※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

長男の成長に感動しています。気持ちの切り替えや思いやりを持ち、様々なことに挑戦しています。自分が立ち止まっていたことに気付きました。

長男の発語の事でずっと悩んでました。その事ばかり考えて何も手につかず、出来ない事ばかり見ていた気がします。

マスクした事ないし絶対嫌がると思ってたのにどうしても着けないといけない場所で仕方なく試したらニコニコで自分から着けてくれた。
ヘルメット嫌がるだろうから電動自転車乗れないと思ってたけど嫌がるどころか自転車乗りたくてヘルメット持ってくる。
帽子も被るようになった。
プレ幼稚園もどうなるか不安だったけど、初登園の日は嫌がりもせず嬉しそうに教室に入って行った。
最近私が泣いてると頭をヨシヨシしてくれる。

理解出来ること、気持ちの切り替え、人を思いやる気持ち、色んな面で長男はちゃんと成長してるんだなぁって最近感じる事が多くて、立ち止まってたのは自分だけなんだと気付かされました。

吐き出す場所が欲しかったのでただの独り言です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、息子の発語がなく出かけてもびびって歩けない、何もできないって感じでした。
保育園に行き始めて同じく成長を感じます⭐️

  • mika

    mika

    言葉って周りと比べてしまいやすいし、表面的に見えてしまう部分だからどうしても心配や不安が大きくなりますよね😭
    お互いお話しできる日を楽しみに成長見守っていけたらいいですね💓

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

お子さんの成長に気づけて良かったです😊
子供なりに成長する部分絶対あるから心配事に気を取られて成長を見逃したり喜べないって勿体ないと思って過ごしてました。
心配事は今すぐどうにもできなくて様子見るしかないなら後でいくらでも心配できますし。
うちは3歳前に本格的に単語がでてきました。
遅咲きでしたが3歳後半にはおしゃべりでした✨

  • mika

    mika

    ちゃんと成長してるのに、できない部分だけ見てるなんてもったいないですよね😭それにできないって決めつけてしまっている事もあったのでほんとに反省です…
    どんなに考えても心配しても今すぐおしゃべり出来るようになるわけじゃないですもんね!
    うちもいつになるかはわからないけど息子とおしゃべりできる日を楽しみに過ごしたいと思います🥰

    • 6月2日
ユウキ

上の子発達ゆっくりで療育通ってます☺️
いいお話だなあと思ってコメントしつれいします。

まさにそうですよね!
うちはなんでもゆっくりなんですが、言葉も最近2語文出てきたとこで。
でも、半年前、1年前と比べると、驚くほど成長してて、この子はこの子なりに成長してるなあってしみじみ感じることが多いです☺️

下の子1歳過ぎましたが、色んなところでお兄ちゃんになったねって言われる事が多くて嬉しいです☺️
下の子の年齢も近いのでとっても共感させてもらいました✨

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます!

    毎日色んなところでちゃんと成長してるんですよね😭いつも出来ないところを周りと比べて勝手に落ち込んでいたのでほんと長男に申し訳ない気持ちでいっぱいです😔

    2語文しゃべれるなんてすごいです👏言葉たくさん貯めてたんですかね😊きっとこれからまたどんどん成長するんでしょうね🥰

    • 6月2日