※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹で心配です。食べ物が原因か不安で、同じ経験の方の対処法を知りたいです。保湿クリームを使っていましたが、昨夜は使わなかったそうです。

教えてください!
もうすぐ生後1か月の赤ちゃんの新米ママです!
最近乳児性湿疹とおでこや頭に脂漏性湿疹が出てきて心配です!
やはり食べ物でしょうか?
朝はパン⇦バターはつけません。スープ ヨーグルトなどで昼はご飯をたべたます!

甘いものと時々食べてます。

原因が自分せいなのか不安です。。同じように湿疹が出た方対処などあれば教えてください。
ちなみに、保湿クリームをつけていましたが、昨夜はつけないでみました!!

アドバイスお願いします!!!

ちょっとしたことも心配したり大丈夫?ってなります!!

コメント

☺︎

1ヶ月ごろは出やすいです(´;ω;`)小児科でお薬もらえますよ😊

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですか?
    ご飯のせいですか?
    ちなみに、Mさんはお子さん湿疹ありましたか?

• 11月23日
はるる

お腹の中にいた時のママからの女性ホルモンのバランスが産まれてきたことによって変わって生後1ヵ月頃乳児湿疹になるらしいですよ!
うちもピークの時は顔中真っ赤でプツプツだったんですけど
沐浴時にソープで顔もしっかり洗ってよく流して
お風呂上りはしっかり保湿
朝や昼などもコットンやガーゼを濡らして清潔にしてあげてその都度保湿していたら綺麗になりました!!
脂漏性湿疹や膿んできちゃったりすれば病院でお薬もらった方がいいかもしれないですね?

do_ubt

基本、お母さんが食べたものが母乳を通して赤ちゃんに影響することはありませんよ。安心してください。
初めての育児、色々不安になってしまいますよね。私も初めてなので滅茶苦茶わかります💦

湿疹ですが、沐浴でしっかり石鹸で洗ってあげることと、お風呂あがりの保湿が大事です。
うちの場合はお風呂あがりにベビーローション➡ベビーバーユ(ワセリンでも)で保湿していました。また、朝もぬるま湯で濡らしたガーゼで顔を拭き、同じように保湿していました。
すぐに良くなるものでもないので根気が必要です。2ヶ月になるころには良くなっていたと思います。
私は医者には行かなかったですが、湿疹がジュクジュクしているようなら小児科か皮膚科にみてもらうといいかもしれません。

アトピタの全身ソープ使ってるんですがそれでも治らなかったときはお風呂のときに綺麗にお湯で拭いてあげるとうちの子は綺麗に治ります

あー出てきたなぁ程度しかいつもならないですが…

えす

1ヶ月頃はほとんどの赤ちゃんが出るみたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )痒みや痛みの伴うものではないので大丈夫ですよ!
うちは泡で出てくるベビーシャンプーでほっぺたやおでこを洗い、お風呂から出たら酸性水でぺちぺち濡らしてました!酸性水は、うちは水道から出る機械がありますが、無くても市販で強酸性水というのがあります。
うちは、おむつかぶれとかも薬塗る前に酸性水でぺちぺちやります!新しく出てきた湿疹も次の日には赤みが引き、その次の日には綺麗になってたりするので「酸性水最強!」と多用しています(❁´ω`❁)

• あっちゃん

あっちゃん

酸性水かえますか??

• 11月23日
  • えす

えす

市販でありますよ(❁´ω`❁)
    1度「強酸性水」で検索してみるといいと思います!薬や保湿もいいですが、赤ちゃんによって合う合わないあるかもしれませんし、それで余計荒れると可哀想な気がして…。酸性水はなんせ水ですから(笑)でも効果てきめんでした!

• 11月23日
mochi

脂漏性湿疹は母乳からではなく
上の方が書かれていますが
お腹の中にいた時からの母体の女性ホルモンの影響らしいです(^-^)
脂漏性湿疹が出る子は結構多いみたいですよ!
お風呂の時にソープをつけてガーゼで
優しく洗ってあげるといいですよ♩

うちの子もでてましたが
とくにクリームなど何もつけないでも
知らないうちに治りました★