※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

息子が同じ分団の子から暴言を受け、殴られた。学校に連絡し話し合いをする予定。息子が怖がっているため早退させる。相手の親にも連絡済。他にできることは?

聞いて欲しいです。
今年小学校1年生になった息子がいるんですが、
今日息子が同じ分団の子2人と下校中に同じ一年生からいきなり暴言を言われ(なんて言われたか教えてくれなかった。ひどいことを言われたとだけ教えてくれた)頭をおもいっきり殴られたらしいです。一緒にいた子は大丈夫?!と心配して息子が持っていた水筒を持ってくれたみたいで、息子はいきたり叩かれた事、痛かった事、叩かれたのを友達に見られて恥ずかしいという気持ちで走って家に帰ってきたみたいです。
いつも何かされても言わないで我慢しがちなのですが、帰ってきた時に作り笑いがすごくて、目の横に泣いた後があり、何かあった?と聞いたら引きずった笑顔でそう教えてくれました。
同じ一年生の中に何人かすぐに暴力を振う子達がいて、それがその子たちのコミュニケーションになってるのか?と思うくらい暴言を吐きながら本気で殴ったりしているのを息子は知っていたので自分から関わらないようにしていたのに、結構前にもいきなり叩かれることがあったみたいです。
それを聞いて怒りと、今まで我慢して辛い思いをしていたと思うと悲しくてたまりませんでした
すぐに学校に連絡して明日話し合いをする様ですが、息子が仕返しを恐れて下校を怖がっているため早退させ迎えに行くのですが、相手の子に直接話をしようと思います。
相手の親にも今回のことを伝えて欲しいと先生には連絡してあります。
他に何か私ができることはありますか?
長々となってしまいすみません。皆さんならどうするか教えて頂きたいです、、、

コメント

naami

私も1年生の娘がいるので、
同じことをされたらと思うと
腸が煮えくり返りますね。

とりあえず話し合いが終わるまでは
直接相手の子に話すのは
待ちませんか💦

勿論、100%暴力を振るう
そのクソガキが悪いです!

でもお子さんのことを思うと、
同じ学年、同じ分団で
仕返しを恐れている時に、
ママが直接話をしようとすると
お子さんもより不安になるし、
トラブルになりかねないです。

やられたことは
許せることじゃないですし
許さなくて良いと思います。

ただお子さんがまた笑顔で
登下校や学校を楽しめるように、
相手の親と子供には
しっかり反省して
二度と繰り返さないように
約束させるのが一番かなと。

お子さんがまた分団で
登下校できるようになっても
私だったらしばらくは
付き添って(離れた所からでも)
様子を見守ります。

見守り兼、監視ですね。
二度とうちの子に手出すなよ、と。

• ひよこ

ひよこ

本当になっちゃんさんの言う通りですね、、
    少し冷静になって考えてみるとあたしがその子と話してもきっと解決はしないどころか息子とその子の間にはわだかまりが残ってしまうかもしれないですしね、、、
    学校側には再発防止とその子の親にしっかり謝罪をしてもらう事ですかね。息子には一刻も早く不安なく登下校してもらいたいです。

どうしても感情的になってしまうのはよくないですね、、、
    子供が求めてるのはきっと共感や慰めなんかじゃなくて、こんな事がもう起こってほしくないっていう解決策ですもんね。
    冷静に頑張ります!!!!!
    それにしてもむかつくー!!!!どんな教育したら急に殴りかかる子供に育つんだ!!!!!うちの可愛い息子を傷つけやがって許さない😇(明日は冷静)

• 6月2日