※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

新生児と2歳児の子育てで悩んでいます。保育園拒否や子供の気持ちに対処できず、号泣してしまいました。息子が寝ている時以外は娘に専念し、手伝いを褒めています。どうしたら良いか分からず困っています。

子供と一緒に号泣してしまいました😭💦

数日前から新生児と2歳児との生活が始まりました。
最初は娘も弟の事を気にかけたり、オムツ取ってくれたりと色々お世話してくれてました。その度に少し大袈裟か?位褒めたりして本人を気持ちよくさせてました!笑

ただ、保育園の先生から、最近いきなり号泣する事があります。と言われ、やっぱり我慢させちゃってるよね…。と少し反省し、主人が居る時はなるべく私が上の子との時間を作るように工夫してました!

今朝、主人が保育園に行こうと思ったら、ママがいい。と言うので、私が保育園に送りに行ったら、教室の前で入室拒否の号泣…。仕事前の主人が息子を見ててくれていたので、早く帰らなきゃいけないこともあり、仕方なく娘を連れて帰ってきました。
息子の授乳のたびに、抱っこしないで、置いて、私を抱っこしてと号泣。沐浴は喜んで手伝ってくれたものの、授乳の為に抱っこすると、私の居ない所で抱っこしてーと号泣。私もどうしたら良いものか分からず号泣してしまいました。
息子が寝てる時はいつものように一人で遊んだりしてるのですが、泣き声が聞こえてくると抱っこ抱っこになります。保育園の話をしても泣きそうな顔してました。

…これは、しばらくすれば落ち着きますか?💦正直、息子が寝てる間や、主人が居る時は娘に付きっきり、手伝ってくれたら褒める、大好きだよ。と声を掛ける。これ以上の方法が見つかりません。腕が4本あればいいのに…と何回も思いました😂💦
保育園拒否もちょっと困ってます…😓

コメント

ます

自分より小さい存在に本人も理解が追いつかず嫉妬してるんですね。

うちもありましたよ。

都度、
『下の子終わったら次は長男だからね、大丈夫だからね』
って説明して授乳中でも片手でぎゅっとしてやってたら1ヶ月くらいで落ち着いたように思います。

今もとある場面で、たまーーに『ぼく!ぼく!!』ってなりますけど、下の子のお世話終わったら次は自分ってわかってきてるので切り替えできるようになりました。

最初はしんどいですけどちゃんと説明すればわかってくれますよ!

• こっこ

こっこ

アドバイスありがとうございます😭💦気持ちが楽になりました!!
    そうですよね、いつかは分かってくれますよね🥺

私も、下の子を受け入れるまで1ヶ月位はかかるだろうな?とは思ってるんですが、次はあなただよ❤️を言い続けるしかないですね😭!

• 6月2日
  • ます

ます

うちより月齢上で女の子ですからきっとある日突然『お姉ちゃん』してくれるようになりますよ!

最近私自身のこと実母に聞かされたのですが、弟ベビーカーに乗せて家の前(行き止まりで車来ない)をうろうろしてあやしてたと教えてもらいました。全く私自身記憶がなく…(笑)

私は時には次男ギャン泣きでも長男みたりもします。そして少し落ち着いたら『弟泣いてるよ、今度弟のところ行っても良い?』って了解を得ることをしてます。
    これも毎回は下の子が辛いのでできませんがたまにはあると良いかなと思います。

• 6月2日
  • こっこ

こっこ

確かに突然平気になる日が来そうですよね😭💦

ベビーカーのあやし想像したら可愛いです😍❤️

一応確認はしてるんですが、「いいよ。」と言ってもらえた事ないので、引き続き確認しておこうと思います😭

下の子の体重の増えが悪くて、一回の授乳に時間がかかるんですが、上の子に邪魔されて満足いくようにあげられないので体重の増えも心配で、早くこの生活に上の子にも慣れてほしいなって思います🥺✨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子が生まれてから結婚ヤキモチ妬きます💦
特に授乳に対してのヤキモチが強く、結局完ミになりました😅
きっとママと一緒に居たくて保育園拒否が起きてるのかな?とも思います。ママさんが日中大変にはなってしまいますが、今は保育園は無理せず、弟のことが受け入れられて笑顔で登園出来るまでは少しお休みさせてもいいかも知れないですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚→結構、です😂

• 6月2日
  • こっこ

こっこ

アドバイスありがとうございます🥺✨心が軽くなりました!!

