※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園では立ってトイレに行くけどお漏らししている。家では座ってトイレに行く。立ってさせた方がいい?うんちは座ってすることに影響ある?

幼稚園でトイトレしてもらっています。
家ではだいぶトイレ!と言っておしっこできますが、
幼稚園ではトイレには行くけど出ずにお漏らししてます😓

幼稚園では立ってするみたいですが、
うちでは座ってしています😓
家でも立ってさせた方がいいでしょうか?💦

後うんちもまだトイレでした事ないですが、
おしっこ立ってさせてもうんちを座ってするという事には影響ないですかね😣?

コメント

ママリ

4歳2ヶ月です。

年中さんなのですが
最近やっとおしっこのみですが、自分から行ってくれるようになりました😢

それまでは保育園でも家でもそのまま出ちゃってましたが、元々オムツパンパンでも気にしないタイプで、びしょびしょになっても気にしないかなぁと思ってたので
おしっこできるの先になるかなぁと長い目でみてたのですが、
ある日突然自分からトイレ行くって言い出して
何回か保育園で成功したのがよかったのか🥺

うちも男の子は保育園では立ってするみたいですが
子供が座ってするので先生も座るタイプでさせてくれてます☺
先生に相談して座ってしてもらうことできないですかね?😳
出先とかでも男の子用トイレは増えてきてますが
公園とかは座るタイプしかなかったりとかあるので、どっちでもできる方がもちろんいいと思うんですが、私は座るタイプでできる方がどこでもできるかなぁと思ってそうしてます🥺

3歳10ヶ月で家でトイレってできるのは私からしたら物凄くすごいことで、拍手です😭
うちはその頃はトイレにも座らなかったので…

まだウンチが完了してなくて、毎日大変ですが
焦りすぎず頑張りましょうね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり保育園や幼稚園で成功するのってだいぶ自信に繋がりそうですよね🥺🌟
    一度伝えてそうしようとなったのですが、1回漏らしてからオムツに戻ってたのでもう忘れられてるのかなと😭また言うのきまづいなあと思いまして😭💦

うちは完全にオムツに甘えていて、
    漏れるからオムツがいい!ときかないので、オムツでもいいからトイレ行くときは言ってね!と言っていたのですが、オムツだとまったく教えてくれなくなり、、これじゃだいぶ言えるようになったのがもったいない!と思い、もうこのオムツでおしまい作戦をしている最中で🥲
    今、うんちー😭となりましたが、オムツだすわけにもいかず、、そのままするか、トイレ行くかで選択させましたが、どっちもいや!と言ってる間にでなくなったみたいで😣

• 6月2日
ママリ

うんちだけ座る分には影響ないと思いますが、家でもおしっこは座ったままでも良いと思いますよ☺️
園で立ってるのであれば、両方練習できて良いと思います❤️

やっぱり立ってすると跳ねるので、お店では立って、自宅やお友達の家とかでは座ってする様に使い分けてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    たしかにどちらも練習できますね🤔

たしかに使い分けができるのっていいですね🌟
    とても参考になりました🙇‍♀️🍀

• 6月2日