※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

3歳と1歳の息子がおり、長男がイヤイヤ期で扱いづらい。療育を考えているが、市を通さずに行く方法はあるか悩んでいる。

もう自分ではどうしたらいいかわからず、
かなり長文になりますが吐き出させてください。

3歳と1歳の息子がいます。
長男はイヤイヤ期2年目で、最近になってますます扱いづらいというか、赤ちゃん返りや下の子に嫉妬してる感じは気づいていたので、下の子の赤ちゃんの時の記憶なんてないくらい上の子優先にしましたが、癇癪はひどくなる一方でした。

そんな息子も今年からプレが始まり、行ってみると皆上手にお母さんや先生とお喋りしていたり指示が通っている事にとてもびっくりしたと同時に、療育を考えた方がいいのかな?と思いました。(上の子は会話はほとんど成り立ちません。名前を呼べば反応しますが要求を一方的に伝えてくるだけで話は聞いてくれません。)
今まで比べる対象がいなかったので、なんとなく、3歳はこんなものなんだろうと思っていましたが、周りとの違いに気づいてしまい、比べても仕方ないのはわかるのですがどうしても悲しくなってしまいました。
後日、何度話しかけても好きな恐竜の名前を言い続ける息子を見て、突然何か糸が切れたみたいに涙が止まらなくなり、子供の前で号泣してしまいました。

ちなみに次男の方は後追いがひどく、私が立ち上がるだけでも泣き叫びます。なのでその場を離れることも出来ず、子供の前で泣いてしまいました。

もともと誰かに相談をするのが得意ではない上に
旦那は出張で月の半分以上は家にいないです。出張じゃない時も帰宅は23時頃で朝も早いため話す時間はほとんどありません。
両親はあまり私に興味がないため話しずらいし、1番仲のいい友達は独身なのでなんとなく相談しずらい気がして、

でも誰かに頼りたくて、私の中ではかなりの勇気を出して市の発達支援センターに電話して上記のことを泣きながら話しました。
その時は親身に聞いてくださって、私もとても心が軽くなって、相談してよかったと心から思いましたが、切り際に、あぁー疲れたー。と
切ってから言ってくれー、、と、メンタルズタボロの私にはかなりキツかったです。笑
電話の時に申請に必要な書類を送ってくださる話でしたが、1ヶ月以上経った今も何も届かず、、。

さらに人に相談するのが怖くなり、どうしたらいいかわからないです。

つい昨日も子供達と出かけていたら、上の子の癇癪で一歩も前に進めず、また涙と震えが止まらなくなってしまい、恥ずかしながら上の子と一緒に街のど真ん中で泣いてしまいました。笑

市を通さず療育に行く方法はあるのでしょうか?
ここまで読んでくださっている方はいないかもしれませんが
もしいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

深呼吸

直接療育先や事業所、市役所に問い合せてみたらどうでしょう?
あと、辛い時は旦那さんに頼っていいんですよ。直接じゃなくても弱音吐いていいんですよ。1人で抱えて頑張らなくていいんですよ。

こんなに頑張ってるのに市の発達センターの方、ほんとに有り得ませんね。ムカつきます。クレーム入れてもいいと思います😣😣

• ☆

さっきお返事した内容がいまいち違う気がしたのでコメント消してしまいました😭すみません。

優しいお言葉をかけていただきありがとうございます😭😭

市の発達支援センターが相談窓口みたいになっていて、
    気になってた療育先のホームページに、市区町村から発行される受給者証が必要と書いてあり、市役所に問合せる時には絶対そこを通らないといけないんだと何故か勝手に思ってました!
    もう1度ちゃんと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 6月2日
  • 深呼吸

深呼吸

確かにうちの地域も受給者証必要です‼️‼️
    療育先と私の間に事業所があるのでそこで手続きした記憶があるので事業所に問い合わせてみたらいいかもしれませんね🤔

• 6月2日
  • ☆

事業所調べて問合せてみます!
    親身になっていただきありがとうございました!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

療育のことはわからないので回答出来ないのですが…

本当に毎日毎日お疲れ様です。
私も今3歳1ヶ月と4ヶ月の2人を育てていますが、周りに頼れても毎日イライラしっぱなしだし、もうやだー!!って思うのに…
☆さん本当に頑張ってますね😭もう読んでるだけでしんどいです、、
そして支援センターの人本当ひどいですね。
本当に困って悩んで電話してるのに。
療育に直接問い合わせるのが良いと私も思います。
発達支援センターに相談したけど書類が届かないと相談したら良いのかなと…。

• ☆

共感していただいてありがとうございます😭
    毎日戦いですよね、、お互い頑張りましょう😭😭

そうですよね、なぜその考えが出てこなかったのか、、
    改めて色々調べて相談し直してみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 6月2日