※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

妹との里帰りの話で、自分の意見が通らずイライラ。主人も理解してくれず、複雑な気持ち。話し合いが難しく憂鬱。

ほぼ、愚痴になります。妹から、来年のお産の話で、里帰りは、こうしなっせだのって色々と先走って勝手に決められて今回は、引っ越しもしたし、慣れたところでと思い伝えても、伝わらず、勝手に話が進んでいて、イライラします。
全部、自分が正しいてきな感じで、何をいうにも、あまり、そうだねみたいな感じにはなりません。
主人も、仕事が朝早くてハードで、くたくたですが、一人目の時は、実家に通ってくれました。ですが、寝不足もあるので、正直、車の運転は、夜はさせたくなくて…💦
でも、それくらいせんって言われて、唖然となりました。
チャイルドシートの件にしても、主人が新しく購入するからと伝えていても、今さがしよるけん、等々…💦
朝から実家にTELして話すと、妹のご主人が、「なんで、実家があるのに、うちに、里帰りするとや」と言ったときき、モヤモヤしてます。私が、お願いしたわけでもなく、断ったのにという気持ちで、正直、複雑です(T_T)
妹といっても、双子なので、対等なのですが、マタニティーライフが、憂鬱です(T_T)

コメント

はな

しっかりサポートしてあげないと!!と妹さんに思わせる何かがあるのでしょうか?
双子で対等な立場とのことで、妹さんにはお子さんが既に何人かいらっしゃるように拝読しましたが、
おそらく、出産育児くらいしかひーちゃんさんより抜け出た物がないと妹さんが心の中で思っているからこそ、先輩面したいという気持ちが多からずともあるのではと思います。
何よりも、大変さを知っているのは妹さんだからこそ、ひーちゃんさんの力になりたい!という気持ちがあるのだろうというのが前提ですが。

仰っているような行動が不要ならば、改めて、しっかりとした口調で、「夫とも相談しながらちゃんと考えて進めるつもりだし、話し合った上で私は納得して今過ごしている。助言は嬉しいけれども可能な限り口を挟まないで欲しい。助けて欲しい時は相談するから。」と伝えてみてはいかがでしょうか。
心配事少しでも減らしてマタライフ過ごせるといいですね(^-^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます。
    そのようにつたてえも、逆にきれられたり、でも、むこうにも、まだ、小さい子どももいるので、そちらに手がかかると思うんですよね(T_T)
    それなのに、こちらに、10日ほど来ようかなどというし…💦私は、母に、よかったら、来てくれたらとお願いはしてたんですよね。私は、実家まで1時間30以上かかるんですが、妹のところまでは、2時間以上かかります(・・;)
    少し口出しすぎるかなって主人も最近あきれてて(・・;)

• 11月23日
  • はな

はな

うーん、困りますね(´×ω×`)
    妹さん、昔からそんな感じでしたか?お姉ちゃんがちょっとそそっかしくて、妹さんがしっかりしてるみたいな感じでした?そうだとしたらその感覚が続いているとか・・・?

「貴方の方こそなかなか大変でしょ。心配されなくてもちゃんとやっていくから、自分の家庭に集中しなさい。」と一喝するとかどうでしょう?
    theありがた迷惑!ですね(^_^;)

• 11月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

同じclassだったのですが、小学5年のときに、このままでは自立できなくなるからと、はなされました。私ではなく、むこうがです…💦
    私からしたら、なんか、全てが、中途半端で、えっつて思うこともあります。片付けにしてもそうだし、私とは、ちょっとちがうのかなっと(;・ω・)
    最近、会話するのもきついです(T_T)

• 11月23日
  • はな

はな

一喝したくなりますね汗
    モヤモヤむかむかは胎児にも悪いでしょうし、距離を置きたいですね・・・

• 11月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうですね…💦イライラで、頭痛がひどいので、体調もすぐれないし、でも、このイライラが赤ちゃんに伝わらないようにしないとですね(・・;)

• 11月23日
聡

沢山アドバイスありがとう!でも自分で決めた方法でやるね!
ではダメでしょうか😓?

妹さんのご主人に話がちゃんと伝わってないし…
お姉ちゃんだから助けてあげたい!って気持ちだと思いますが、ありがた迷惑ですしね…

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですよね…💦正直ありがた迷惑だと最近思います(T_T)
    私が、お願いしているのなら、言われても腹立てたりしてはいけないけど、勝手に話をして家まで片付けて、二階の子ども部屋で家族すごしたらよかやんっていわれて…💦
    むこうにも、まだ、下の子供が、2歳に寺てもかかるし、ゆっくりできないし、実家に、娘を出産して里帰りしたときも、毎日、その、ちびちゃんを連れて、朝8時には来て、私は、ほぼ、寝不足で、早めに切り上げて里帰り終わらせたんですよ(;・ω・)

• 11月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

すみません💦文字が寺になってますが、手がかかるでした(T_T)

• 11月23日
聡

小さい子どもがいる大変さを知ってるはずなのに…
なんか妹さん、空回りしてるというか。

妹さんに強く言える方いますか??
迷惑がってるでしょう!と一喝してくれる方がいるといいのにと思いました😰

• 聡

済みません、新たにコメントしちゃいました💦

• 11月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

誰もいないかなーと…💦
    母にも、切れるみたいで(;・ω・)
    自分の思い通りの街が得られないとダメなタイプなのかなと思います(・・;)

• 11月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

はい、大丈夫です(*^^*)ありがとうございます❕😃

• 11月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

すみません、なんか、かなり、文字がおかしくなってますね( TДT)ごめんなさい(T_T)
    思い通りの答と書きたかったのですが(^_^;)
    私も、空回りしてるように思います(・・;)

• 11月23日