※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

こどもの偏食がひどくて悩んでいます。食べるものが限られ、少食で落ち込んでいます。助言よりも、同じ悩みを持つ方のエピソードや励ましを聞きたいです。

こどもの偏食がひどすぎて悩んでます。

ほんとに悩んでいて、落ち込んでいるので批判的な言葉はいりません。

もう、手を尽くしすぎて疲れてしまいました。
なにも効果ありません。 
よく、
「幼稚園行ったら周りの子が食べてるの見て食べるようになるよー」
なんて聞きますが
まっったくです。 
いつもふりかけご飯だけ食べて帰ってきます。
おかずは全残しするそうです。

お菓子は好きなのでねだりますが
ご飯食べないとあげない!と言ってあげません。

ここまでくるともう、病気?何か障害がある?とかも思いましたが
偏食以外に特別気になる点はありません、、、
うちの子より食べない子見たことありません。 
この際もう解決法とかいらないので(できることは尽くしてきたので)
うちの子もこうだよっていう
エピソードとか励まし、ある方いらしたらお聞かせください😢

ちなみにうちの子は
食べられるものは数えるほどしかありません。
よく見るお子さまランチなんて食べられるものなにもありません状態です、、、

偏食に加えて少食でもあります。
もともと体は同級生と比べて小さいですが正常範囲内です。(出生体重も2580gで割と小さめではありました。)

よろしくお願いします。

コメント

ようちょ

わかります!我が家もすごい偏食でほぼ米しか食べません😅ふりかけですらゆかり一択です。
おかずでまともに食べるのはシチューと卵焼きぐらいかな。
同じくお子さまランチも食べないですよ💦
ありとあらゆる手を尽くしましたが惨敗。一応お皿に大人と同じように盛り付けますが一切食べません。我が家では一口頑張ろうもハードルが高すぎるので、おかずを一舐めする、スプーンで触れたら合格です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます…
    どうしよう、共感と優しいお言葉頂けて涙が出てしまいました😢
    おかずを一舐め、スプーンでさわれたら合格、、心が軽くなりました、、、
    本当にありがとうございます😢✨
    心が軽くなりました。
    ようちょさんの息子さんもうちの息子もいつの日か遠い未来でもいいから食べられるようになる日が来ることを願い気長に付き合います😭✨

    • 6月2日
ママリ

わたしの友達の子供(5歳男の子)もかなりの偏食で12ヶ月用のベビーフードが1番美味しいって言って未だに買い溜めしてるみたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢✨
    そのような子もいらっしゃるんですね😢✨
    お話聞けただけで心が軽くなりました。
    お友だちの息子さんもうちの息子もいつの日か遠い未来でもいいから食べられるようになる日が来ることを願い気長に付き合います😢✨

    • 6月2日
deleted user

うちの子の話かと思いました🤣

お子様ランチは無理です🙋‍♀️
外食はしなくなりましたね😂
食べれないからそもそも子供が行きたがらないです。

食べませんがw
よく笑うし元気なので大丈夫って思うようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    共感頂けるだけで本当に本当にありがたいです、、、
    ほんとそうなんです…
    うちもそもそも食べれるものがないので外食行きたがりません😭😭

    外食っていったら普通こどもって喜ぶもんじゃないの?って勝手に思ってましたがその子の個性だとおもって…
    そうですよね!
    よく笑うし元気に越したこと無いですよね😭💓
    初めてのママリさんのお子さまもうちの息子もいつの日か遠い未来でもいいから食べられるようになる日が来ることを願い気長に付き合います😭✨
    ありがとうございました😭✨✨

    • 6月2日
りーちょ

うちも長男がすごい偏食です!
米は大好きなんですが、おかずほとんど食べられるものなくて、幼稚園のお弁当はいつもワンパターンでした、、😥
小学校に入って給食はじまりましたが、おかずほぼ食べず先生に、心配になるぐらい小食ですって言われちゃいました😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感のコメント本当に嬉しいです。ありがとうございます😢✨
    うちも米ならまぁ、少しですが食べるかなーレベルです。
    ほんとに少量です。
    幼稚園のお弁当の日なんて
    何入れよう状態で
    先生たちまで「一体この子の親は何をお弁当にもってくるんだ」と興味深々みたいです😢😢😢
    りーちょさんのお子さんも少食ちゃんでもあるんですね😭

