※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよち
お金・保険

出産前に学資保険に入るべきか悩んでいます。主人の借金があり、保険料が心配です。将来を考えると入りたいが、現状での負担が不安です。どうしたらいいでしょうか。

子供の学資保険について質問させてください。
3月に出産予定なのですが、今保険会社の人に出産前から入れる学資保険を勧められています。
ただ、主人には独身時代からの借金がかなりありとても保険料を払っていける状況ではありません。
将来のことを考えると入っておいた方がいいのはわかっていますが、今の状況で入ってさらに生活がギリギリになるのはすこし怖いです…
どうしたらいいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

華ちさ

産まれてから入りましたよ☺✨

• そよち

そよち

お返事ありがとうございます!
    産まれてからでも遅くないですよね💦
    でも出産前の方が保険料が少しでも安いみたいで…
    でも計算してみたら払うお金より戻ってくるお金の方が少ないことがわかったんです!
    もし学資保険入るとしても別の会社にしようと思います😭

• 11月24日
  • 華ちさ

華ちさ

私も自分の生命保険とは別なところでいれてますよ😌
    確かに入るのも大事なのかもしれないですけど、その方に合わせたご提案していかないと、お客さん離れるのになー。。って思っちゃいますよね😅

• 11月24日
😃

途中解約になってしまうと元金が減ってしまうので、入らない方がいいかもしれません(>_<)💦

もし入るとするなら子ども手当の15000円の半額以下ですが旦那さまは入れない可能性もあるので、みか1508さんが支払うことになるかもしれません💦

児童手当を貯められたら200万くらいになるので、それでも十分な気がします(^^)

• そよち

そよち

そうなんですね😱
    それはもったいないですね💦💦
    児童手当ってそんなにもらえるんですか!?
    それなら十分な気もしますね☺️

• 11月24日
  • 😃

😃

こちらこそ返信ありがとうございます✨

そうみたいですよ💦

全部貯めていたらそのくらい貯まるって、聞いたのでそれプラスもし余裕が出来たら貯金するとかもできるので、良いかなとも思います(*^^*)

それか契約者さまに何かあった時に支払わなくても良いとかあるので、保険がわりに利率が良いのに少しだけ入って、とかも出来ますよ(^^)

途中からでも入れるので、お子さんを産まれてからとかの方が何かと物入りだったりするので、良いのかなと思います(*^^*)

• 11月24日
chisa

産まれてから入りましたよ!!
うちは子ども手当から引き落としされるようにしてます(*^ω^*)
子ども手当から引き落としされるようにしたら自分で払わなくてもいいので自動的にたまりますよ!!

• そよち

そよち

なるほど!
    そういうやり方もあるんですね✨
    それなら自動的に貯まっていいですね( ´ ▽ ` )
    知らないことも多く、児童手当というものも最近知ったのでもう少し考えてみようと思います✌️️

• 11月24日
ちりさ

もし入るのであれば、生まれてから、児童手当から払う形にしてはいかがですか??

• そよち

そよち

最近児童手当というものを知りました😭
    確かにそれならいけるような気がします!
    やっぱり将来のことを考えたら入っておく方がいいので検討してみます🎶

• 11月24日

払っていける状況じゃないなら、まだ加入しなくても良いと思いますよー。貯蓄保険は贅沢品だと思うので。払えなくて解約する方が痛手になりますしね。
産んでから児童手当が入るのでそれを使わずに生活出来ると分かったら、児童手当を元に加入しても良いと思いますし、児童手当はそのまま貯めて幼稚園や保育園の準備資金にしても良いと思います。

• そよち

そよち

そうですよね!
    私も今働いていますが働かなくなってやっていけるかまだわからないので産まれてから考えていきたいです^ ^
    いろんなやり方がありますね😊
    もっと調べて考えていきたいです!

• 11月24日
I&S&K

生活に見合った保険に入らないと、後々解約しなきゃいけなくなって損してしまう場合もあるので今の段階でギリギリとのことなので学資保険は入りたいというお気持ちは分かりますが難しいかなと思います。

まずは借金を返す目処がついてからだと思いますよ!

• そよち

そよち

解約したほうがお金もったいないですもんね…
    借金を返していくためにもっと安いところに引っ越すことも考えています😭
    学資保険はそれからですね💦💦

• 11月24日
くま☆

ギリギリなら、入らずに児童手当を銀行の自動積立で貯蓄してはいかがでしょう?

急な出費でもし学資保険を解約となった場合、支払ったお金より受けとるお金が凄く減ってしまうので(>_<)

学資保険に入らずに貯蓄されている方もいらっしゃいますよ(*^^*)

• くま☆

くま☆

お子様が生まれたら、確実に今より出費が増えますし💦

• 11月23日
  • そよち

そよち

自動積立もできるんですか!?
    なかなか自分では貯めれなさそうなのでそれは助かりますね☺️
    急な出費…何があるかわからないですよね😱
    もし解約となった場合は損することになりますしね💦

• 11月24日
とまと◡̈*

保険は生活が苦しくなるくらいなら入らない方がいいです(o^^o)
出産後に決められたらいいと思いますよ!

• そよち

そよち

そうですね😭
    いろんな方法もありますし、焦らなくても産まれてからゆっくり考えていきたいと思います(о´∀`о)

• 11月24日