※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自分の感情を言葉で表すのが苦手でいつもすごくもやもやします。どなた…

自分の感情を言葉で表すのが苦手でいつもすごくもやもやします。
どなたか私の気持ちを代弁していただきたいです。。

旦那がコーラが大好きで毎日1Lくらい飲みます。
自分で飲むのは良いですし、私は基本的にテキトーなので、小さな我が子にも欲しいと言われれば少しとかたまになら別にあげても構いません。(私自身は積極的にあげたいわけではないのであげませんが)
旦那は子どもが欲しいと言っていないのに、自ら頻繁にコップ並々にとかあげます。
あげすぎだよとか欲しいって言ってないのに他のジュースの選択肢もあるのに何ですすんであげるの?など怒ると、「大丈夫だよ、気にしすぎだよ、俺はちっちゃい時からめっちゃ飲んでたよ」などと言い、まるで私が神経質かのように言い、反発して沢山あげようとしてイライラします。そう言う問題じゃないと思ってしまうのですが、上手く伝えられません。

繰り返すようですが、コーラをあげるのはまあ構いません。
コーラをあげることに神経質かのように思われるのが腹立つというか…子どもが欲しいと言えばあげてもまあ良いと思えるのですが、何で自分からコーラ飲むか?って聞くのかって腹立つというか…
上手く言い返せずとってもモヤモヤします。

上記の説明もなんだか上手くまとめられませんが。。

旦那に自分の気持ちを分かって貰えるように伝えられず、このことに限らず度々もやもやします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な意見かもしれないですが、、
健康に良いわけでないものを進んであげることは、親としてしたくないです🙅‍♀️
将来的に飲むかもしれないけど、それは子供の自己判断なわけで、まだ親が手をかけてあげられる時期は積極的に飲ませたくないです💦
ご主人は小さい時から沢山飲んでいたかもしれないけど、それが良いか悪いかはまた別ですよね。コーラを飲んで死ぬわけではないけど、健康寿命が伸びるわけでもないですし、そういうものを進んであげたくないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    本当そうですよね!
    体に良くないものを進んであげるのが本当にイライラします😢

• 6月1日
ツー

やっぱりコーラって体に良いわけではないので、子ども本人が「飲みたい」って言ってるわけでもないのに何ですすんで添加物ジュースあげるの?💢ってイラってするんじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかとてもスッキリしました!
    そういうことが聞きたかったのです😭
    コーラ云々でなく何に怒ってるのかを旦那に正しく伝えたかったのです😭
    そんな感じで伝えようと思います😭✨

• 6月1日
  • ツー

ツー

お役に立てて良かったです✨
    旦那さんに伝わりますように…!🙏

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

友達の旦那さんの話なんだけど、小さい頃からジュースばかり飲んでて虫歯だらけになって19歳でセラミック治療受けて一本で20万かかったらしいよ!歯は一生物だし子供に苦労かけたくない!でどうですかね?😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

20万😱ドケチ旦那なのでそれも言ってみようと思います🤣✨

• 6月1日

私もコーラ大好きですが子供にはあげようとも思いません💦体に悪いですしね。笑

大きくなった時に飲むことはあると思いますが今は必要ないと思ってるので欲しいと言われる事もありますがあげませんし、欲しいと言われなくてもあげませんね😅

主さんはコーラがどうこうではなく、本人が欲しいと言ってるわけじゃないのにわざわざこっちから飲むか??とやるのが…って事ですよね??

本人が飲みたいと言うようになってからでいいとはっきり言いましょう!!父親だって親ですが、色々決めるのは母親にも権利はありますし、なんなら我が家では母親が絶対なので勝手に旦那が何がすることはまずないです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

好きでも進んであげようと思わないですよね普通。。

そうなんです!そういうことなんです😭
    主導権握れてて羨ましいです😭
    我が家は亭主関白な感じで私も言い返しはしますが、話すの下手で言いたいことが正しく伝わらず😭
    おいしいもの(この場合コーラ)をあげない方がかわいそうとか言われます。体に良くないと言う部分は気にしすぎと言われ。。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

コーラって500mlあたり、53gの砂糖が入っていると言われているので…そのお砂糖の量を目に見えるように出してみたらいいのではないでしょうか?
冷静に考えて、小さい子にそんな規格外の砂糖を率先して与えてるって視覚で捉えたら伝わるのかな?と🤔

これは余計なお世話ですが、ご主人…血糖値とか大丈夫ですか?💦ペットボトル症候群の心配ないですか?🥲