※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、近所のお母さんとの関係に悩んでいます。挨拶が苦手で、他のママたちとも違う感じがすることに気づいています。社交的な人との違いに悩んでいます。

人付き合いがとっても苦手です。
子供が幼稚園に行き出してから、近所に子同級生の家が多くてそのお母さんと顔見知りになり、スーパーなどで会う機会が増えました。特に気の強そうなお母さんが苦手で、どうしても話さないといけないシチュエーションの時には気を張って、努めて平静に話せはしますが、不意打ちで会うパターンが本当に苦手です。なるべく気がつかないフリをします。
今日も、苦手意識を持っている近所のお母さんにスーパーでばったり会ってしまいました。今年、子供が同じクラスになったのですが、異性同士で交流がほとんどなく、山間などで会っても、人は多いし私も双子の片方のクラスにも移動したりと慌しいのもあり、特に挨拶を交わしたりしていませんでした。
そんな中今日ばったり。お互いに2m以内の距離で目が合い、認識した感じだったので、さすがにこれは挨拶しなければと思ったのですが、向こうがキッとそれを拒絶するような態度だったため、やめました。思い返すと、参観などで顔を合わせる機会があると何もなく話しかけるなオーラがあったようにも思えます。
仲の良い近所のママからは、そのお母さん、見た目怖い感じだけど話すと普通だよ〜と言われていて、他のご近所ママとも仲良く話している様に思うので(その子のお家で遊んだ等の話も聞く)うちだけにかな?と思ったり。

社交的で人と話をするのが全く苦じゃない人っていると思うのですが、私は昔から本当に人付き合いは苦手分野で心療内科に通うほどで、世間話でも人によってはどっと疲れてしまいます。色々考えすぎて挨拶ですら億劫になることもあります。。
こちらから何か危害を加えているわけでもないのに、ハキハキ挨拶できない人に対して明らかな敵意を向けるのってどうしてなのでしょうか。
ただただ穏やかに暮らしていきたいだけなのですが

コメント

お互い様な部分ありますよね?
ととさんが人付き合い苦手にしてもあちらからすれば知らないし、挨拶はどちらからすべきとかはないですから。
お互いしないならお互い様です

• とと

とと

明らかにこちらから無視したりしたことはないですし、私の仲の良いママたちとの輪の中にいたら、そこに入るついでに顔見て挨拶とはしていました〜😥自分の家の庭で子供と遊んでる時に、向こうが子供と通りかかったことがあり、目があったので挨拶し、同じクラスにならなかったですね〜!またよろしくお願いします、くらいは話したことあります。ただ、基本的に失礼のない距離感で見かけた時は知らないフリですが、それって相手にとって不愉快なものなんでしょうか?

• 6月2日

退会ユーザー

不愉快かもと思って悩むなら自分から挨拶したほうがラクじゃないですか?😂

話しかけるなオーラがあったような‥とか、拒絶するような‥とか書いてますが、普段距離があればご自身はご自身で気付かないフリするときあるんですよね?😂
    もしかしたら他の人も同じように思ってるかもとか思いません?それはオッケーなんですか?😂

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私は、人付き合いが苦じゃないとかはないですが、みんなと仲良くしようと思わないです

• とと

とと

同級生の母でご近所だとしても、気が合わなそうだったら挨拶もしないですか〜??🤔

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶はマナーですからしますよ
    自分が気づいてるときは相手も気づいてること多いですよ

• 6月2日
ママリ

敵意までいかなくても、自分とは仲良くするつもりは無さそうだなって空気のママさんいますよね〜!
私もとりあえず挨拶だけは、と思ってしていましたが、スルーされ続けたので、こちらもスルーするようになりましたよ。幼稚園ママさんの中の一人との相性くらいで、しんどくなりたくない!と思ったので、気にしないことにしましたよ☺️
きっと向こうのママさんもハキハキしないタイプが苦手なタイプなんだと思います。ただ、それだけのことです!
子どもが異性のママさんなら、これから付き合いが深くなることも無さそうですし、今度タイミングが合えば挨拶すればいっか!くらいで、気にせず過ごされるのがいいと思います✨

• とと

とと

挨拶し続けてスルーは確かに感じが悪いし、心折れてしまいますよね😭
    私は挨拶スルーするのではなく、こちらからもしますが、微妙なタイミングで会った時に気づかないフリってのは誰にでもわりとよくやっちゃうし(苦手な人ほど多めですが😅)ママ友や職場の人(接客業でお客さんと休日会いがち)とも、早く帰りたい時やすっぴんの時とか気づかないフリしがちだよね〜!みたいな話もします😅
    いつも朗らかにニコニコしていたら素敵ですが、みんな色んな事情の中で生活していているので時に気づかないフリをすることもあると思いますが、そこに好戦的になるタイプの人もいるんだな〜と勉強になりました🤔
    とはいえ、おっしゃる通り気にしないのが1番ですよね💡納得するまで色々と考え込んでしまう気質なのですが、納得できたのでサラリと忘れて過ごすようにしたいと思います✊🏻温かいコメントもいただけて嬉しかったです💕ありがとうございました🥰💕

• 6月3日