※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

かなり焦っていて、どうしたらいいか分からなくなってきました😭よかった…

かなり焦っていて、どうしたらいいか分からなくなってきました😭
よかったらご意見ください😢

家族構成 夫(24)・私(29)・子ども(8ヶ月)・猫2匹
今現在旦那の実家にて同居させてもらってます。お金を貯めて、マイホームを買いたいと思ってます。

ですが、子どもが活発になってきて段々部屋の狭さや、間取り等がストレスに感じたり、同居のストレスもあり家を出たくなってきました😭旦那もできれば早く出たいと思ってるみたいです。

その時に、気に入った間取りの建売の一戸建てを見つけたんですが、今旦那は仕事転職して1年未満なので、額面で月22万ちょっと、ボーナスは年2回ですがまだもらってないのでいくらくらい貰えるかわかりません。昇給もする見込みですがまだわかりません。
私は現在育休中です。育休前は額面で年収200万いくかいかないかくらいです。

その建売は諸費用込2600万程の家具・カーテン・照明などほとんどの物が付いています。今貯金はあまり無いのですが最低限必要な物を揃えて130万くらいは貯金が残るかなと思ってます。
気になるのは旦那の職場が片道20キロ程で少し遠いです。

ライフプラン表を作ってみたんですが、まあ何とかやっていけるかな。というようなものでした。しかし私の給料あってのライフプランなので、旦那より私にもしものことがあった時が怖いなぁと思ってます。

ローンの事前審査は2900万/40年でろうきんで通ったのですが、金利が10年固定の1.15%で少し高く、そこも気になってます。

建売の家自体はいいな!と思ってるんですが、もう少しお金貯めてからがいいかな?とか、勤続年数を長くして、もっと金利が低いとこで審査通る時に買ったほうがいいかなとか、色々考えすぎてなかなか答えが出せません。
明日が購入するかどうかの期限で余計に焦ってしまい冷静に考えれません😭

旦那は今すぐにでも家を出たいらしく、そこがいい!という気持ちではあるみたいですが、お金のことは全て私に丸投げなので、どこまでお金のことを考えているかは分からないです😢

やっぱり辞めとこうか…と言ったら、そんなんじゃあ一生家なんか買えれんわ!と言われました😭

この状況・この収入で皆さんは購入に踏み切れますか?
長くなりましたが良かったらご意見お願いします😢

コメント

私なら書いません、、、。
ママリさんの給与ありきですよね?
今育休中で職場復帰しても産休前と同じ給与は稼げないと思いますよ、、、。子供の急な発熱、そして自分に移って休みとか😭
それも加味してのライフプランですか?お子さんは1人の予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    やはりそうですよね…😢
    私の給料ありきで少し少なめには見積もって作ったんですが…
    2人目は欲しいなとは思うのですが、マイホーム買う買わない以前にお金のこと考えたら厳しいかなと思ってます😭

• 6月2日

私なら買いますね!

片道20キロで何分ですか?ご主人が通勤時間に苦痛を感じなければそこは問題ないと思います。

これから上がる一方だし、2600万で買えないと思うのでもっと年収必要になってくると思います。そしたら確実に買えないかなと。3000万超える家なら買わないけど、2000万台なら買います(笑)

周りも共働き前提で買ってますし悪いと思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナビだと30分弱で混んだりすると40分くらいはかかるかと思います😭
    旦那は遠いけど通える!と言ってて、今住んでる義実家から職場の距離と建売から職場の距離はほぼ変わらないので、どっちみちこのまま住んでても遠いんです😭

そうなんですよね😢ここで購入見送って次いざ買おうと思った時には、更に値段が上がってるのかと思うと…今なのかなと思ったり😭
    共働き前提でも買っている人がいると知れて少し安心しました😭✨
    収入低いのもあってなかなか周りに聞くのも恥ずかしくて😢

ありがとうございます😭✨

• 6月3日

退会ユーザー

40分ならありです!ご主人なら大丈夫!笑
    自分が近いとかならいけます(笑)
    周りの環境とか建物自体気に入ってて、なおかつご主人も欲しい、自分も欲しいなら運命だと思います!

もしどちらかが欲しくないのならやめた方がって思いますが、そうでないのなら今がお二人のタイミングだと思いますよ。

すてきなマイホーム計画になりますように。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!
    すごく励まされました✨!!

旦那にも見せて、もう1回話し合ってみます😢!!

