※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の性格に合う園は大規模か小規模か、どちらが良いでしょうか?

来年度、満三歳児(1号認定)で入園する園を悩んでいます🤔
娘は、現在産前産後枠でこども園(2歳児までの小規模園)に通っていますが、そこでは話もよく通じるし落ち着いていて手のかからない優秀児タイプだと言われています。
家ではおしゃべりで活発で、年相応にイヤイヤもします。が、ちょっと痛かっただけで泣いたりする打たれ弱そうなタイプです😂

◉A園
・0歳児〜5歳児全員で240人程度の大規模。
・のびのび系。
・園庭広い。
・先生は若手からベテランまで、園の雰囲気も良さそう。
・外では手のかからないタイプだと大規模だと放置されがちになってしまわないか心配。

◉B園
 (現在通っているこども園が建て替えて来年度から5歳児まで受け入れるようになるらしい)
・0歳児〜5歳児全員で50名の小規模。
・今はのびのびアットホームな感じ。
・小規模の方が目は行き届きやすいかな?
・現在の先生や園の雰囲気は良いが、来年度からは先生が増えるだろうからどうなるか分からない。
・園庭は狭め。
・小学校は今のまま引っ越ししなければ、割と大きめの規模のところに通うことになるので、小規模からで大丈夫か心配。(マイホームは未定なので、校区は今後どうなるかはわからない)

娘のようなタイプには大規模か小規模どちらが合っているのでしょうか?

コメント

nakigank^^

お友達が好きなら大人数の方が楽しめるかなと思いました。
5歳までで50人だと1クラス約10人ずつかもしれないとなると少なくて刺激が足りない?つまらない?と感じないかな?と思いました。
長男は小規模に通ってましたが、同じ2歳児が9人いたけど幼い子が多くて言葉があまり増えず、幼稚園が30人クラスですがそれから言葉が爆発しました。
元々同年代の子が苦手だったので保育園では少人数でよかったかなとは思いましたが、幼稚園に入ってお友達と遊ぶのが楽しいと気づいてからは人が変わったように誰にでも声かけるようになりました。😂
人数はどの園でも基本同じ割合の先生が付くとと思うのであとは雰囲気や先生を見てどちらが良さそうとかですかね。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私が見てる感じでは、同年代苦手なのかな?と思っていたのですが、こども園では「馴染んでます」と言われたので、浮いている感じでは無さそうです🤔

幼稚園お友達とも遊んで楽しく通われてるんですね✨
    娘も今のところあまりお友達と遊ぶのは得意なタイプではなさそうなのですが、息子さんみたいに積極的にお友達に声をかけられるようになってほしいなと思います♫
    体験談ありがとうございました!

• 6月2日
暁

A園が良いかなって思います。
小規模よりも3歳からは人数多い方が小学生になっても困らないし、集団生活慣れして良いですよ😊

あとは、保育園の見学に行き、先生、雰囲気で嫌な感じしなかった園にします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳までは小規模で良くても、3歳くらいからは集団慣れしてる方が良いんですね✨
    小規模だと気が合う子がいなかった場合辛そうですしね💦

雰囲気はどちらも良い感じでした!
    参考になりました。ありがとうございます😊!!

• 6月2日