※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

休職中で体調不良、美容院予約が迫っています。仕事に支障がある症状で、検査は異常なし。カットやカラーは休職中にやるべきか悩んでいます。

1週間以上身体の不調があり休職しているんですが、その休職中にカラーとかカットとかしてたらやっぱりうわ…ってなりますよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )??


症状としては常に息が苦しく話すのも途切れ途切れな状態で、接客業なので話さないといけないのにうまく話せず仕事に支障があるので休職してます。

検査は色々しましたが特に異常なし。心因的なことではないかとのことで精神科へ通院して薬をもらってますが改善せず。(元々パニック持ちですが発作とは違う感じ)
外出は出来ますがずっと歩き続けたりするのは難しくこまめな休憩がないと息があがってしんどいです。

こんな状態ですが数ヶ月前に予約してた美容院の予約日が迫っています。
正直座ってるだけだし個人店で馴染みの店だし家族みんなで行くので大丈夫なんですが、休職中にカットカラーってどうなんだろ…と世間体を考えてしまいます。

やっぱり休職中だしカットカラーやめといた方がいいですかね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )??
みなさんならどう思いますか( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )??

コメント

®️®️

ならないですー!

休みなんだし自由でしょって思います!

精神的なものならなおさら、気分ぶち上げてくれるので、それなら必要でしょ!ってなります😌💓

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    実は詳しい検査で精神的なもの以外にも病的なものの可能性もありまして…ただ、いずれにせよ身体もしんどい+髪の毛や身なりもぼろぼろだと、さらに気分も下がってきますよね・゚゚(>_<)゚゚・
    時給なので休み=無給なのですがそれでもなんだか気が引けております…

    • 6月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    まだ知られていないことなので印象悪いと感じる人もいるんでしょうけど、鬱などいっても、だからといって何もできないわけではないですし、髪を染めていてもネイルをきれいにしていても、お出かけしていても、なんとも思いません。

    息抜きは大切だし、例えば親戚や身近な人が死んだからって四六時中泣いて悲しんでなければいけないわけでもないのと同じように、鬱だからって何もしてはいけないなんてことないです。

    人間色々だし、まだそこまで知られていないというのもあり、一定数責める人やいい顔をしない人はいるでしょうけど、私は逆にそういう人に対して「あぁ、知らないんだな、無知って怖いな」って思いますね。

    遊んでたって髪やネイルなどをしていたって、いいですよ!
    休みは休みなんだし、それで少しでも気分が上がるならむしろやってください!
    って、私は思います😌💓

    • 6月6日
たろうちゃん

正直、えっ?ってなるとは思います…💦

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    やはり仕事休んでるのに美容院??と思われる可能性の方が高いですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 6月6日
みるきー

申し訳ないですが、仕事できないのに美容院行くことはできるんだ…ふ〜ん…

って気持ちは持ってしまうかもです😓

以前鬱で仕事しょっちゅう休んでいた人が、休日家族でマックに行ったのを見かけた人がいて、その後職場でその話になり、楽しいこと出来るんだね〜みたいに色々言われていたので、ちょっと良くない印象持たれてしまうかもしれません😣

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    やはりそうですよね…・゚゚(>_<)゚゚・

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

印象は良くないですよね💦

普通の休日なら「あらー!綺麗になったねー!」ってなりますが、体調不良で休職してるひとが美容院などリフレッシュしてるのを見ると、「え?もう体調いいの?復帰したら?」て思っちゃいます

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    やはりそうですよね…・゚゚(>_<)゚゚・

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

正直な気持ち、美容室行く元気あるんかーい!ってなります😰

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    やはりそうですよね・゚゚(>_<)゚゚・

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

わたしもパニック持ちだし心因性もあるので、気持ちわかりますよ😭
めちゃめちゃわかります😭
なので誰かがそうやって髪の毛染めてきても、リフレッシュできてよかったねって思います。

でも、他の方が回答してる感じで、よく思わない人もいるので、
よく思わない人に合わせて行くのを控えておきます

美容院いけるからといって仕事行けるわけではないんですよね😭こればっかりはわかってくれない人はわかってくれないです
同じ境遇の人にしかわかってもらえないです

甘えてるわけでもないし、遊びなら元気ってわけでもないのに、辛いですよね

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    私もはじめてのママリさんと同じタイプなんですが、回答の割合だとやはりいい印象ではないみたいです⚡︎

    そうなんです!休日だから元気ってわけじゃなく常にしんどいけど夫など家族の誰かと一緒ならまだマシだから動けるだけなんです…

    • 6月6日
ひまわりママ

現在 ひどい耳鳴りとめまいで 3月から休職中です。

私の場合 1人で外出するとめまいで倒れる可能性が高く、怖くて外出できないので 基本 平日は家に引きこもっています。

旦那が仕事の休みが日曜日なので、唯一に外出できる日でもあります。(倒れても旦那が助けてもらえるので安心感がある)

かと言っても、食材の買い出しや 公園にいくくらいで

ショッピングモールとか大型施設、美容室まではいこうとは思わないです‥。私の場合は不安障害も兼ねてるので じっとしなければならない美容室は苦痛なので、とてもいけませんが。(おかげさまで髪がボサボサです😀)


美容室に行きたい気持ちはわかりますよ😭

私は【心のリフレッシュ】は大切だと思うタイプなので、同僚が休職中でも 外出してる姿をみかけたら

【元気にしてるようで良かったね。体調もマシになったかな】と見守りますが、

逆に快く思わない連中もいるのは確かにいます。


休職中にカット、カラーはやめたほうがいいとは個人的には思わないです。リフレッシュになるなら いいと思いますよ!

男性だって 例えば1年ずっと休職したしても 美容室にいったくらいで咎められはしないはずです。

要には自分の気持ち次第かなと思います🤗

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    それはお辛いですね・゚゚(>_<)゚゚・
    私も1人で気軽に外出はできず夫の休日にやっと出かけられてる感じなのでお気持ちわかります…
    私もひまわりさんと同じ代ですが割合だとやはりいい印象ではないみたいです⚡︎
    どちらの意見もわかるんですけどね・゚゚(>_<)゚゚・

    • 6月6日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    行きたい気持ちは痛いほどにわかりますよ!かと、言っても 罪悪感も感じてしまいますよね。

    でも息抜きやリフレッシュは大切だと思うので 行かれてもいいんじゃないかなと思います😊

    • 6月10日