※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
子育て・グッズ

綿棒浣腸についてアドバイスします。 綿棒の大きさは普通の方が良いです。 1日1回が一般的です。

綿棒浣腸してる方、アドバイスください!
お腹にガスが沢山詰まってると病院の先生に言われ、綿棒浣腸を勧められました。

暴れててお尻に綿棒入れるのが怖いです(><)
極細綿棒にワセリンつけてます、普通の綿棒の大きさの方がいいのでしょうか??

あと、1日に何回ぐらい綿棒浣腸されてますか?
私はお風呂に入る前の1回です。

よろしくお願いいたします

コメント

ままりぃ〜

ワセリンよりオリーブオイルの方が
スルッと入りやすいと思いますよ✨
綿棒は子供用の細いやつで
1日1回でいいと思います

かりんママ

極細綿棒にワセリン付けてやってます^ ^
数えてはいないですが、出ないときはオムツ交換する度にやってました(*^^*)
最近は背中漏れしちゃうくらい快便になりました(笑)^ ^

まいめろ❤︎

ベビー綿棒にワセリン(私はベビーオイル付けてます)を付けて、1.5〜2cm入れて、クルクル回してあげて下さい(^ ^)
10秒程でオナラもうんちも出ますよ(^∇^)
うちの子は暴れていても、綿棒入れると本人も気持ちいいのか大人しくなって、りきみ出します。
1日1回で十分だと思いますが、綿棒浣腸は何回やっても癖になったりはしないそうなので、赤ちゃんが便秘で苦しそうなら何回でもやってあげた方が良いですよ(o^^o)

ことり

私はオイル付き綿棒を使っていました。
毎日入浴前にやってあげていました。
1日1回です。
やり方がわからなければ、保健師さんに教えてもらってはいかがでしょう?
私は実際に保健師さんに家に来てもらい、やって教えて貰いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

とまとま

私は普通の綿棒にベビーオイルを塗ってました!
はじめは入れるのこわくて、入れてるつもりでも入ってなくて😅
この辺まで入れて大丈夫と、長さを確認して、思いきって入れたら効果抜群でした✨
今はもうやってないですが、やってたときは1日1~3回くらい
赤ちゃんも特に嫌がることもなく、むしろすっきりするのか、寝やすくなったみたいでしたよ😄

• マムマム

マムマム

赤ちゃん用の細い綿棒はダメですよ(´・_・`)
    細くて綿が少ないため硬いし、肛門や粘膜を傷つけてしまいます!

オリーブオイルでも大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    綿棒浣腸は、1日1回です!

• 11月23日
  • マムマム

マムマム

ごめんなさい!
    普通にコメントしたはずが、違う方の返信のところになっていました(=゚ω゚)ノ

• 11月23日
がぁぜ

極細綿棒はやめた方がいいですよ(´・ω・`)
普通の綿棒でしてあげてください。

赤ちゃん用の綿棒では細すぎ&固すぎて、肛門や腸の粘膜を傷つけちゃう可能性があります!!
大人用の綿棒の白い部分が全部隠れるくらいまで入れてあげて優しくクルクルまわしてあげてください。
うちはベビーオイルつけてました◡̈

P.P

私もベビー綿棒じゃなくて普通の大人用でやって下さいって教わりました!
普通のやつの綿の部分を入れて、お尻の穴に沿って?クルクル回す感じです。
産院ではワセリン使ってました!
あまりやりすぎると腸が傷つくと言っていたので気をつけて下さい(*_*)