※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜の寝かしつけに1時間かかり、朝は7時30分に起きています。お昼寝を短くし、お昼寝後に1時間以上公園で遊ぶようにしています。夜の寝かしつけに改善策があればアドバイスをお願いします。

1歳半の息子ですが
夜の寝かしつけに1時間かかります💦

一度ママリで相談し
お昼寝の時間を短くし
12時〜13時の1時間で切り上げ
お昼寝後に必ず1時間以上公園で遊びます。

夜の寝かしつけは20時からなのですが
いつも寝かしつけに1時間かかります😰
ちなみに朝は7時30分に起きてます。

他に改善することがありましたら
アドバイス宜しくお願いします!

コメント

イラ

昼寝を短くする必要がありますか?なんか理由は違うと思います。逆に寝かせるのは遅い気がします。7時ぐらい寝かせてみたら?子供は全然12時間寝れます。寝れないのは逆に疲れすぎ遊びすぎからかなと感じます。

• クリーム

クリーム

改善前は12時〜15時の間に
    2時間から3時間のお昼寝でした✨

旦那がお風呂を入れる都合で
    急いでも8時からの寝かしつけになってしまいます😓
    土日でしたら時間に余裕があるので
    7時から寝かしつけてみます!

アドバイスありがとうございます😊

• 6月1日
  • イラ

イラ

私も最初は旦那に合わせてましたがやっぱ子供がよく寝るために時間を変えて自分でお風呂に入れるようになりました☺️めんどくさいですが😂

国際プロから勉強しましたが、一歳半からの昼寝時間は2時間半までぜんぜん大丈夫ですよ。そのあとで4時間半が起きてる時間です。上々に起きてる時間は5時間まで伸びます。そのあと寝る時間です。というのは14時半起きたとしたら6時半ぐらい寝る時間です。すごく早く感じるかもしれませんが子供は全然寝ますよ。うちの息子もそうでした☺️是非やってみてください。

• 6月1日
  • クリーム

クリーム

お風呂は一人でゆっくり入りたいなと思って、旦那に任せています😭
    最初は大変ですが慣れですよね💦

そう考えるとお昼寝の時間が短すぎますよね😭
    起床してから4時間半後にお昼寝してますが…5分以内に寝付くので、息子の活動時間は4時間半なのかもしれません💦
    明日はお昼寝を長めに取り、寝かしつけも早めにしてみます!

たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 6月1日
  • イラ

イラ

ちなみに、私は息子たちをお風呂に入れる時に自分が入ってませんよ😉旦那帰ってから一人でゆっくり入ってます☺️

• 6月1日
  • クリーム

クリーム

2回お風呂に入るということですね☺️
    一緒に入ったら、ゆっくり入れないですし
    自分のこともやるとなると寝かしつけ遅くなってしまいますよね😂

• 6月1日
  • イラ

イラ

自分は服のままでパパッと子供を洗ってお風呂に入れるという感じです!お風呂に水を少なめに入れて自分が立ったまま見守ってます。
    私は外国人ですから、日本人とやり方違うかもしれませんが非常に便利です😂 

• 6月1日
  • クリーム

クリーム

湯舟のお湯が少なかったら
    支える心配もないですね🥰

旦那が出張で不在の日は
    息子はシャワーのみのお風呂ですが
    私は服のままです😂

外国の方だったのですね✨✨
    ママリで交流できて嬉しいです💕

• 6月1日
はじめてのママリ

一歳半だと、活動時間が4時間とかで眠くなるかなと思うので、夜寝せるのが少し遅いかな?と思いました!お昼寝までは4時間半くらいで、眠くなるようですし💤夜寝るまでに少し機嫌悪い時間だったり眠そうなそぶりがあったりはしませんか??そこで一回覚醒しちゃってるのかもしれません。
8時に寝せるのであればお昼寝ももう少し長くてもいいかなと思います。(以前がどのようにされてて、夜寝ないとなっていたのかがわからないので、見当違いなことを言ってたとしたらすみません💦)
睡眠を軸とした活動時間を考えて、スケジュールを組んでそれを日課として同じようにやっていくとその時間になると寝る時間だと言うのがわかるようになってくると思います😊

• クリーム

クリーム

夜寝るのが遅いのですね😰
    確かにお昼寝する時は起床から4時間半後にしていますが5分以内に寝かしつけが終わります💦
    いつもお昼寝から4〜5時間後の17時前後は夕飯前というのもありますが機嫌が悪く、夕飯を食べれ機嫌が戻ります!

以前のスケジュールの記載がなくすみません。
    ママリで相談する前は
    起床8時
    お昼寝12時〜15時(2時間半〜3時間)
    寝かしつけ20時からでした😌

明日から活動時間を考えて
    お昼寝と寝かしつけの時間を改善します!

• 6月1日