※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーにゃん
子育て・グッズ

旦那の転勤で息子の転園に悩んでいます。旦那と再来年の夏まで残るか、卒園前に転園するか迷っています。転園経験者のアドバイスや経験談を聞きたいです。

【旦那の転勤と息子の転園について】

たくさんの経験談やアドバイスがほしいので、
長文にはなりますがぜひ回答よろしくお願いします!

去年8月にいまの県に引っ越してきました。
元々住んでいたところとはかなり離れていて、
車だと9時間以上かかるところです。

この度旦那の仕事の期間が延期になり、
来年の夏前に元のところに戻る予定が、
再来年の夏まで延長となりました。

まだ来年の夏ならば息子も年中の中頃に転園となるので、
可哀想は可哀想なのですが次の園でも一年半以上あれば友だちもできるかな…と考えていたのですが、再来年の夏に延長となれば話は別…😭

卒園まであと半年!というところで転園は、
流石に可哀想すぎるという話になりました。

旦那に「卒園までいるとかはむりなの…?」と聞くと、
さすがに仕事がないしむりだ、と言われました…
(そりゃそうですよね((( °ω° ;)))笑)

わたしと子どもふたりだけこちらに残るか?と考えましたが、
いま社宅に住んでるため旦那が帰るとなると、
ここも引き払うことになります。
残るとなると物件を新しく契約するようになるので
現実的じゃないな、と却下になりました。

卒園前に転園となると新しく行った園であまり馴染めないのではないか?友だちができないんじゃないか?とかなり心配です…
ちなみに息子は幼稚園をかなり気に入っていて友だちとも仲良くしており、また年中や年長のお兄ちゃんお姉ちゃんにもありがたいことに可愛がってもらっているようです…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )✨

質問としては、

1.当初の予定だった来年の夏にわたしと子どもふたりだけ先に帰る。→この場合だとわたしたちはわたしの実家に住むようになる。息子は実家近くの幼稚園に転園、卒園式までは実家に住むことになります。

もしくは、

旦那と共に再来年の夏まで残って一緒に帰る。息子には申し訳ないが卒園前に新しい幼稚園に転園してもらう。
どちらがよいと思いますか?

2.卒園前に転園されたことがある方、子どもさんの様子等はどうでしたか?(転園したけどあまり友だちができなかった、友だちができた、幼稚園に行きたくないと言っていた等)経験談があれば教えていただきたいです。

3.もしなにかこうしたらどうか?といったアドバイスがあれば教えてほしいです。

読みにくい文章なのにここまで読んでいただきありがとうございました😊
よろしければお答えいただけると嬉しいです!!

コメント

deleted user

1に関して
「お子さんと投稿主さんだけ先に帰って実家に1年お世話になる」を私だったら取ります。

2に関して
うちの娘は年長の10月中旬に保育園を退園しました。
新しい土地で11月からこども園に通いました。

うちも転勤族で、合計4つの園を経験しています。
うちは予告無しに全国転勤になるので、計画を立ててとか出来ません。
最後の転園は可哀想だなと親としとは思いました。
学区も最高の所に住んでいたので、正直そちの小学校に通わせたかったです。

娘も寂しがりましたが、転園慣れしてる部分もあって気持ちを切り替えて最後のこども園に通ってました。
お友達もすぐに出来て楽しく通っていました。

ここら辺はお子さんの性格にもよるかな。

  • ばーにゃん

    ばーにゃん

    回答ありがとうございます!
    先に帰って1年実家にお世話になる、をゴンベ→カビゴンさんが選ぶ理由をお聞きしても良いでしょうか??

    娘さん、おともだちがすぐにできるのはすごいですね!☺️

    5歳になった息子の姿が想像できず、いまのままならば卒園前でも大丈夫なのかな…と思ってるのですが、どうしたもんかと頭を抱えてます…😭😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出来たらあまり小学校入学前ギリギリで転園はさせたくないですね。
    先に戻っておいて、学区が一緒のお友達作っておいた方がお子さん的にも楽かなと。
    親としても、情報交換出来る人を入学前に何人かつくっておいた方が楽です。

    子供の性格にもよるから、何とも言えないけど🤔
    私だったら上記理由です。

    • 6月2日
  • ばーにゃん

    ばーにゃん

    ありがとうございます!
    なるほど…やはり小学校だと色々と不安ですもんね…🤔
    わたし的にも誰か知り合いがいた方が気が楽です((( °ω° ;)))

    回答ありがとうございました!!🥰

    • 6月2日