※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ
家族・旦那

もうすぐ3歳と1歳の2人の子ども達を育ててまして、昨日から育休明け…

もうすぐ3歳と1歳の2人の子ども達を育ててまして、昨日から育休明けで仕事復帰しました。
そして車で15分の隣町に住む両親が、週に2回夕方子守の手伝いに来てくれています。
母は退職していて専業主婦、この週2というのは父が仕事休みの日です。
私は来てくれて子ども達を見てくれているだけでも助かるし、両親も孫と遊べるのが楽しみみたいで、それは両親が元気な限り続くかなと思っています。
ただ、それ以上来られると自分のペースが崩れるというか…😂
若くないし体力ないしキツイのは確かなのですが、忙しくても家事育児は夫婦で協力してやって、自分のペースで色々したい方なのでこれ以上実家に頼る事は考えていません。
母は、夕方忙しいなら毎日来ようかと言ってくれましたが、復職したばかりだし自分なりに色々やってみながらスムーズにいくやり方を見つけたいな〜と思ってます。 
旦那が帰るまではワンオペだけど、グズる下の子をなだめたり上の子とお喋りしながら家事をするのも自分的には今しかない育児の楽しさかなと…
だからそういう意味では迷惑とかではないのですが、毎日のように来られるとちょっとペース狂っちゃうなという感じです。
昨日は手伝いに来る日ではなかったのですが、お迎え後帰宅すると母が「暇だから手伝いに来ちゃった」と1人で待っていたので、やんわりとですが毎日なんて来なくて大丈夫だしきつくても自分のペースでやるから!と言いました。
すると母はちょっと寂しそうな顔をしてまして、せっかく来てくれたのに悪かったかなと思いました。
しかし私の家だし私のペースでやっていきたいのは事実…
なんか上手く言えませんが、一般的には両親元気なら手伝ってもらえばいいやん〜という意見が多いので、私みたいな人っているのかなとふと思いましたので質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや〜、毎日はさすがの自分の両親でも疲れると思います😂😂
いたらやっぱり多少は気になりますしね!
全然ありえると思います!!

私も今二人目出産目前で娘と里帰り中なんですが、実家でも疲れます、、💦
やっぱり一人目の時の里帰りとは違いますし、ペースが乱されるというか気疲れもするしって感じです😭
産後1か月検診終わったらさっさと帰ろう〜ってもう思ってます。笑

• マンマミーヤ

マンマミーヤ

ですよね、気疲れしますよね…
    私も出産2回とも里帰りしたんですが、良くしてもらってるのにストレス溜まってしまうというか、疲れました。笑
    母は私が乳幼児の頃は両方の祖母が代わる代わる手伝いにきてたらしく、それが助かったし当然だと思ってる所もあるので、私と母とは感覚違うんだけどな〜と複雑な心境です。
    同じ方がいて良かったです😂

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!?
    母親からたいしたことは言われてないんですが、今日ちょっと娘のことで軽く口出しされ一気にストレス溜まりました。笑
    お世話になっているし、まだ産まれてもないので言い返すのは我慢しましたがさっさと帰ろうと心に決めました😂
    交代で来られるとから想像しただけでもゾッとします、、💦

お互い大変だと思いますが、自分達のペースで無理なく育児を心掛けて頑張りましょう😭😭

• 6月2日
  • マンマミーヤ

マンマミーヤ

家の事でもここが危ないとかつかまり立ちしてて危なっかしいけど気づいてる?とか言われると、分かってるわ!ってなります…
    もし3人目ができたらその時は自宅に帰るつもりです😅
    自分の家だし子ども達なので、自分のやり方やペースを大事にしていきましょう🤗

• 6月2日

私も同じ考えで、たまーーーになら良いんですが、実母や義母が毎日来るとストレスで胃がキリキリしてきます笑。周りから、義両親も実家も近いから頼れて良いねとか、もっと頼ったらって言われるのが嫌です😢私は私のペースがあるし、私なりのルーティンがあるし、中途半端に手や口を出されたくないです。絶対やられたくない事をされますし笑🤣

• マンマミーヤ

マンマミーヤ

周りから言われるの同じです!
    両親近くにいようが独立した大人なので、ある程度距離保っていたいと思います…
    自分のペースを大事にして、お互い頑張りましょう!

• 6月2日