※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

5月21日出産後の育休開始時期と、4月に保育園入れて仕事復帰日選択について教えてください。保育園入れたら復帰期限はありますか?パートで初めての産休育休です。

5月21日に出産したんですが
この場合育休はいつから開始となりますか?😭
それと4月に保育園に入れる場合
仕事復帰日はこちらから選べるものなのでしょうか?
例えばゴールデンウィーク明けから復帰や
それとも保育園に入れたら何日までに復帰しなきゃないなど
パートなんですが産休育休取るのがはじめてなので
詳しく教えて頂きたいです😢

コメント

ミニみに

育休開始日はネットで産休育休計算ツールなどで検索すると計算できます。
4月に入園したら4月中に復帰しないといけなかったり、5月中ならOKだったり自治体によるので市役所に確認したらいいですよ!

なあな

仕事復帰の日にちは職場と相談ですね。
私は慣らしがあるので4月入所で、5月は有給使ってgw明けから働きましたよ☺️
あとは市で、4月1日入所なら4月の15日から復帰しなきゃ行けないとか決まりがあるので確認したほうがいいです。

ママリ

5/21出産なら、育休は7/17~来年5/20ですね。

仕事復帰のタイミングは自治体によってルールが存在します。
私の自治体は保育園入園日から2週間以内に仕事復帰というルールがあります。
ほかには入園後1ヶ月以内とか、入園の翌月1日までに、入園の翌月15日までに、入園の翌月末までに
など様々です。
ですから、保活をする上で仕事復帰のタイミングについても必ず調べてください。

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
市役所や会社の方に確認してみます☺️💕