※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama♪
家族・旦那

既婚の皆さんはどれくらい両親の意見を聞きますか?シングルマザーになり…

既婚の皆さんはどれくらい両親の意見を聞きますか?

シングルマザーになりますが、これでも一児の母ですので子供が最優先はもちろん、子供と二人でという生活に重点を置きたく、実家を出たいです。

しかしシングルマザーということが大きいと思いますが、両親がなんやかんやと口出しが激しく、
きっと旦那がいれば 口を出さないこと(引っ越すとかそういう家庭のこと)にも口を出してきます。

わたしは私で子供と二人の家庭という点で、あまり干渉されたくないのです。

家を出て 働き 子供と二人で暮らしていきます

という点についてものすごく頭ごなしに
やめろ。無理だ。いやぁむりでしょやめな。と
シングルマザーになったら実家の近くで住まなければならないのでしょうか

シングルマザーで実家を離れた地で暮らしている方いますか?

コメント

ちぇりお

あまり聞かなかったですね🤔
私もシングルマザーの時期がありましたが
子供(親からみたら孫)の事には
「ミルク飲ませすぎじゃない?」(大丈夫な量です)「お湯の温度熱すぎ」(冬場なので40前後)など言ってきますが
初孫だからなのかなぁーと思い
「はーい」って返事だけして過ごしてました

Ymamaさんが金銭的余裕があるなら
程よく離れた所でも大丈夫なんじゃないですか?

tokotoko

義弟の離婚した元奥さんと、今でも仲いいのですが、子供と2人だけで住んでますよ(*^^*)
ご両親は心配なのもあって、口煩くなってしまうんでしょうね(^^;

あーちゃむ

二人で頑張っていきたいのであれば離れても大丈夫と思いますよ(^^)

子供が熱が出た体調悪いというときはお仕事休んだりできるのであればよいと思いますが

休めないのであれば近場の方が良いかもですょ

熱出た時両親に頼むとき大変なので

私も口出されますがありがとうそういうやり方あるんだねと聞き流すときありますょ

今市役所にいったら祖父母手帳?子育てが今と昔のやり方の違いかいてあるのでみせてみるとよいですょッ(^^)

反対されて家を出るのであればどうしても預けたいときあずけられなくなるので子育て支援センターに両親ママさん子供で今と昔の違いをお話していただけるよう相談したりもできるので

ちゃんと解決してからでていったほうがよいとおもいますょッ(..)

誰もいなく一人で育てるの大変親に手伝ってもらえばよかったというお友達いますッ(..)

めーり

こんばんは!同じ立場で同じ気持ちでいるので実家を出てはいませんが、思わずコメントしてしまいました😅💨

お気持ち、すっっごく良くわかります!😭💨💨
子供のことはとっても大切に思ってるし、色々調べたりしながら必死にいい母親になれるようにガンバってるんだよ!って言いたくなります😭

でも、シングルっていうことで自分も引け目があって強く言えず😢💨
全て一人でやってみせれば何も言われないし、堂々とできるなって思って
実家を出ることも考えました。

眠くて泣いてても、早く寝せろ‼️と怒鳴られたり😭分かってるし、寝せるにしても準備あるからやってるのに!子どもの前で怒鳴るな‼️と思ってイライラすることもあります😭😭😭

両親が風邪をひいていて、子どもの前でフツーに咳をしたり(マスクをしてくれないなど)されるのも頭にきます😡💨

実の親だからと言って、甘えられるとか、言いたいこと言えるっていうけど、その分、言いたいこと言われるしガマンもしてるし💨
むしろ、義理親の方が逆に気を使ってくれるんじゃないか?と思ったりすることもあります😭

ただ、口うるさいのも孫可愛さからなんだろうと思います😢💨💨

これから保育園にあげて仕事を始めると早退したり休んだりしないといけなくなることも出てくるだろうし、
そうすると給料も減るし

考え方は違うけど、子どもにとって家族は多い方が刺激にもなるし
何よりママが一緒にいてあげられないとき
寂しい思いをするのは子どもだな、と思うので実家に留まっています。😊

それでも、それ以上に離れた方が子どもが幸せでいられるなら離れるのもありだとは思います。

わたしも干渉されるのは大キライです😭💨Ymama♪さんの気持ちよくわかります😭😭😭😭😭

子どもにしてくれることに重点を置いて
できるだけ一人で見ながら、じぃばぁが見たいときだけ預けて
言われることには程よく返事しながらスルーしていこうと思ってます😅💨

お互いに子育て2倍大変だけど今の可愛い時期を楽しんで過ごしていきましょう〜😊💖

らぁま

シングルマザーです
実家の近くに住んでいます!

私も最初はそんなに意見聞かなくても、一人で働いて育てるしっていう考えでした

が、実際働きだすと…
子供の熱で保育園呼び出しとかインフルで登園、登校許可でるまで1週間近く休むとか

本当に色々あります!
子供が具合悪くて仕事休むのに、休みやすい会社でもやっぱり、すいません~💦って連絡して…それが凄くストレスでした

そんなときに母が迎えに行ってくれたり、仕事終わるまで見ててくれたりと本当に助かりましたし
やっぱりいてくれてよかったと思いました。

心の中で安心感がありましたね

別々で住んでいても、帰る場所があるっていう現実にどこか当たり前に甘えてる、ホッとしている自分がいます。

自分が病気になって入院とでもなったら…
誰が子供を見てくれるって考えたときに頭に浮かぶ人がいるっていう安心感もあります

幸い、育てかたや考え方が母と私は似ているので
色々ぶつかりながらも、楽しく子育てしています★