※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
お出かけ

シングルの方などでアクティブにお子さんを連れて飛行機など乗ってた方…

シングルの方などでアクティブにお子さんを
連れて飛行機など乗ってた方おりませんか❔
色々お聞きしたいです😢

夫が海外長期出張中ですので今はワンオペです。
株主優待で北海道→沖縄まで安く行けることになりました。

とはいえ私の親は疎遠、旦那の両親は他界と
預け先もありませんし、私自身もこどもとの
行動は苦ではありませんので連れて行きたいです😢

その上でどのくらい大変か
何があると便利かなど教えてもらえたら嬉しいです😭

コメント

ニーチェ先生

シングルじゃないけど、
子連れワンオペで飛行機乗りますー!
まだ子供は1人なので2人はよく分からないのですが、
1人はママの膝の上、1人は子供料金で席を取らなきゃ行けないはずですね、
その際1人で席に座れないならチャイルドシートの持ち込みが必要だったり
関東から北海道の距離でも結構落ち着いて座っててくれないです😵‍💫

手荷物や預け荷物は普段通りでいいかな、飛行機内で気を紛らわせれるおもちゃとかあると少しはマシかもです…

1番大変なのはやっぱり各所の移動ですよね😵‍💫

• 🐶

🐶

そうですよね!大人1人に子供1人ですもんね😌
    たしかに上の子は落ち着いて座ってられるかと言われたらYouTubeなしでは難しそうです🤦‍♀️
    やっぱり移動が大変ですよね、荷物も多いですし。

けっこうミルクやオムツなど現地で買ったりしますか?

• 6月2日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

長時間大人しく座ってるの普段の車とか電車とかでも大変ですからねぇ😵‍💫
    日数にもよりますが、2.3日なら持ってって、1週間とかなら数枚はすぐ使えるようにリュックに入れて、あとは現地購入して余った分は郵送しちゃいますw
    送料はかかるけど、大量のオムツ…しかも多分2人だとサイズも違うだろうから荷物になりますしね😵‍💫1人分でも多いのに…

• 6月2日
こんにちはももちゃん

実家が北海道で、私は現在沖縄に住んでいます。
夫も私も親は近くに居ない上、夏休みや年末年始などの長期休暇時は夫が仕事で多忙なので、いつも1人で子供連れて実家に帰ってます✈️

経由便の方が気分転換できるのかな?とは思いつつも、飛行機の乗り降りが面倒で那覇ー千歳の直行便を好んで乗るのですが、とりあえず飛行機に乗ってる時間が長いので、食事やおやつの時間をメインに、お絵描き・ポータブルのDVDプレイヤー・折り紙…などを持ち込みしています。
おやつも、長めにカミカミできるもの(こんぶとか干し芋とか😅)の他に、なかなか普段は買わないけど旅行のために子供が選んだお菓子(知育菓子やおまけのついているものなど)やちょっとつまめる小さめのおにぎりやパン、ゼリーなどを幾つか用意しておき、合間あいまに小出しにしています。ずーっと何か食べてる…😅

🧸さんはお子さんがお二人ともまだ小さいので、なかなかおやつ作戦も難しいですよね💦でも、お気に入りのおやつやおもちゃを何種類か用意されると、お子さんの気分転換になるかなと思います☺️

我が家は実家に帰るときは2-3週間と滞在期間が長いので、スーツケースに服や子ども関連の普段使うものを入れて、消耗品は基本現地調達です。おむつもいつものお出かけ+数枚、お着替えも+1組くらいしか機内に持ち込みません。お土産などはなまものでなければ事前に送ります。

離着陸の際、耳抜きが上手くできなくて泣いているお子さんをたまに見かけますが、我が家はここぞとばかりに授乳したり、飴やキシリトールタブレットなどで乗り切ってきました。

ぱと

私もシングルではありませんが、上の子が5ヶ月の時から新幹線、高速バス、飛行機など10時間以上の旅や帰省をしています。
まず、下の子が5ヶ月の様なので荷物は多くなるけど逆に寝てくれるし楽だと思います。上の子の1歳8ヶ月の方が飛行機は飽きたり、じっとしていないし、イヤイヤ期や自我もあって大変な気がします。タブレットやおもちゃ、おやつで時間を潰すしかないかなと思います。あとは飛行機乗る前に疲れさせて飛行機乗ったら寝てもらうのがベストです。
我が子達も飛行機乗るまでは寝かせないで遊ばせて疲れさせておきました。お陰で2人とも離陸から爆睡🤣ゆったりとしたフライト時間を過ごせましたよ。
荷物は先な送ったり現地で買ったりしてました。むしろ服は捨てて帰る感じで持って行きました。服やおむつが帰りは減る分、スーツケース内はお土産スペースもできました。