日中一緒でもいいんですが、結局下の子のお世話してる姿を見てグズグズするなら保育園に行ってお友達と遊んでた方が精神衛生上いいんじゃないか?とも思ってしまって😂💦
    今日保育園から帰ってくる時も、おうちには弟が居るんだよ?と聞いたら、うん。うん。とは言っていたものの、そんな事理解出来る訳もなく…笑💦
    明日の朝の様子で、しばらく行かない方が良さそうなら休ませようと思います🥺!

• 6月2日
はなめ*アレっ子ママ

こんにちは。数日前の質問にすみません💦

状況がうちとあまりに同じでコメントしてしまいました(;_;)

質問から数日経っていますが娘さんどうてすか??

うちの娘も下の子を抱っこするのも嫌がるし授乳は絶対にさせてくれないし、娘がいるときは搾母かミルクか💦抱っこ抱っこで辛いです💦💦(;_;)

周りから一姫二太郎でいいね〜と言われるだけにこんなに大変だとは思わずすでに挫けそうで💦

今日は娘が体調不良で園を休んでて二人を家で見ています。沐浴もだめ、授乳もだめ、おむつ交換もだめ、抱っこ抱っこ遊ぼう遊ぼうでイライラしすぎて何度怒鳴ったか(;_;)罪悪感と上の子へのイライラでもう頭おかしくなりそうで💦

自分語りすみません💦こっこさんの娘さんそれからどうですか??

• こっこ

こっこ

すいません、下にコメント返してしまいました💦

• 6月7日
こっこ

いえいえ💦コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

上の子も同じくらいの月齢ですね😭💦状況似てて、私と同じような人が居る。って分かるだけでも心強いです🥺!!

保育園拒否、私が抱っこしようとするとぐずぐずは変わらずです…。
ただ、保育園は泣いてても、後は先生にお任せしちゃってます💦お迎え行くとにこにこしてるので、日中家に居るよりお互い精神衛生上いいかな….と思ってます!

私も搾乳したのと、ミルクを哺乳瓶で飲ませてます😂‼️
下の子が泣き出すと、私が抱っこするのがわかってるから、「抱っこしてー」てわざと来ます。(いつもは1人で遊んでたりするのに)ちょっと時間をかけて、「先に、弟にミルク飲ませちゃうからね?」「弟ねんねしたら、抱っこするからね?」とお話しすると、「私のママだよ!?」と怒る場面もありますが、少し時間が経つと、「分かった。隣で待ってる。」と言ってくれる事もあります。基本的に最初は拒否の姿勢からきます…

娘の保育園でコロナが出て休園になったりで、私も家に子供2人居る事が多く、この終わりの分からない状況にどうしたらいいのか…ただただ模索中です。
私も、妊娠中、2歳差の一姫ニ太郎うまくいったねー!と言われる事も多かったですが、2歳差育児がこんなに大変なものなのかと痛感してます🫠

沐浴もおむつ交換もダメとなると本当に何もできずで辛いですよね😭😭😭まだ産後身体もホルモンバランスもガタガタなのに畳み掛けて上の子のイヤイヤ赤ちゃん返りとなると発狂しそうです…

産院の助産師さんにも相談したら、上の子との時間を取れる時はなるべく取ってください。時には3人で泣いちゃってもいい‼️‼️お母さん頑張ってる!って言われ、とりあえず旦那が居る時は下の子旦那、上の子が我慢できたら大袈裟にほめる、抱きしめる。を続けていこうと思ってます🥺