    りーちょさんのお子さんも私の息子も、
    いつの日か遠い未来でもいいから食べられるようになる日が来ることを願い気長に付き合います😭✨✨
    ありがとうございました😭✨✨✨

    • 6月2日
ママリ

うちの子も離乳食の時から好き嫌い激しく、イヤイヤ期のときは納豆ご飯だけ食べる、みたいな時もありました!
幸い、保育園では野菜残したり、減らしてもらったりはしてるけど頑張ってくれてるようです!
逆に下の子は、離乳食のときからいままでなんでも食べます!ホントに楽!!そしてほんとに育てかたとかじゃなくて、その子の個性、性質なんだなぁーと実感してます😅

知り合いに、給食がほぼ食べられなかった子が居ましたけど、大人になった今でも野菜はまったく食べれないけど、身長は高いし問題なく成長してたんで大丈夫ですよ!✌️笑
とにかく食べれるものだけ食べてくれればOK!って気持ちでいいと思います👏野菜味のお菓子は、野菜!とおもってあげちゃったり✋笑 あんまり思いつめると、ママさんもお子さんも辛いしストレスになっちゃうので!( ^_^ ;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいコメントありがとうございます😢✨✨
    その子の個性だといってくださりとてもとても心が軽くなりました😢💓
    うちも下の子は今のところ食べてくれてますが
    なにしろ上の息子も2歳ごろまでは好き嫌い無く食べてたのが
    自我が出てきてから偏食が始まったので
    下の子もいずれそうなるのではないかと不安で…
    しかしママリさんのお知り合いの方のお話も聞けて
    また、野菜味のお菓子は野菜!ってとても響きました😭
    こんな遅くの質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました😭💓

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

悩んでましたし、今もたまーに悩みます😅
ポテトだけ、唐揚げだけ、そんなの日常茶飯事です(笑)
保育園でなら食べてます!
毎日食べられる物が違いすぎて、もう知らん!ってなりました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださりありがとうございます😭💓
    お返事遅れてごめんなさい😭
    共感していただき、
    とても心軽くなりました😢
    自分だけじゃないんだと思うととても、励みになります✨😢
    気負いすぎずもっと軽い気持ちで頑張ります!
    ありがとうございました😊💓

    • 6月2日
ママリ🔰

ちょうど自分もそれで悩んでました…

うちの下の子も保育園でも食べないんですよ。保育園では食べるけど家では食べないって子はよくいますが、うちの子は保育園でも食べません!いつも
白ごはんと味噌汁の汁だけです。おかずは全残し、
味噌汁の具も全残しです!

昨日の晩御飯は食べれるものがなく何も食べていません😩😩

旦那に相談してもお腹すいたら食べるよって言うんですがお腹すいても食べない勢いです。
ほっとくと本当に倒れるんじゃないかと思います。

正直本当に疲れるしイライラしちゃうんてすよね。
食事の時間が一番苦痛です。
息子に作る意味ももうないくらいです。

カッとなってすごく怒ってしまうこともしばしば。
ダメだなと思いつつも毎日こんなかんじです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れて申し訳ありません😭
    なんと、、、もう、まるでうちの子そのものです!!😭
    そうなんです…
    うちの息子も幼稚園の給食ではご飯のみ、みそ汁一口飲めれば凄くいい方で
    具材なんて一口も食べません。
    作ってくれる人や食材にほんと申し訳ないと思いながら…😢

    そんなんだから幼稚園から家に帰ってきたとたん(給食を食べないから)
    「お腹空いた~。おかし食べたい。」
    ってなありさまです。
    お腹空くならご飯食べろ!って思いますがどんなにお腹空いても
    ご飯は決まったものしか食べないんですよね…😖

