※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の空き状況について相談です。0歳児を預ける予定で、空きがある園が気になります。定員に余裕があり、退所者も多いようで不安です。どう思いますか?

保育園の空き状況について、経験や知識のある方がいたら教えていただきたいです😭
年度途中で0歳児の子を預けようと思っています。
幸い住んでいる地域はなんとしても預けようと思えば、今年はどこかしら空きが出ています。もちろん人気の所は常に満員です。

見学に行って良さそうだなぁと思っていた園が、4月からずっと空きがあるのですが、結構定員に余裕があるので何か原因があるのでは?と不安になってきました。
しかも駅から徒歩3分と利便性も良い場所です。市役所の担当の方にそれとなく聞いたところ、「駐車場がすこし停めづらいくらいですかね〜?」と言われました。

ちなみに空き状況ですが…
定員 0歳児10名、1歳児15名、2歳児15名のところ、
現在 0歳児6名、1歳児1名、2歳児5名の空きが出ています。
5月からも空きが増えていて、2歳児に関しては先月から4名も増えていました😨
多少の入れ替わりはあると思いますが、こんな時期に退所する人がこんなにいるものなんでしょうか…?それとも何か問題があるとかでしょうか、、

答えが出ない事だとは分かってるのですが、申込みするかどうかとても迷っています。。
個人的な意見で構いませんのでお願いします😣

コメント

すぬ

うちの子の保育園がそうですが、4月に一気に入園させずに何回かに分けて入園しているのでそういう可能性はないですか?

0歳から預けてますが、特に2歳児クラスは9月ぐらいまで毎月入園してきていました🙆‍♀️
(市のHPでは空き0でした)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    分けて入園させている所もあるんですね!教えていただけてよかったです😊
    私が気になっている所は5月から空きが出ていて減っていないので、計画的に途中入園させている感じは無さそうです💦

• 6月2日
まぬーる

4月は定員MAXにしたりしなかったりです。特に0歳は一気に入れません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳は一気に入れない所もあるんですね!
    他の園はずっと空き0の所も多いので、そこだけ特別なんですかね😣

• 6月2日
  • まぬーる

まぬーる

ん〜ただ、一年中空いている園は、まずいところではあるかもしれないです。秋になっても同じなのは、それなりの理由がるかと💦

空けばすぐに埋まるところは、信頼と実績があるからこそ、埋まるので💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと空いてたら理由がないとおかしいですよね💦
    今日役所の方に聞いたら、年度内で計画的に定員を絞っている園は無いと言われました。余計に気になってしまいました🥲

• 6月2日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、定員は年度内は絞りませんよ。毎年、役所には、定員の増減を提出します!毎月、○人の空きがありますよというのを報告はします。

よって、決められた定員に対して、今月は○人空けます入れますというのを変動させて、毎月枠を取っているということになります。

保育士の補充やクラスの状況により、来月新入園児来たら無理だから来月はパスで〜とか、来月いれますよというのは、現場で決めます✨

あとは、実は定員オーバーしてるけど…保育士を補充したから子供を確保している園もあります。

今回のそちらの園の0歳クラスについては、
    4月は3人スタートとかだったんじゃないですか?5月と6月に何人入れたかわかりませんが、余力があるように運営しているのは0歳あるあるです。

1歳児はそろそろ〆る可能性ありかなあ。2歳児は育休延長のかたの穴場なのですが、満3で幼稚園やこども園に転園する方も多いので、在籍異動は盛んですよ✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に情報を教えていただいてありがとうございます✨
    そういう仕組みもあるんですね!とても為になりました☺️

1歳児だと競争が厳しくなるので、そこの園も検討したいと思っているので…今後の空き状況を見ながら判断したいと思います😊

• 6月3日
ママ🔰

0歳児はコロナ禍で入園控え、
2歳児は幼稚園だと無償化の年なので保育園→幼稚園に転園する人などがいて空きやすい場合があるかとも思います😂
うちの園も2歳児クラスで途中から4人引越しや転園で居なくなりました🙄

2歳児が増えたのは、
6人に対して先生1名だから、先生が育休から復帰したりとかですかね🙄⁉️
確かに駅近なのに空いてるのは気にはなりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに2歳児だとその理由はありそうですね!教えていただき助かりました😊
    先生が増えてとかもあるかもしれないですね。
    本当に駅前なので理由が何かしらある気がして気になります。。

• 6月2日