてなくても飲める最後の時間に結構飲ませたみたいです。
トラウマ等はまだ小さかったのでないです。

うちの子の場合は手術着に着替えたがらなくて、普段大人しいのに泣いて大暴れして大変でした😓
あとは術後目を覚ます時に暴れちゃう子が多いみたいですが、その時は大人しかったと先生と看護師さんが言ってました😇

• しろくま

しろくま

そうなんですね💦
    私も飲める最後の時間にたくさん飲ませてみます!
    手術のツラさと絶飲食のつらさで、相当嫌な思いするんじゃないかとヒヤヒヤしてます😥
    手術着ですか…。
    いかにもこれから…って感じしますもんね😱
    色々と覚悟して行ってきます!
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日

上の子が左腕を骨折した際に
全身麻酔で手術しました。

①手術後は、麻酔から覚めたあとうなされていて、絶飲食だったのもありすぐ吐いたそうです。
担当医が言ってました💦
私が集中治療室に行ったときは痛くはずなのに痛い〜痛い〜と大泣きしてました😅
しばらくしたら泣きやみましたが💦

②ちゃんと説明したので我慢できました!
終わったら食べたり飲んだりできるからって伝えたら納得してました🙆

③うちは、手術したことより、骨折した痛みのほうが辛かったようでした😭

早く良くなりますように✨

• しろくま

しろくま

同じ骨折ということで、とても参考になります🙇‍♀️

麻酔から覚めた後うなされて、すぐ嘔吐ですか…😭
    想像するだけで心が痛みます💦💦
    痛くないのに痛い、痛いと泣いていたんですね😢
    多分何かしら不快な感じがしたのでしょうね😢
    なるほど!きちんと説明しておくの大事ですね!

うち…何故か骨折ではあまり泣かずで💦
    近くの整形外科で麻酔なしの整復してもらった時に大泣きしましたが、すぐケロッとして🙄
    でも絶飲食からの手術からの手術後の気持ち悪さ…って、苦しい時間長すぎ😨と思ってしまって💦💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
ママリ

経験ないですがコメント失礼します。
子供の全身麻酔の手術についた者として少しコメントさせていただきます。
①吐き気は全身麻酔の時に使用した薬の影響によるものがあると思います。麻酔覚醒後気持ち悪いと言われる子います。喉が痛いというのは、全身麻酔のため呼吸補助のため気管の中に管をいれます。それを麻酔から覚めたら抜くのですが、管が入っていた刺激により喉の違和感を感じます。数時間〜数日でおさまるものと思います。この点については大人も子供も同じですよ〜。
②お腹すいたっていうより、喉乾いたって子が多い印象です。口を湿らせる(唇を濡らす)ことは可能だと思うので、あまりに我慢できない時は先生や看護師に相談してもいいかもしれません。

• しろくま

しろくま

下に書いてしまいました🙇‍♀️💦

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

お母様たち皆さんやはりすごーーく心配されます。子供さんが手術室に入るまではなんとか子供が泣かないようにと堪えて我慢されますが、麻酔がかかり部屋を後にされると泣かれる方多いです。
    きっと手術するまでもしてからも心配だと思います。
    少しでも嫌な時間が減るように何か訴えがあったり気になることがあれば看護師に相談してくださいね。終わった後はたくさん褒めて抱きしめてあげてください😊
    お大事にしてくださいね。

• 6月2日
  • しろくま

しろくま

おっしゃる通り、ものすごーーーーく心配&不安です😢😢
    まさに、子供の手術中は隠れて泣く気しかしないです😭
    手術が決まった時も、子どもが寝てから泣きました💦

看護師さんに頼りまくると思います😢
    1番頑張ってるのは子どもだと思うので、ドッシリと構えて沢山抱きしめてあげようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 6月3日
しろくま

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
全て数時間くらいで全部おさまってくれるといいです😭
喉の違和感も気持ち悪いのも続いたら辛いですよね😢
私ですら全身麻酔の絶対手術したくない…と思ってしまうほどです😨

喉が渇くのもつらいですよね😭
うちの子吐きやすい子でしょっちゅう吐くのですが、よく「喉乾いて辛い」と言うので、きっと今回も喉の乾きに苦しむ気がします😢

なんだか今回の手術でもしつらい思いしたら、これから何か万が一の病気等で手術となった時にトラウマになってしまわないかが心配で…😖💦