※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの飲みが悪くて悩んでいます。赤ちゃんが飲まずに暴れることが多くて心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

完ミです。ミルクの飲みが悪すぎて、もう心が折れそうです…😭
3ヶ月半の男の子を育てています。

私に持病があり、薬がかかせないので完ミです。

元々飲みが悪い方で、3ヶ月に入った時点で120飲めたらいい方でした。

1日のトータルは平均600多くて700…
100以下しか飲めないこともあり『新生児じゃないんだから…』と落ち込みます。

そして、追い討ちをかけるように最近ミルクを飲む時に唸って暴れたり、飲んだかと思ったら怒ったように勢いよくはずしたりをするようになりました😭
私の顔を見て笑ったり喋ったりして飲まないこともあります。
授乳間隔があいて、お腹が空いて泣いてるのかと思いミルクをあげたらそのままギャン泣きしながらミルクを吸ってははずしを繰り返したり、また暴れたり…。

さっきも今日のトータルが600と少なすぎたので寝てるとこを起こして飲ましたら暴れて飲まず…。

前は量は飲まずとも、ちゃんとくわえて吸ってくれたのに、暴れなかったのに、なんで飲んでくれないの、なんで暴れるのと毎日泣きながらシンクに残したミルクを捨てる日々…。
友だちの子が一気にグビグビ200を飲み干す姿を見てまた落ち込み…。

哺乳瓶も、ミルクも、お店のほぼ全種類試したといっても過言ではありません。

体重は一応曲線の真ん中ですが、これからもっと栄養が必要なのに、どんどん飲まなくなって成長に影響があるのではないかと不安で仕方ありません。

同じような経験された方のお話が聞きたいです。

ミルクの時に大暴れされると拒否されてる感がすごくて本当に落ち込みます。

コメント

たぬき

うちの子も飲まない時ありました😭😭
ネットとかで見ると700は飲まして、みたいになってるのによく飲んでも600、ひどい時は500ちょいでした🥲
E赤ちゃんと産院用母乳実感が合ってたようでこの組み合わせだと1日500は飲めてました😌 他だと500すらあやしかったです🥲💦
半年くらいからぐびぐび飲んで離乳食もよく食べてくれてますが、身長は高いのに体重平均ど真ん中なのでほっそりしてます😢

Ayazow

もうすぐ4ヶ月の男と子を育ててます。
混合ですが、ミルクを飲むときの行動がとても似てたのでコメントさせてもらいます。

私は、哺乳瓶を母乳実感を使っており、試しに一個上の月例チクビ(Lサイズ6ヶ月用)に変えたら良く飲むようになりました。

暴れたり、泣かれたりすると心折れますよね😭
無理矢理口に入れてオエってされると虐待してるんじゃ無いのに…飲んでほしいだけなのにって😢

混合なので参考にならないかもしれませんが💦💦

はじめてのママリ🔰

女の子ですがうちもふたりとも少食ちゃんで最初から完ミで3キロ超えして産まれたのに6ヶ月で二人共6キロだったので女の子の成長曲線下ぎりぎりで。6ヶ月まで一回100以上飲めなくて2回にわけて三十分ほど遊んでからあげたり、風呂上がりねらって2時間であげたり。数でかせいでたんですが。
200ミリ一気飲みは1歳すぎてからできるかな?くらいで最後までグビグビって感じもなかったですね。。
3ヶ月くらいから満腹中枢できたり遊び飲みしだすから6ヶ月くらいまで成長曲線まっすぐな可能性あるかもと思いますがまあはみ出したお友達も居たけど元気に成長してるし思いっきり減ったりしなけば成長に影響あるってこともないとは思います💦

funkyT

ミルクの残りを捨てる日々。。。
すごくよく分かります。

娘は、ムラがあり、飲む量も少なくて、保健所&栄養士に何度か相談しましたが、体重も平均だし様子見でした。
こんだけしか飲んでないのに体重も平均だし、なぜだかわからないと言われたくらいです。

結局、そのまま離乳食に入り、今ではベロリと、上の子よりも食べます😂
ただ、今でもミルク系はあまり好きでは無いようです。

少なくとも、娘のケースは、ミルクがあまり好きではなかったという結論です。😂
暴れていたのも覚えています。そもそもそこまで好きではないミルクよりも、遊びたいという興味の方がどんどん強くなっていき、ミルク飲んでるどころじゃないんだわ!って感じだったのかなと今は思います😆 
お子様も視力が良くなり周りがよく見える時期になってきたので、ミルクに集中できないのかもですね。

ちなみに娘は今でも食事はムラがあります。きっと気分屋さんなのでしょうね。生まれたその日から、ちゃんと個性があったということでした。

以前は私も泣きながらミルクをシンクに捨ててました。
今はもう"フードロスって何?"って感じで捨てちゃってます。もう、なんとも思わなくなっちゃいました。
いずれかは躾が必要ですが、今はまだいいかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

まもなく3ヶ月の男の子です。
同じような状況で悩んでます。

乳首を吸わせると10秒くらいでギャン泣きします。
そのうちあてるだけでのけぞって拒否します。
拒否されてる感がほんとにつらいです…

おしゃぶりみたいに舌で転がすだけで飲まない時もあります。
その時は機嫌良さそうに笑ってたりします。
遊んでないで飲んでよ(泣)って感じです。

でも皆さん同じような経験をされてると知って、
成長過程のあるあるなのかと思えて少し平常心が戻りました。