※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、子供の夏休みに地元の保育園を見学したい。引っ越しは8月頭を考えており、先生や友達にも知られる覚悟で行動しなければならないが、田舎なので広まる可能性がある。夏休み前に行動するか、引っ越しを匂わせるか迷っています。

離婚を考えています。
4年耐えましたが無理そうです。

子供の夏休みに入ったら
地元に帰る予定です。

子供は毎日楽しそうに幼稚園に通っています。。

そこで保育園のことなのですが。

地元の保育園に何箇所か空きがあるので
見学に行きたいのですが、
子供にはなんと説明しますか?

できれば8月頭とかに入園できたらいいなと思っているので
今からでも行動しないとダメですよね。

でも保育園の見学なんて行ったら
幼稚園でも絶対喋るだろうし..
今の幼稚園の先生とか友達にも知られるの覚悟で
行動するしかないですよね..😓

いまは旦那の地元なのですが、
かなり田舎なので
すぐ広まると思います。
まぁ出て行くしいいんですけどなんとなく気まずくて..

みなさんなら夏休み入ってから行動しますか?

それとも先生にももう引っ越すかも的な事
匂わせておきますか?

はーーーなにをするにも疲れる😭

コメント

ねこ

はじめてのママリ🔰さんだけ見学に行くことはできませんか?新しい保育園もお子さんが気にいるところを選ぶのが一番かもしれませんが、どうしても誰にも知られたくなければ、一人で見に行くのがいいかと思います。小さな子どもは、秘密にしとくなんてできないですもんね😅

それか、今の幼稚園の園長と担任の先生だけとか、限られた人だけに話しておくのはどうですか?いずれ分かることだし、知らせておいた方が動きやすいこともあるかもしれません。情報が漏れるリスクは伴うとは思います。

ママリ

8月には入園する予定なら、その事情を幼稚園の先生にお伝えします。
3歳の時、夫の転勤で帯同し保育園も変わりました。
事前に先生方に言ってたので、色々準備してくれてました。
娘を中心にしてみんなで囲んでくれて集合写真、これまでの園の生活を写真と文面でアルバムのようにまとめてくれており、お別れ会も盛大に開催してくれました。
4歳なら、お友達もたくさんいると思いますし、きちんとお別れというものを経験した方が消化できると思います。
保育園の見学には子供には、「こんど引っ越すから、そこの保育園を見に行ってみるよ。
来月で幼稚園のお友達とはさようならだよ。」ってきちんと説明したほうが良いと思います。