※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

近所の方との付き合いが増え、LINEでの連絡が多くて困っています。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか…

ご近所さんへの対応について…
まとまりの無い文章ですみません💧
第二子出産後、現在育休中で上の子がバス送迎になり、歩いてバスの集合地点まで行くので、通りがかりにご近所さんと話す機会が増えました。
マイホーム購入後、ずっとフルタイムで早朝から18時頃まで家に居なかったので本当にご近所付き合いが今までなかったです。
幸いご近所の皆さんとても良い人達ばかりで同年代の方が多く、子供同士も仲良くなり毎日楽しく過ごしています。
家の裏のハイツに住んでいるおじいさん、おばあさんもお散歩中に息子や娘によく話しかけてくれて、その中のよくお話をするおばあさんから良かったら連絡先を交換してほしいと言われ、断る理由も見つからず、まぁ電話番号くらいならいいか…とOKを出したところ、まさかのLINE交換でした!
その日から来るわ来るわLINEの嵐…下の子のお世話大変だろうから手伝う、一緒にご飯を食べに行こう等の内容がバンバン送られて来ます。
下の子がまだ小さいので、寝不足もありこちらから連絡出来るときに連絡しますと伝えても効果がなく、しまいには突然のお家訪問😱
しかも何回も来ます。悪いとは思うけど、居留守を使っています💧
こういう方にはどう伝えたら分かってくれるのでしょうか…
人当たりが良く、決して悪い人ではないと思うのですが、少々恐怖です😞

コメント

おばあさん、話し相手が欲しいんでしょうね。

育休中はノラリクラリ交わして、仕事に復帰したら本当に時間無いからって断るしかないかな。

ご近所さんだから無碍にもできませんよね💦

• まる

まる

仲の良い近所のママ友さんにも同じような事をしていて、二人で参っていましたが、やはり何とかノラリクラリ交わすしかですよね😭
    すぐ裏なのでよく合うし、無碍にも出来ないからキツくは言えず…
    人付き合いは本当に難しいですね💧💧

• 6月2日

退会ユーザー

おばあちゃん、構ってくれる人が欲しいんですね🥲
    でもそんなグイグイ来られても。
    そして自分の都合で凸されても💦

そのうち諦めて欲しい🤦‍♀️

• 6月2日
  • まる

まる

ですねぇ、構ってくれる人が欲しいんですよね😭😭😭
    分かるんだけど、今そんな余裕無いしおっしゃる通り自分都合で凸されてもなんです!!
    聞いてもらえるだけでも、スッとしました🥹
    何とかかんとか、流しつつ頑張ります😭

• 6月2日
ママリ

ひゃー💦大変ですね🥺
私ならLINEはとりあえずミュートにして、会った時に忙しくてなかなかお返事できずごめんなさいって言います😅
そのまま居留守でいいと思いますよ💦暇なんでしょうね💦子供はおもちゃじゃないですよって思います🥺

• まる

まる

ミュート!してなかったのですぐします😭
    会ったときも、忙しくてお返事がなかなか〜と言おうと思います🥹
    急に来て居留守を使い、すぐさまLINEが来てオムツ替えるよーミルクもあげれるよーという内容が頻繁に…
    さすがに子供は任せられないです😢

• 6月2日