※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅を建てる予定です。38坪で太陽光、外構込み3200万って相場くら…

注文住宅を建てる予定です。
38坪で太陽光、外構込み3200万って相場くらいでしょうか?
主人の親から建物だけで(土地はもらったのでタダ)3000万は高いと言われました。
みなさん何坪でいくらくらいかお聞きしたいです。

コメント

マサラタウン

30坪で土地有り、外構・太陽光込みで2000万くらいです!
県内で安価で有名な、注文住宅の会社で建てました(質は良いです)
注文住宅ならそれなりのお値段になりそうですけどね🤔

• ママリ

ママリ

太陽光も込みで2000万!
    お安いですね😳
    質の良い安い住宅会社、、1番良いでね😭❤︎

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

33坪、太陽光、全館空調、外構込で3000万くらいです🤔
土地持ちです。
土地自体は、130坪なので外構もすこし多めですが。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    外構多目でそのくらいなら、大体同じ感じですよね🧐
    高いと言われて、ぼったくられてんのかなんて思ったのでちょっと安心です❤︎

• 6月1日
まめ大福

うちは計画中で
お高いといわれるHMなこともあり、30ちょっとの坪数で4000万弱になりそうです💦
なので、うちの今の状態からしたら経済的!と思いますが、ローコストメーカーと呼ばれるところからすると高いと思います
ちなみに、うちの実家は何十年も前ですが倍以上の坪数で金額がうちより安く建てているので、親世代からすると余計にお高く感じるのかも知れませんね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    30ちょっとで4000万は高いですね🫠🫠
    一応ローコストではないです!
    やっぱり親世代の感覚で考えると高く感じるだけですかね🥹

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

38坪で3200万で外構込ならだったら安い方だと思いますよ!

ハウスメーカーで全然変わると思いますけど💦
坪単価100万のハウスメーカーだったら単純計算で建物抜きで3800万ですし
外構抜きで38坪で3000万だった計算したら坪単価78万なのでハウスメーカーの坪単価としては平均ぐらいだと思います!
それより安いところになると
ローコストとかそっちの方になってくると思います😅

うちは二世帯住宅なので55坪+小屋裏部屋と屋上ありで
外構込みだと5000万超えてます😱

• ママリ

ママリ

安い方ですか!!
    それ聞いてちょっと安心です❤︎
    ローコストだけは嫌だったので、このくらいで考えるのが普通?ですよね🧐
    5000万、、🥲🥲
    おうちって高いですよね🥲

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローコストだと標準の仕様も下のランクが多いですよね💦
    うちはLDKと普通のサイズのキッチン2つ入ってるので余計に高くなってます😓
    本当高いですよね😮‍💨

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

やはり二世帯になると、いろいろ二つずつ必要になるので高くなりますよね🥲

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の住宅よりも700万~1000万は金額上がると言われました😭

• 6月2日
ママリ

ピンキリなので相場はあってないようなものなのですが、
建物だけで2000万円台後半なら安くも高くもないように思います☺️

ちなみに坪単価が高い、坪単価が低いというのは一種の参考にはなるのですが、
ローコストメーカーでも水回りにお金をかけると500万ぐらいサクサクと上がりますし、逆に基礎や構造にこだわっても水回りを安価なもので揃えると費用を抑えて作れます😊

坪単価が高いから良い建物とは言えませんし、安いから悪いとも言えません☺️

外構も狭い土地なら数十万、広くて整えないといけないと1000万したりしますので判断は難しいですねぇ☺️

• ママリ

ママリ

なるほど🧐
    私がしたいオプションも見積もりに入れてもらって、この値段なら尚更良心的?なんですかね❤︎
    住宅会社も山ほどあるので一概にはいえないけど、そんな高くはないってことですよね!
    よかったです😌

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

高すぎることはないですね😊

別の方のコメントにもありましたが、高い家は1坪100万超えて、2階建に鉄骨を入れていたりします☺️

いわば作り方が全然違うので、2階建とか平家とか一般住宅というくくりだけで比較対象になるのかな?と言う疑問はありますが、今、安い30坪の建売の平均が1500万から1800万らしいので、それよりは高いですが、高すぎるほどではないかなぁとは思いますね😊

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

家は鉄骨も考えましたが、はるかに高かったし、主人は木がいいと言ったので木造です!
    高すぎるほどではないと聞いて安心できます😮‍💨😮‍💨

• 6月2日
ぽぽ

安いと思います!!
建物だけではなく、外構も込みなのをわかってないんじゃないでしょうか?
あと、太陽光も結構するのと親世代の時より建物の値段自体かなり上がってますし。

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    それ聞いて安心しました😌
    予算3000万と主人が伝えた時に、ばかじゃって言われたので、住宅会社にだまされてる、、?と思ってしまってました笑
    何十年もまえの時代と比べたら、全然金額違って当たり前ですよね🧐

• 6月1日
ママリ

40坪建物のみだと3200万でした!太陽光なし、外構抜きです!
安いか高いかと言われると私の感覚だと普通くらいか思います🤔

• ママリ

ママリ

太陽光外構なしでそれなら、うちは割と安い気がしますね🧐
    ありがとうございます♪♪

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

40坪、太陽光あり、外構でカーポート、車5台分くらい止められるコンクリートにして、土地1000万ほど、建物2800万ほどでした☺️

• ママリ

ママリ

それは安いですね😳😳
    うちも車5台分くらい停めれるコンクリートなんですが、今のところカーポート入ってないんです🥹
    3台分の大きいカーポートつけたいですが、高いですよね、、🥲

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーポート、積雪しても大丈夫なもので2台分で50マンほどでした🤣
    地元のハウスメーカーですがキャンペーンやってて、LDK床暖房も無料でついてきました😂

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

雪は滅多に降らない、降っても積もることはほぼない地域なので、3台分70万くらいでいけますかね🧐
    でも、アーチ型の昔からあるようなやつはいやなんですよね、、(予算少ないのにこだわり多い女です😅)
    床暖房無料🥹羨ましいです🥹

• 6月2日
まーみー

33坪、太陽光込み、外構なしで3500万です。
外構は250万かかりました😅

土地代かからないのであれば、安いと思います!

うちは土地代で1500万かかったので、羨ましいです😂

• ママリ

ママリ

高いですねー🥹🥹
    最近建てた知り合いは33坪土地合わせて3400万て言ってたので(太陽光や仕様は不明)うちぼったくられてる?!と思いましたが、そこが安いってことですよね🧐

• 6月2日
  • まーみー

まーみー

かなり格安だと思います😂

• 6月2日

安いと思います☺︎

土地1500万
建物と外構で3600万ほどです。

退会ユーザー

坪数は40です!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    安いって聞けて安心しました😮‍💨

• 6月2日
はじめてのママリ

坪100万前後がうちのあたりだと普通です。羨ましいお値段です!!

• ママリ

ママリ

坪100万が普通って高いですね🥹
    うちは地方なので、周りで建てた人でうちより安い人もいたので、高い方かなとおもってたので、それ聞けてよかったです🫶🏻

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は外構なしで坪単価110万超なのでお安く感じました😊

• ママリ

ママリ

外構なしでそのお値段お高いですね🥹🥹
    たしかにそれに比べるとうちは安い方ですね😮‍💨😮‍💨

• 6月2日
赤ピク推し♡

太陽光なしで
外構込で38坪3300万でした。

• ママリ

ママリ

太陽光なしなら、うちは安い方ですよね!
    よかったです😮‍💨

• 6月2日