※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

子供がスプーンでご飯を食べたいけど上手くできず、手伝おうとすると怒ってしまいます。どうやって練習させればいいでしょうか?

子供がご飯をスプーンで自分で食べたいの自我がすごいです。
もちろんすくえないので、スプーンでご飯を叩いて怒っています。手助けしようとすると泣きながらまた怒って手をどけられて手助けもできません。
どうやってスプーン練習させてあげられますか?😨

コメント

ママリ

スプーンですくってこぼさず口まで運ぶというのはまだ難しいと思うので、フォークで刺して食べるのはいかがでしょうか?😃
うちは大体ご飯、スープは食べさせてあげて、おかずは自分でフォークなり手掴みなりで自由に食べさせてます。
ご飯もお握り状にしてフォークに刺しておくと自分で食べてますよ😌

• popomama

popomama

フォークですか😳
    フォークで刺したものを渡してあげる感じですか?
    まだやわらかいおかずばかりで、刺せない気がしますが、おにぎりの他に刺せるおかず、どんなものがありますか?😭

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

おやきとか、豆腐を混ぜたとり団子とかハンバーグとかですかね😊
    野菜スティックや大根や里芋の煮物なんかもさせます。
    刺せそうなものはさして置いておくと勝手に食べてます。

もうやっているかもしれませんが、フォークやスプーンも大人が食べさせる用と子供が持っておく用と2本位あると持っているスプーンやフォークを取り上げなくて済むので怒りも軽減出来るかと思います😃

• 6月1日

泣きながら怒ってても見守ってると良いですよ!
下の子も最初すくえなくてイライラしてましたが見守り続けたら自然と出来るようになってました!
ちなみにエジソンのスプーンとフォークを使ってました!

• popomama

popomama

食べれてないんですが、横からスプーンでこっそり食べさせたりしますか?
    まだ握りしめたスプーンでご飯叩いて怒ってるんですが、なにも手助けしなくてもできるようになるのでしょうか?😭

• 6月1日

退会ユーザー

ちょくちょく横から食べさせたりしてました!
    それともう1つのスプーンですくってあげてあから持たせて食べてたり
    って感じでした!
    ↑これは機嫌が良い時のみです。
    機嫌が悪い時は見守ってました。笑
    なにやっても怒るので。笑

• 6月2日
りんご

すくったスプーン渡して、食べたらまた次のすくったスプーン渡すと良いですよ🌱
スプーン2本必要ですが😊