※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむり
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供がなかなか寝付かず、夜遅くなってしまい困っています。家事育児ワンオペで疲れており、子供の機嫌も悪くなってきています。愚痴です。

1歳9ヶ月の子供の寝かしつけについてです。
寝かしつけしているのですが、いつも20時ぐらいから
挑戦しますが、寝るのは22時過ぎ。
保育園にも行ってて、お昼寝を3時間近くしているので
なかなか寝るのが遅い日が1ヶ月弱続いているので
少しだけでいいので5分程度でも良いので早く起こして欲しいとお願いするも断られました。
色々と調べて寝かしつけは工夫してはいるのですが、だいたい遅いです。

大人の晩御飯も寝てから食べるので遅くなり、今日も22時過ぎまで寝なかったので食べようと思ったのですが
身体が疲れ、全く動けず諦めました。

旦那は仕事でほぼいないので9割家事育児ワンオペで、仕事もしてて、妊娠中で疲れやすく心がおれました。

子供は可愛くて仕方ないのですが、赤ちゃん返りとイヤイヤ期にも突入してきて、おかあさんじゃないと嫌と泣き叫びで、癇癪手前の泣いている姿旦那に頼る気にもなれず、自分に余裕がもてなくなりました。

完全に愚痴です。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かせる時間を遅くしたらどうですか?
2歳近いと体力ついてきてる頃だと思うので20時は早すぎるのかな?と思いました😅
お母さん朝ごはん食べてから寝かせるのじゃダメですか?
妊婦さんだししっかり食べたほうがいいですよ😊
無理せず気楽に頑張りましょう☺️

• まむり

まむり

時間がかかるから早めから始めてました。少し遅くしてみます☺️主人が仕事で遅くなるので待ってました😅が先に食べて寝かしつけしてみます!ありがとうございます😭

• 6月2日
りゅうちゃんまーちゃんのかあちゃん🔰

保育園が、悪いですね!!だいたい2時間で起こしますよね😰

子どもさんと一緒に晩御飯食べて、やること済ませて
一緒に寝に入ると良いのではないですか🥺?
ウチの子も22時頃まで起きてる時があり、大人がご飯食べる時は
もぉ息子は晩御飯は食べ終わっているので、フルーツ食べさせたり牛乳飲ませたりして、一緒に食卓を囲んでます🎵
まだ悪阻もある頃なんじゃないですか??本当にしんどいと思いますけど、ムリのないように😣

• まむり

まむり

12時過ぎから15時ごろまで寝ててオイオイって思ったので言ってみたのですが、はやく起こして欲しいですけど預けてるので言えずです😅
    22時過ぎても起きてるの我が家ぐらいと勝手に思い込んでました!ありがとうございます😭

• 6月2日
  • りゅうちゃんまーちゃんのかあちゃん🔰

りゅうちゃんまーちゃんのかあちゃん🔰

ウチの子も保育園行ってないけど2時間半お昼寝しちゃったり、変な時間に夕寝したりすると、22時過ぎるなんて全然ありますよー🙌
    無理に寝かせようと、思わず!眠そうにしたら寝かしたら良いと思いますー🙌
    寝かせよう!寝かせよう!って思うとこっちストレスたまりますしね😂

• 6月4日
  • まむり

まむり

夜中にすいません!昨日か私もそうしちゃいました笑
    もう神経質になるからイライラするので、、、。ありがとうございます😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭😭

うちも保育園の昼寝で夜寝ません…早く寝ろよって心の中で舌打ちしてます。笑
日によってバラバラですが大体22:00-23:30に寝ますかね…😱

今までは寝かせつけた後に家事等済ましてたのですが、それぢゃ無理なので、子のペースに合わせて食事・家事→お風呂→寝かせつけて寝落ちの日々です。

保育園の帰りに公園で30-1時間遊ばせてもこれです😨

平日は自分の時間がなくて、イラッとしますが週末は夜更かししてストレス発散すます😭

• まむり

まむり

同志ですね!!😭私も心の中で舌打ちしてます笑
    公園で遊ばせて体力使ってるのに寝るのもその時間になってしまいますよね😭😭

ありがとうございます😊

• 6月2日
ママ

寝てくれないのが1番しんどいですよね🥺💦
まむりさんはお子さんと一緒に夜ご飯食べて、もう一緒に寝るくらいの感じでいってはどうですか?💡
旦那さんは自分で温めてもらって食べてもらいましょう◎笑

• まむり

まむり

寝てくれないのが一番しんどいです😭
    そうですね!旦那まで待ってたらしんどくなるので先に食べちゃいます!ありがとうございます😊

• 6月2日
k

お昼寝3時間は長過ぎますね😳💦
昼寝を短くすることが無理なら、もう最初から22時頃寝かしつけにしてしまった方がストレスないかなと思います😣
私は、子供と一緒にご飯を食べ、お風呂に入り片付けもだいたいしてから一緒に寝室に行きます!
子供と一緒に寝転んでると眠くなってしまうし、そこからまた起きて家事して…とかやる気起きなくて😂
一緒に寝落ちしてしまうか、寝落ちしなかった時はスマホみたりしてちょっと自分時間楽しんでから寝ます😄
少し家事が残っていれば朝にやり、夫は帰りが遅ければ自分でご飯温めて食べてもらいます!

• まむり

まむり

お昼寝長いですよね、、、彼もきっとよく寝るからなのだと思うのですが😅
    そうですね、ストレスなので寝かしつけの時間を見直してみます☺️
    やっぱり子供が寝てから動くのも億劫ですし、朝に回して負担を軽くできるようにしてみます☺️ありがとうございます!

• 6月2日