※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との子どもの写真の共有について教えてください。上手く文章がま…

義実家との子どもの写真の共有について教えてください。
上手く文章がまとまらないのですが読んでいただけると幸いです。

第一子で両家初孫になる1ヶ月の子どもがいます。
健診を終えてから1週間ほど義実家に旦那と滞在しましたが、それ以外は母子で実家に滞在しています。
そのため、私の両親は孫と接する時間が長い分、義実家には動画や写真を送っている状況です。
ただ、義母は義母の姉妹ととても仲が良く、妊娠中に義実家に行った際には義母の妹の孫の動画や写真をよく見せてくれ、LINEで写真や動画をよく共有していると話していました。
また、出産後は子どもの写真を同じように送っているようでみんなから可愛いと評判だと言われました。
いざ、自分の子どもが生まれると私の知らないところで親戚とはいえ写真が共有されていることにモヤモヤしています。
また、旦那には子どもが可愛すぎて新聞のに応募すると話していたようで…実際にはまだ応募していないと思いますが私は何も聞いておらずそれもモヤッとしています。
幸いにもSNSはやっていないのでネット上には出ていないはずですが…
義母はとてもよくしてくださり、義母自身は好きで関係性は良いと思います。初産なのでこのモヤモヤはガルガル期なのかも判断がつかず…。
ちなみに実家の両親は自分達が楽しむだけで周囲には送らないですし、見せたい人(私の祖母など)がいれば私に写真の現像を頼むので私も把握でき、現像した物なので出回るリスクは少ないです。

写真や動画についてどのように関われば良いでしょうか?💦
いまさらなんと言えばいいのかもあり、悩んでます。
また皆様はどのようにしているのか教えていただきたいです。

コメント

ままりん

みてねで共有してます。
LINEアイコンとかに使いたい時は
この写真アイコンにしていい?と聞かれます。

義母さんはみてねで共有された写真保存できるぐらい携帯慣れてますかね?

言葉で言うなら、自分の知らないところで画像の共有されるのは嫌だとはっきり言ってしまいますかね💦
嫁ちゃんに嫌われたら孫に会えなくなるなんてバカでもわかるので
落ち着いてくれそうです💧
妹の孫をずっと見せられ続け
いざ自分にもめちゃくちゃ可愛い孫が産まれて暴走してるんじゃないでしょうか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてね使ってらっしゃるんですね!
    私自身もダウンロードはしてあるのですが…
    みてねにフォトブックの紹介が出てくると思うんですが、
    義母の妹さんが自分の孫のフォトブックを義母達にも渡していて…そうならないか不安でみてねのことを伝えてないです💦
    確かに、妹さんの孫話から自分にも孫ができて…暴走しているのかもです!
    とても喜んでくれているのはありがたいですし嬉しいですが悩ましいですね💔

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私はみてねというアプリで写真や動画を義母と共有してます!
そこから保存も出来るので全然してくれても構わないんですが、そこからアプリを見れる人以外に写真を送られるのは私は良い気持ちがしません。前に義母の姉に写真を送った話をしていて、親戚とはいえ、一応人様の子供ですし一言送っても良いか聞いて欲しかったって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!保存したりするのは構わないんですが、やはり他の人に送られるのは…
    はじめてのママリさんは、一言聞いて欲しかった旨は実際に伝えましたか?💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母も全然悪気があるわけじゃないと思うので、伝え方が難しく何も言えませんでした💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    返信ありがとうございます🌱

• 6月2日
男の子まま

私のとこは実両親にはLINEで気が向いた時に写真や動画を送っています🙌🏻💞
義母、義母の妹はInstagramをやっていて息子のアカウントがあるのでそこから見て貰ってます😌

義母の妹は私の息子を自分のアカウントに載せたりするので本当に嫌です💦許可もないし、私の知らない人たちが見てると考えると怖いです😮‍💨💦
義母の妹の家(旦那の従兄弟が小さいのでよく遊びに行く)行った際に、息子を抱っこして勝手にご近所さんに紹介しててはぁ?!ってなったことも...😿😿

旦那経由で許可なしに写真みんなにシェアすること、勝手に紹介することやめて欲しいと伝えて貰いました😣💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦自分のインスタなら範囲も把握していますが、他の人のインスタに載せられるのは私も怖いし嫌です💔
    そして勝手に近所に紹介とかびっくりです( ゚д゚)いや、あなたの子供ではないので…って思っちゃいますね😩

旦那さん経由で伝えてもらった後は大丈夫でしたか?

• 6月2日