※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokowa
子育て・グッズ

幼稚園の保育参観で、外で自由遊びの時間帯に行ってしまい、集団での様子を見られず残念だったそうです。

今日、幼稚園に入って初めての保育参観でした!
とても楽しみにしていたのですが、想像していたのと違って。。ちょっと残念に思ったので吐き出させてください😅

感染対策のためひと家庭一人まで、参観時間30分、日時を分けて分散して見学する形でした。
そのためタイミング的にしょうがなかったのですが、
私が見学した時間は終始、外で自由遊びでした😅😅😅
もちろん子供は楽しそうに遊んでいたので、その点は安心しましたが、私が幼稚園に着いた頃にはもう外で遊んでいたので、集団で行動する姿や教室での様子も全く見ることができず。。正直、タイミング悪かったなぁ、、他の回が良かったなぁとモヤモヤしてしまいました😅

コメント

来週月曜に初めての保育参観あります🥹

私の幼稚園も同じように1家庭1人までの入室、30分間、クラスで時間分け、学年で日分け、という感じですが、参観場所は指定で教室となっていたので、何か集団行動見れるかな、と楽しみにしてます☺️
何せ、上の子は家にいると下の子と共に大暴れ、言うこともなかなか聞かないので幼稚園ではどうなのかと心配で…🥲
年長さんは畑で親と一緒に色んな野菜の苗を植えるそうなので、今から年長になるのが楽しみです🤣

初めての参観は幼稚園で普通に過ごしてるよーと知ってもらうのが目的なんですかね💦

• kokowa

kokowa

保育参観、楽しみですね☺️
    うちの幼稚園は、クラス内で時間を一日に3回、期間は4日間という形に細かく分けての参観だったのです💦感染対策としてこういう形をとってくださったので、参観する回によって内容が異なるのはしようがないのですが。。😂
    コアラさんの園では集団行動も見られそうですね☺️畑作りもとても楽しそうです🥕

• 6月2日
ぽん

たしかに、初めての保育参観が外遊びはなんだかちょっと損した気分かなぁ…と思います。
外遊びでもお友達との関わり方やお子さんの様子は分かりますが、先生の指示が聞けてるかとか、お支度など1人でどこまで出来てるのかな、とかは分かりませんもんね💦
モヤモヤするお気持ち分かります💦

• kokowa

kokowa

共感してくださってありがとうございます😭
    感染対策のため、4日間しかも時間も3回に分かれていたので、どこかに外遊びが当たるのは仕方ないのですが💦
    頻繁にある機会ではないので余計に残念ですー😵

• 6月2日
  • ぽん

ぽん

そうですよね、ちょっと残念な気持ちになりますよね💦
    それにしても4日間もあってしかも3回に分かれているなんて、感染対策すごいですね!すごく人数が多い園ですか?
    うちの園の保育参観は1日だけで、どのクラスも午前と午後の2回に分けられているだけでした😀

• 6月2日
  • kokowa

kokowa

各学年3クラスなので、中規模の園だと思います💦一回あたり保護者が2、3名の参観になるようにしていたみたいです。GW前に感染者がたくさんでてしまったのでその影響もありそうです😂
    園によって、やり方も色々ですね!

• 6月2日
はじめてのママリ

すいません😭うちの子も今初めての参観で、行った時には外にいて30分間外遊びで終わりました🥲🥲🥲🥲
集団行動出来てるか見たかったのに、ただ外遊びみて終わりで、なにも見れませんでした😇😇😇😇
悲しいですよね🤣🤣🤣💦