※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

断り方についてアドバイスいただきたいです😭5年前に結婚した旦那とは、…

断り方についてアドバイスいただきたいです😭

5年前に結婚した旦那とは、
結婚式やフォトウェディングなど何もしていません!💦
理由は単純にお金の問題と、準備がめんどくさいからです😂

その気持ちは今も変わらず、する気もないのですが、
先日義母に会った際にせっかくだからフォトウェディングをして、その後家族(旦那の家族と私の家族)で集まりたいと提案されました。

一度は「夫婦で考えてみます」と答えたものの、やっぱりめんどうなのと、お金のことから断ろうとしたところ、
「その時に使ってね」と、十分する金額をいたたきました(旦那の口座に振り込まれました)

返金して断りたいのですが、どういう理由がいいでしょうか😭
めんどくさいなんて言いづらいけど、これが一番ですかね?🥲

ちなみに義母(義父とは離婚)は関西
私の父(母は他界)は関東で、遠いです。

めんどくさくないからやりなよーというご意見ではなく、
断る理由のアドバイスいただけると嬉しいです😭😭✨✨

コメント

るん

私と同じくでついコメントしちゃいました😂💦

お金出すからウエディングフォト撮って✨と言われて
中々の値段もするし七五三とか他のイベントで家族写真撮ってるので特に必要性も感じなく…😂💦

3回程お断りして今は落ち着きました。
1番目はコロナの事で落ち着いたらと伝えて
2回目も、コロナ
3回目は旦那のお仕事が忙しいので打ち合わせ行く時間が無いなどで断りました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

同じ方いて安心しました😂
    結婚した当初は確かにいつか写真くらい撮れれば〜と思ったりしたこともありましたが、段々と今さら感もでて、必要性も感じなくなってます😂✨

るんさんのコメント見て、
    フォトウェディングはやらなくて、娘の七五三とかで集まって写真撮るのを提案してみようかなと思ってきました!😍

別プランを提案する線でちょっと検討したいと思います💓とても助かりました🤗💓

• 6月2日
mama

優しい義母さんですね( ¨̮ )
ママさんとご主人の晴れ姿を見たいのもあるし、きっとママさんのお父様に見せてあげたいと考えているのかもしれないですね◡̈⋆

私ならお言葉に甘えて頂いたお金で出来る範囲の事をしますが、どうしても嫌なんですよね?!💦
そうしたら遠回しに言わず、自分の気持ちをはっきり言った方が良いと思います。。お互いの実家の距離が遠いから…とか言ってしまうと義母さんが行くと言い出しそうですしね…
『夫婦で何度も話し合ったんですが、どうしても自分がやりたくないんです。。せっかくご厚意くださったのに、大変申し訳ありません。』っていうのが一番かなと思います💦
回りくどい断りは、義母さんもモヤモヤしてしまうと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    そうなんです💦とても優しいお義母さんなんです😭コロナもあって中々会いに行けない中(私たち夫婦は関東なので、なかなか関西に行けず、初めて娘を連れてやっと帰省した際に)提案してもらいました😭

そうですよね💦
    確かにお義母さんは私の父に見せてあげることまで考えてくださっている気がします😭
    あまり遠回しな言い方はしないで、連絡してみます😣✨そこで娘のイベントなども提案してみようかと思います!😳😳
    素敵なご意見ありがとうございました🥺🥺💓

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

義母は、主さん夫婦が「フォトウェディングやりたいけどお金がなくてできない、機会を逃してできていない」と思っているのでしょうね💦
なのでそこは正直に、
「実は私がやりなくなくてやってないだけなんです😅来年娘が七五三なので、その時に家族写真や食事はやりますので、お声かけしますね!お気遣いありがとうございました☺️✨」
と断るのが無難かな?と思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです!まさにお義母さんはそう思っているのだと思います😭💦

せっかくこんなに気にして、気遣っていただいているので、
    ご提案いただいた断り方と、娘のイベントで集まる機会を提案してみたいと思います🥺🥺🥺✨

ママリで相談してよかったです!😭素敵なアドバイスありがとうございました😳💓💓

• 6月2日