本当にありがとうございます✨

• 6月3日
まんまるしかく

主さん給料込みのライフプランで何とかやれるかな、でしたら私は絶対買いません😣
旦那さんの片道も車なら車種にもよるけどガソリン代とかも結構いきそうですし…
24歳でいま転職1年未満というのも今後仕事は長く続けるのか、また転職するんじゃないか?もちょっと気になるところではあります。(そこは事情を知らないので心配なかったらすみません)
あとはもうお子さんもいらっしゃるので建物だけでなく、住環境と校区なども気にしたいです!(これもクリアしてるならすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね😭
    今のとこで頑張ってくれるとは思いますが…どうなるかは分からないです😭
    住環境や校区はいいなと思ってたので余計迷ってたんですが、お金払えなくなったら意味ないですよね😢

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

買いません。
ご主人の収入も分からない、ご自身も育休中の身で復帰後の収入も見通しが不透明な中で自身の給料もしっかりないとやってけないような家を買うのはリスクが大きいと思いますね、、、

あとは同居してるのにあまり貯金がなくって、
ローンの支払い始まって貯金増えるんでしょうか?
いずれにしてもお二人の給料がしっかり安定してからの話だと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですね…
    金利が上がる・家の値段が上がる・若いうちに買った方がいいという言葉に焦ってましたが、まずは2人ともの給料が安定してからですよね😢
    貯金は同居始める時に色々ありほぼ0の状態で、同居始めてほぼ1年でやっと150万程貯まりました😢

• 6月2日
ママリ

私ならチキって買えません😂

ただ、旦那さんの「そんなんじゃ一生家買えない」っていうのもなんとなくわかります。
いつか、いつか、と思っていたらあっとゆうまに子どもも大きくなってお金が結構かかるようになって、義実家出にくくなって…とかってなりそうだなとも思ってしまいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭
    私もチキって買うという決断ができず、でも気に入った物件だったから諦めるという決断もできず期限が迫ってて、頭おかしくなりそうなくらい家の事ばかり考えてました😂

確かにそうなんです。じゃあいつ買えるの?て言われたら、それも分からないです🥺💦今はしっかり貯金頑張って、アパートでもいいから、いつまでには家を出るって決めようかな🥺

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も買わないです。
実際、私は片道25キロ通勤してますが、車は10年くらいで買い替え必要になりますよ。ある程度燃費が良くないとガソリン代も嵩みますし、メンテナンスもしっかりやらないと…車にお金がかかります。
うちは夫の通勤が近い、夫の実家が近いため、私が妥協した形です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金ギリギリの中で更に車にもお金かかるようになると…大変ですよね🥺💦
    20キロはやっぱりちょっと遠いかなぁと思いました😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私なら諦めます😂
旦那さん私と同い年ですが、24で戸建て持つ人ってかなり貯蓄あるか、収入があるか、親がお金持ってる人くらいですよね😅転職したばかりでちゃんとした年収も分からないし、額面で22万ってことは手取り20万切りますよね…💦私なら人生の1番大きな買い物になる訳ですし、不安要素が多いなら買えないですね😅旦那さんが早く実家を出たいならまずはかなり安いアパートに引っ越して、もっと貯金してからがいいかなって思います💪今気に入ってる建売は他の人が買っちゃうかもしれないですが、また好みの家が見つかると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭手取り20万切ります💦
    不安要素ありすぎますよね💦アパートも猫がいるのでなかなか安いとこも見つからず…で🥺でも貯金はもう少し増やして少しでも不安要素減らしたいと思います😭

• 6月2日
ニャン太郎

2600万で家具カーテン照明付きって
うちの地域では、中々ないです。
引っ越してすぐに使えるだろうし
(割とカーテン代とか高いです)
職場まで片道40分くらいで、同居解消出来るのであれば買いだと思います✨✨

奥様働かれていますし、
まだお若い夫婦。
子供が自立も早いので、働ける時期は長いし、
家賃だと思って私も買いだと思いますね。
この先もっと家の値段、高くなりそうですし😅

若い頃購入した身ですが、固定資産税は年末調整で帰って来ますし、
ガソリン代は会社から支給されたりはしませんかね?
うちは片道40分くらいかかりますが、月1万円行かない程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!他にも色々な建売を見学に行ったんですが、カーテンレールから網戸から無いとこもあって、そこは値段見てもかなりお得だなと…

通勤手当は月3万上限で出ます!
    今後専業主婦になりたいという気持ちも無いので、ちゃんと頑張って働けばなんとかやっていけそうですね🥺少しホッとしました😭✨

ありがとうございます✨

• 6月3日
春

わたしもそれなら買わずに我慢します!!

