※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉の宗教勧誘について結婚して数年経ちますが、先日義母から初めて義…

義姉の宗教勧誘について

結婚して数年経ちますが、先日義母から初めて義姉が熱心なクリスチャンだということを聞かされました。

旦那と義姉は普通に仲の良い姉弟だと思っていましたが過去に旦那も勧誘された事があるらしく、それ以来旦那から距離を置いているということ、もう一人義姉がいて姉妹仲は絶縁レベルに仲が悪いという事は知っていたのですが実はその件が原因だったという話をされました。

義姉は普通に常識人で、クリスチャンという事自体は別に良いのですが息子がもう少し大きくなり物心がつくようになってから勧誘をされたらどうしようとすごく心配になってきました。
義母からこの話をされた事を旦那は知りませんが、不安に思っている事を旦那に話してもいいと思いますか?

義母からは勧誘されるかもしれないので義姉が外で他の誰かと会わせようとしてきたら絶対に旦那も同行させるようにと念を押されました。

こういう話が初めてだったので動揺しているのですが同じような経験された方はいますか?

コメント

宗教ではないですが、ネットワークビジネスの勧誘経験はあります。息子さんも、ままりさんも、単独では義姉さんと会わないことですね。旦那さんには相談した方が良いかと思います。

ママリ

うちは義両親と義兄夫婦が熱心に活動しているようです。
主人も子供の頃から通っていたらしいですが、だんだん離れて、結婚の際、私や生まれてくる子供には一切勧誘や強制などしないことを条件としました。

今は義母は活動仲間の話をしたりはしますが、勧誘などはありません。

ご主人が嫌だと思っているのなら勧誘されたり教会など連れて行かれたとしても、入らされることはないと思いますよー😊親に隠してっていうのは難しいと思いますし。
ただ、子供が大人になって自分で選択した場合は止められないかもしれませんが、、、。

きよみ

旦那さんに話しても良いと思います。その方が旦那さんも義姉対策も話しやすいでしょうし。
親戚でなくても、自宅に訪問したりと他人から宗教の勧誘をされる可能性もあります。私の友達は就職セミナーで仲良くなった人と食事に行った途端に勧誘されました。義姉のこと抜きにして、「知らない人から団体の勧誘をされたら絶対に断るか周りに助けを呼ぶこと」と教えるのは良いことだと思います。

あまり詳しくは無いのですか、クリスチャンでも具体的にどの団体のとかあるはずです。それを知っておくのは良いと思います。宗教の自由については憲法で守られているので、仮に断っても熱心に勧誘してきたらその団体に憲法違反だと内容証明を送って対策することも出来ます。