    うちもまさに
    初めてのママリさんのお家と同じ感じで、夕飯食べずに寝た、とか昼ごはんはなにも食べなかった、とかしょっちゅうあって
    栄養的にも心配ですが
    旦那は
    「もう、こうなったら食べれるもの食べさせればいいよ、お菓子しか食べれないならもうお菓子を食べさせるしかないよ」
    とか言い出すし
    初めてのママリさんの旦那様と同じく
    「そのうちお腹空いたら食べるようになるよ!」
    って…なんか他人事でイラつきます。
    いつか栄養失調で倒れるんじゃないかとか病気になるんじゃないかと思うとどうしても食べさせたいんですが
    頑なに拒否です😭😭
    ほんとに、毎日毎日毎日
    今日ご飯何を食べさせよう…何なら食べてくれるんだろう…
    って考えないといけないのが苦痛で苦痛で…


    でもコメント頂けて、
    うちの子だけじゃないんだ、
    と励みになりました😢 

    初めてのママリさんのお子さまもうちの息子もいつの日か遠い未来でもいいから食べられるようになる日が来ることを願い気長に付き合いましょうね😭💓

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長々とすみませんでした😭😭

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に申し訳ないですが、、我が家も偏食に悩み過ぎてこの質問に辿り着きました!

ほんとお家でも食べないのですが、幼稚園の給食も全然食べてないみたいでお手上げ状態です🤷‍♀️
勿論お子様ランチも論外です😅

甘いもの以外で唯一絶対食べるのが、今のところ白ごはんとポテトと黒豆のみです!
ウインナーもトマトもちょっと前までは食べてたのに全く食べなくなり、卵焼きもお肉も食べないので週一のお弁当も何入れたら良いのかわからなくて困っています🥲
せめて園の給食だけでも、、1食だけでもきちんと食べてくれたら良いんですけどね💦

身長97cmで体重が12.8kg程しかないのでそれも凄く焦ります。。
とりあえず少しずつ色んなお料理を与えてみてはいますがまだまだ食べる気配がないので、気休めに肝油だったり食育グミなどの栄養がとれるグミ?を毎日食べさせています。
もうあげられているかもしれませんが、甘いものOKならママの少しでも気休めになる様にいかがでしょうか?😌

お互い長い闘いになりそうですが、頑張りましょうね😭🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、お仲間ママさんから
    コメントいただけて嬉しいです!
    ありがとうございます😭💕

    息子さん、うちの子とよく似ています😭
    背丈も同じくらいです。
    やはり小さめですよね。
    そうなんですよね…
    幼稚園でせっかく給食があるんだから
    せめて1食だけでも食べてくれればそれでいいんですけど
    食べてくれるわけもなく…

    うちも強いて食べれると言えば
    白ご飯か
    麺類(もちろん具材は一切食べない)か
    皮なしウインナーも、気が向けばギリ食べるかな…くらいで
    (皮アリのパリッとしたウインナーは絶対食べません)

    果物はバナナはたーーーまに食べてくれるけど
    それ以外の果物、野菜全滅です😢

    うちもお肉食べないです!!!
    子供って唐揚げとか好きなんじゃないの、、、?😂
    うち食べないんですけど。みたいな😱
    ほんとお弁当の日まっっじで困り果ててます😢
    息子さん、黒豆食べてくれるのは嬉しいですね!😊💓
    トマト食べてくれてたのも羨ましいけど、もう食べなくなっちゃいましたか😢


    まさに!幼稚園で販売された
    「肝油ドロップ」を飛び付くように購入し、毎日食べさせ
    ミロでココアを作り無理矢理飲ませたり
    そういう栄養機能食品的なものに手を出しまくってます😂

    あぁ…実際にお会いして語り合いたいくらいです😂✴️
    本当にありがとうございます😢,とてもとても励まされました!

    仲間がいれば頑張れます!
    長い長い戦い…一緒に頑張りましょうね😭💓

    • 7月25日