※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那さんのお給料低めで住宅ローン組んだご家庭はどれくらい借りました…

旦那さんのお給料低めで住宅ローン組んだご家庭はどれくらい借りましたか?
我が家は、夫300万、私300万(共に30代前半、子どもはいません)ほどで世帯年収600万です。

不動産価格が高騰してるため、新築は到底買えそうにないので3100万円(頭金なし、諸経費込み)の中古戸建を収入合算かペアローンで検討してます。
ですが、旦那が外国籍のため永住権がまだ取得してないので、不動産屋さんに少々高めの固定金利(1.3%)で見積もりを出してもらったら、月々の返済額が98000円くらいになると説明されました。
それプラス固定資産税や修繕費の積立てを考えると、やっていけるか心配になりました。
当てにしてはいけないですが、私の父も一緒に住むので、生きてるうちは(失礼。笑)月10万くらいは入れてくれます。

似たような共働き必須で少々無理してローン組んで生活してる方いましたら、生活面などぜひお伺いしたいです。

コメント

ハナ

先週、住友林業の住宅展示場に行った際に

私達が行く前に
旦那さん350万 奥さん150万
で4000万借りて住林で契約した。

って言ってました。
旦那300万台でもペアローンでそんな借りられるんだと思いました😂

うちは、車のローンとか色々あるので
そんな借りれないと思いますが
現在仮審査中です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    そのご夫婦すごすぎです、、笑 若かったり、昇級の見込みとかあるのかなぁ。。
    ハナさんも仮審査中なんですね!私も今仮審査してもらってるところです💦緊張しますよね〜😭💧
    お互い頑張って家計やりくりしましょうね!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

不動産価格が高騰しているから、ということは、高くなって手が出せなくなる前に買わなきゃ、ということでしょうか?🤔
私の親の話ですが、バブル期に家を買い、同じく不動産価格がかなり高騰していて、手が出せなくなる前に買わなきゃ!と急いで買ったところ、その後バブルが弾けて不動産価格が下落しました😭
親は一番高い時に購入してしまったようです……。
こういう例もありますから、もし今すぐ欲しいというわけでないのなら、永住権を取得した後、頭金を貯められた後の購入後でも良いのではないでしょうか?😌

我が家も家購入時の旦那の年収320万、ローン3000万ですが、頭金多めに入れたので金利は安いです😆
今は転職して年収が大幅に上がり、子ども1人、時短共働きですが、生活は普通です🙂
2人きりの賃貸時代は家賃84000円で、割と貯金できて、旅行も行ったりしていました✈️
固定金利が何年固定なのかにもよるのかなと思いますが、2人だけならそれなりな暮らしはできると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    ご両親様のお気持ちすごくわかります…。私も、今後バブルが崩壊したら?と思うと今買うのってすごくもったいないんじゃないかと心配してます。
    でももう年齢も年齢ですし、永住権の条件揃うまで最低でもあと3年かかるので、今後の不動産価格もどうなるか分からないので早いとこ買おうかなと賭けに出ようとしてます。。笑

旦那さまが320万円でローン組んだのですね!頭金も多く入れたのが信用度も高くなったはずですよね✨
    こちらの、低収入で頭金なしとは雲泥の差だ…😇笑
    いまは2人なのでそこそこ貯金は出来てるのですが、いずれ子どもは1人欲しいなと思ってるので、さらにこれで大丈夫かな💦と心配してます。笑
    一応、計算すると貯金は細々できそうなのでチャレンジしてみようかな〜( ;∀;)笑

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの両親も35歳くらいの時に購入したので、本当に同じ感じかもしれないですね😭
    不動産価格や金利は本当に先が見えないですよね……

年収足りなかったので、連帯債務です🤣私が産休中だったのでペアローン組めず😢
    貯金あるのなら、多少頭金入れて金利下がるなら、その方が良いと思いますよ🤔✨
    子ども1人であれば、いける気がしますが😌
    家は欲しい時がタイミングだと思っています!将来のことはわからないので、どっちに転んでも、その時欲しかったから!と思えるように!

• 6月2日
あっちゃん

我が家は、旦那のトータル年収450万くらいで、私は200万くらいですが不甲斐ないことに旦那がローンを組めないので私の父に契約者になってもらい、私が連帯保証人になりました😂
なので、我が家は父が生きてるうち、もしくは父が80歳までは父名義ですが、それまでに亡くなったらローン返済無しになり名義は私、80歳になっても名義は私です🥺

どっちにしろ、父が80歳になると同時くらいにローン返済も終わることになりますが!

• あっちゃん

あっちゃん

なので、お父様と一緒に住むのであれば、そういう方法もあるので検討されてみてはいかがでしょう💦
    その方が、金利も多少安くなると思いますし…

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    お父様名義なんですね😳!!このパターンは初めて聞いたので、お父様名義で組めるのであればその方法も全然アリですね!
    ただ、残念なことに父がもう60代半ばなので父名義はなかなか難しいかもしれないです…泣
    でも、あとで不動産屋さんと電話で話すので、少しそのケースも聞いてみたいと思います。
    わざわざご丁寧に本当にありがとうございます😭✨

• 6月2日
  • あっちゃん

あっちゃん

住宅ローンは、基本的に20〜70歳まで組めますよ😊
    なので、お父様が働かれてるならありかな…と。
    我が家は、名義だけ父で家のローンやその他かかってくるお金は私達が払ってます!
    ちなみに、我が家はフラット35とARUHIからの借り入れで、親子リレーというやつです🥺

• 6月2日