※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものやることに手を出しすぎているか悩んでいます。息子が自分でできないと私に頼ることが多く、特にマグを開けることができません。手を出すのを控えるべきでしょうか?

子どものやることに手を出しすぎなのでしょうか😭?
息子が上手くできないことがあるとすぐ私に頼るようになってしまいました。
例えば型はめのおもちゃで遊んでいても、1度私がやって見せて〇〇君もやってごらん?と渡してもすぐ出来ないと諦めて私にやれと返してきます。その時やらないと怒ります😅
1番困っているのはマグを自分で開けないことです。喉が乾いてマグを持ってくるのですが、自分でボタンを押して開けずに必ず私か主人に開けろとマグを押し付けてきます。ここ押すんだよ?と言ったり、一緒に押したりしてもなかなかできるようになりません。
初めてのことは何回か挑戦してみたりするのですが、マグなどは大人しか開けられないと思っているのか自分で開けようとする様子が全くないです…

結構私は世話焼きで、子どもが頑張る前に手を出してしまっていたんだと思います💦
怒られたとしてもしばらく手を出さない方が良いのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

空色のーと

3回押して開かなかったらやってあげるから、とりあえずやってみよう!

とか、近くで応援して絶対に手を出さずに見守り続けるとか☺️?とにかく、頑張らせるけど、そのゴールはちゃんとあるって所を見せるのがポイントですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡
    ありがとうございます🥰

• 6月2日
いちご

私ならですが、マグを持ってきたら、「あれ?どうやって開けるんだっけ?ママ忘れちゃった…分かる?」とかちょっと演技してみます😂
それでドヤ顔で教えてくれるかも知れないし、やらなかったらしばらく演技して開け方わからないからお茶飲めないね😱って様子みてみます😌
自分でやった時は盛大に褒めてあげます🎉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

演技してみます😆
    ありがとうございます🥰

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も手を出しちゃうタイプです😂
うちの子は真似するのが好きなので、フタとかなら「パッカーン!」とか効果音など言いながら大げさに開けて見せると、貸せ!と自分でもやりたがったりします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効果音つけるとやりたがるかもしれないです!やってみます💪
    ありがとうございます🥰

• 6月2日