※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

NIPTで陰性だった方、羊水検査に進まれた方いますか?NIPT結果が陰性の場合、羊水検査の必要性について悩んでいます。偽陰性や非確定診断についても考えています。医師やカウンセラーと相談する予定です。

NIPTで陰性だった方で、羊水検査に進まれた方いますか?

来週NIPTの検査があります。その結果が陽性であれば羊水検査は必ず受けようと思うのですが、陰性だった場合どうしようか今から考えてしまいます。
偽陰性の言葉や非確定診断という言葉に悩まされます。

もちろん医師やカウンセラーとの相談を踏まえて考えることになるとは思うのですが、お聞きしたく質問しました。。

コメント

ぽに

それなら、NIPTする意味がないかなと思うので、最初から羊水検査するかなと💦
NIPTするとして、陰性だったら、私なら羊水検査まではしません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…意味がないかなって私もそう思います。。リスク含めカウンセリングの時よく話し合って決めたいと思います。
    お返事ありがとうございました😊

• 6月2日
maa

羊水検査は受けてないのですが…
NIPTは受けて陰性だったので、羊水検査はしてません。
私も偽陰性などの文字で悩んだ時がありましたが、羊水検査は流産のリスクもありますし、NIPTで陰性だったのでリスクが大きく感じました。
NIPTの結果聞くまで安心できませんでしたが、陰性という結果で心が晴れて不安がなくなりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね。なぜリスクなしでの確定診断ないんだ…と思うばかりです😭
    やっぱり陰性の結果を聞いたら安心できますよね。よく考えて決めようと思います。
    お返事ありがとうございました!

• 6月2日
  • maa

maa

私の通ってた病院ではNIPT陽性だと、羊水検査までする病院でした。
    命の選択、という考え方で検査する場合は100%ではない方が良いのかもしれませんね…難しい課題ですよね。
    NIPTで陰性でも、生まれてから発達障害の可能性もありますし、何かのキッカケで障害を持つ事もあると思います。
    私は高齢で不安だったのでNIPTを受けましたが、これからの事は全て受け止めて行こうと思います😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっとさせられました。確かにそうなのかもしれませんね。

はい、生まれてからのことも含め何があるのか分からないのが出産ですよね。
    心配性で、自分の気持ちの中で不安ばかりがつい優先されてしまいますが、一つ一つ出来ることをしていきたいと思います。🤰

• 6月2日
  • maa

maa

私も妊娠中は不安でいっぱいでしたので お気持ちは分かりますよ😊
    自分の気持ち優先で大丈夫です、だってお腹で育てるのはmiさんですよ!
    お腹に来てくれた命を色んな制限をしながら出産まで頑張るんです、自分ファーストで良いと思いますよ☺️
    生まれたら、生まれたで色んな不安がありますしね。
    お腹の赤ちゃん尊いですよね、無理なさらず過ごして下さいね♥️

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    無理なく、1日1日大切に過ごしたいと思います。本当にありがとうございました🥲

• 6月2日