※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめたん
子育て・グッズ

幼稚園に相談してみようと思っているのですが、その前にこちらで質問さ…

こんにちは。幼稚園に相談してみようと思っているのですが、その前にこちらで質問させていただきます。
年中の長女と9ヶ月の次女がいます。長女のほうの相談です。

長女の話し方の癖?が気になっています。
自分の話したことと、相手が話したことを小声で繰り返す、というのをここ3週間くらいしています。

2回言わなくていいんだよ?その小さい声は何?と聞いたところ、どうやら無意識みたいで…。それからは言わないようにしています。

調べてみたらチックと出てくるのですが、毎回ではないんですよね…。
お友達と遊んでいる時などは出ないんです。
親と話している時が一番出やすいのかなと思っています。

次女が目を離せなくなってきたというのも関係しているのかなあと思ったりしていて…。ストレス、ですかね…。
病院とか行った方がいいのでしょうか…💧

同じような方いらっしゃいませんか?
改善された、悪化したなど経験談があればお聞きしたいです。

コメント