※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
妊娠・出産

緷急の初マタ、緑内障で病院勧められた。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在妊娠7週めの初マタです。不妊専門の病院で人工受精で赤ちゃんを授かり、先日個人産婦人科での初診を済ませたのですが、緑内障ということもあり出産は総合病院を勧められました。女性にとって出産はとてもリスクの高いものだということは充分に理解しているつもりです。医師の言うとおり総合病院での出産を検討していますが、同じく緑内障をお持ちの妊婦さん、または出産を経験された方いましたらどんなことでもいいので医師に言われたことや注意すべき点教えていただきたいです!

コメント

Chihaya

こんにちは(*´ω`*)
妊娠おめでとうございます❤

私も人工受精で妊娠→出産しました。

36歳と高齢出産でしたし、親からは総合病院のほうがいいのではって言われていましたが遠かったので近くの個人病院で出産しました。

無事出産はできましたが、赤ちゃんにへその緒がからまっていて胎便を飲み込んでしまい即赤ちゃんだけ総合病院に緊急搬送になりました(´д`|||)

今は何事もなく元気ですけど、親の言うとおり総合病院で産んだ方が産まれてすぐ離れ離れになることもなかっただろうしってすごい後悔しました😣

確かにいろんなリスクがあるし産まれてきても何があるかは分からないから次はまだ全然考えてませんがもし妊娠したら総合病院で出産しようって心に決めてます☺

• halu

halu

体験談教えていただいてありがとうございます!同じく人工受精での出産だったのですね(^^) 無事出産おめでとうございます! あわわわ、赤ちゃんだけ総合病院に緊急搬送されたのですね(>_<)💦💦 産まれてすぐに離れ離れだったこと、さぞや心配だっただろうと思います。。その後何事もなく元気に育ってるとのこと、本当に良かったですね!(*^^*)

実は私の家から総合病院は目とはなの先なのですが、2年前に流産経験がありそこでの手術だったため、あえて避けるようにちょっと距離のある個人病院を選んでました。けど、赤ちゃんの無事を願えばそんなのワガママにしか過ぎないですね!やはり総合病院での出産に決めます!貴重な体験談、大変参考になりました。ありがとうございました!!m(__)m

• 11月23日
  • Chihaya

Chihaya

そうだったんですね(T_T)
    それはお辛かったと思います…

でも、きっとお空の赤ちゃんが見守ってくれるから大丈夫ですよ❤

無事に産まれてきますように(*^▽^)/★*☆♪

• 11月24日
  • halu

halu

お返事ありがとうございます(^^) はい!今では前向きに、お空の赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思っています!
    あったかいコメント本当にありがとうございました(*^^*)

• 11月24日
犬好きさん

こんにちは⠒̫⃝
私も緑内障で治療してました(病院を変わって詳しい検査をしてもらったら、病名変わりましたが)!!

緑内障の目薬は強く、胎児に影響があるものが有るので、眼科&産科の先生に相談して点眼してくださいね!!
私も3ヶ月ちょっと前まで使っていましたが、胎児への後遺症が怖かったので、休薬して、毎月の定期検診で様子見てました(。・_・`。)
今も休薬しながら、定期検診には行ってます⠒̫⃝

• halu

halu

回答ありがとうございます!犬好きさんも緑内障の治療していたのですね。今はザラカムとゆう点眼薬を使用していて、不妊治療中に飲んでた薬とかとは併用しても特に問題はないとの指示をもらってたのですが、強いものもあるのですね。。
    妊娠がわかってからまだ眼科には行ってなかったので、眼科&産科の先生にちゃんと相談して向かい合っていきたいと思います! ありがとうございましたm(__)m

• 11月23日