※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そねっと
子育て・グッズ

離乳食の時期と時間について質問があります。始めたばかりでうんちの回数が増えたので心配しています。また、離乳食の時間帯について早い方が多いようで、自分の時間が遅いか気になっています。早い時間にあげるべきか、3回食の時間に合わせるべきか悩んでいます。

いくつか質問があります
まず離乳食について
5か月ちょうどから始めてタンパク質まで食べさせたのですがその頃にうんちの回数が倍以上に増え下痢かと思い数日離乳食をストップさせても変わらずだったので先生に診てもらいましたがそういう感じはなく離乳食を始めちょっとしてから急に倍以上にうんちが出ることがあるのでしょうか?

離乳食をストップしたのでまた徐々にやり直しているのですが皆さん離乳食をあげてる時間が早い方が多くて自分は10-11:30位の間であげてるので遅いかなと思いつつ8時とか9時とかにあげてる方は朝早くから離乳食を作っているのでしょうか?朝はやる事が多くてなかなかめんどくさくて💧1回食の時から今後3回食のような時間にしといた方がいいのでしょうか?離乳食の時間について皆さんどんな感じなのでしょうか?(ちなみにうちの子は夜21-22時位に寝て朝7-8まで起きません。朝起きたタイミングで顔拭いたりクリーム塗ったり授乳して遊んであげて朝寝をしています。)
たくさん聞きたい事があるのですが1つでも回答頂けたら嬉しいです!

コメント

そねっと

離乳食のタイミングは朝寝から起きて次の授乳のタイミングでやってます!!

Träumerei

小児科で働いてました🙂
病院でアレルギーや明らかな下痢の指摘がないなら、問題ないかと。

ちなみに私の勤務先では
1回→10:00
2回→10:00/15:00
3回→7:30/12:30/18:30
に設定されていましたが、あげる時間は各家庭で事情がそれぞれですし、とにかく早くしなければ、ということはないと思います。
その子その子でペースやリズムがあるので、例えば1回食だけどお家ではお昼に食べさせてますっていう子が入院してきたら、12:30に出すようにしたりと、無理に時間を変えたりもしませんでした。

ただ、離乳食のスタートに当たる時期なので、何かあった時のために与える時間帯は午前中として、食べ具合や排便状況を掴むためにも、時間はあまり変わらないように調整する必要はありますね💡

朝からご準備が大変でしたら、冷凍保存したものを解凍したり、(多用はオススメしませんが)ベビーフードで代用してもOKです^^✨

• そねっと

そねっと

返信下にしちゃいました💧

• 11月23日
弘mam✩

1回食ならその時間で良いと思いますよ☆
夜作って冷凍しといて、朝は解凍するだけにしてました\(^^)/

• そねっと

そねっと

朝一は面倒くさがりなのでちょっと気が引けて💧先輩ママさんにそう言ってもらえると安心です(^-^)

やはりそれがいいですよね笑
    冷凍して解凍する時にお湯で伸ばすのも面倒かなとか思ってなるべくおかゆだけはあまりストック作らず2日に1回で作り直して出来立てをあげてて←
    おかゆとか全部冷凍してやってましたか?

• 11月23日
  • 弘mam✩

弘mam✩

お粥も冷凍してました!食べる前にチンするだけなので楽でしたよ☆

• 11月23日

うちの子もうんち増えましたよ!
時間は10時頃あげてます😃

• そねっと

そねっと

最初は増えるもんなんですかね笑
    10倍粥だけの時は1日一回とかだったのでこんなに便秘だったり快便すぎたりなんて...と思ってました
    同じ位の方がいて安心です!
    あげる時は冷凍ストックのものをあげてますか?それとも朝作ってますか?

• 11月23日

退会ユーザー

冷凍ストックしてます😃

• 11月23日
そねっと

詳しくありがとうございます!
なかなか小児科の先生にアドバイスももらえないのでとても助かります!
アレルギーかな?と思ったのですが何も言われなかったです。豆腐食べたらと言ったのですが日が経っていたので分からなかったのか...

排便状況とは下痢してるかとかってことでしょうか?イマイチうんちをみて下痢なのか普通なのかわからないのと最近人参やほうれん草のオレンジや緑でなかなか判断が難しくて💧

冷凍ばかりと思ってましたけど利便性を考えて冷凍ストックしようと思います!ありがとうございます☆

Träumerei

確かにアナフィラキシーなど明らかな状態でなければ、アレルギーは時間が経過してしまうと原因が判らないことも多いでしょうね…(´・ω・`)💦

離乳食のスタートは、体調を確認しながら1種類ずつ進めていくのが基本ですので、明らかな異常があればすぐストップして受診ですが、そこまでではない場合は、次回また与える際に、前回と同じ変化が起こるかをチェックです👀

排便状況は仰るとおりです💡
性状(形や柔らかさ)、色、量、回数などもそうです。
ちょっと気になるかも…という時は画像に残しておくか、すぐ病院にかかる時であれば、オムツをそのまま持参して診てもらってもいいと思います。

確かに食べたものにも影響されるので難しいですよね💦
受診や乳児健診などで相談してみたり、市役所や地域の施設で栄養士に相談できる場もあると思うので、機会があればお話を聞いてみると良いかもしれません(*'ω'*)

私の職場は総合病院でしたので、管理栄養士が常駐していたこともあり、病棟でも外来でも、保護者が希望すれば栄養相談を受け付けていました。

体重増加のペースや食べている量なども一緒に評価して、アドバイスもらえると思いますよ💡