我が家も義実家同居から賃貸に引っ越しました!その時は旦那がマイホームは要らん!って言ってたので賃貸になったんですが今更家欲しいとか言い出して来年ちょうど賃貸の更新なので家買おうかどうしようか悩んでます!いいなぁと思う家ほとんど売れちゃって高い物件しか無くて悩んでます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸に引越したんですね😭!賃貸も見てるんですが、ペット可だとなかなか高くて…😢悩みます😭

• 6月4日
さや

私は年齢的なことも考えて注文住宅でついこの間買いました。
私が26歳、旦那が25歳です。

旦那は去年の3月に専門学校を卒業し、就職して1年以内でしたが4300万のローンが通りましたら。
ボーナスはありませんが、昇給見込みはあります。
私自身が正社員フルタイム勤務で働いていないといけないですが、職場は高卒で入社してからずっと居る職場なので安心感などがあります。

今後、お金を貯めてから購入となると何年後になるのか分からないし、仮に30歳になってからローンを組むとなると払い終わるのは65歳。定年を迎える前にローンが払い終わる方が良いと考えこの歳で購入しました。

今後家の物価もどんどん上がっていく一方でも給料は上がらないと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就職して1年未満で4300万のローンが通ったんですね😭✨大手企業とかなんでしょうか😳?羨ましいです✨

私も旦那が定年までには払い終わりたいのと、これからの金利上昇・住宅価格高騰が心配で、いつ買うべきか悩みます…😢

• 6月6日
  • さや

さや

大手企業ではないですが、国家資格をとってくれたのでローンも通ったのだと思います😭
    私は何も資格持ってません💦

今は団地の5階に住んでいて、エレベーターも無し・駐車場も遠い・子供に騒がない!と毎日言う…とお互いストレスを抱えるよりは、バタバタしても文句を言われない一軒家が1番自分達には合ってるかと思いローン返済は大変かと思いますが購入に至りました😊

今後、金利も上がると思うしウッドショックなどその他の事も考えると上がる事しか考えられませんが、悔いのないマイホームが見つかると良いですね!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、家のせいで子どもに注意ばかり、ストレス感じながら育児するのはしんどいですね😢
    今後のことも考えつつ、マイホーム買えるよう頑張ります!
    ありがとうございます😭✨

• 6月10日
かた子

皆さん慎重でチョット驚いています(^_^;)
私なら運命✨と思って、買う方向に気持ちが動きそうです。

ただ、そのハウスメーカーさんの相場?がいくらくらいなのか、気になります。
今回迷っている物件だけ値段も備品も特別なんでしょうか??
そのハウスメーカーさんの売り方として、同じように備品付きがほぼ標準なら、これからの物件も期待できるのかなーと思いました。
そうすると、もう少し条件よくゆっくり探せるのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家出たい気持ちが日に日に強くなってて、毎日悩んでます😂
    そこのハウスメーカーさんに、建売と同じ2600万で企画住宅のプランを見積もってもらったんですが、標準だと食洗機なし、カーテンもなし、家具エアコンも無しでした🤔
    その建売はモデルハウスとして建てられていて、家具家電カーテン付いていて、値引きが200万程あってこの値段で売られていました!
    やっぱりお買い得なのかな?と思うのですが…どうなんだろう😭😭

• 6月6日
りぃ

回答になっていないかもしれませんが…

ちょうど金額が同じくらいでしたので…
2600万円、今月ちょうど良い家と出会い買いました!
やはり、みなさんが言うようにこれから値上がりするのも見越して、あと、我が家も私のパート代ないとキツいですが、今、舎宅で狭くなってきたため、買っちゃいました♫

30日に引っ越します✨

意外とあっさり買っても大丈夫👌だったり?
悩み過ぎると、買えないですよねぇ
何を重視するか、ですよね?
お金、生活含めて早く実家を出たいのか?
まだ、我慢できるのか?

もう少し、期日までに腹割って旦那さんと未来まで話してみるのもありですね⁉️

因みに我が家🏠は、37歳の夫婦です。
歳がいきすぎても、ローン通らなくなりそうですしね💦

ウチは、今が買う時と判断しました✨
ご参考になればいいかな?と、思いまして…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きでもマイホーム購入されてる方からのお言葉、参考になります😢✨
    マイホーム購入のタイミングってほんと難しいですね…旦那と話し合い、時々喧嘩しつつ…🤣
    いいタイミングで買えるよう頑張ります!!
    ありがとうございます😭✨✨

• 6月10日