※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすぴ
家族・旦那

2人目誕生と同時に、たぶん夫の鬱病が再発しました。1人目の時に適応障…

2人目誕生と同時に、たぶん夫の鬱病が再発しました。。。
1人目の時に適応障害で公務員を退職しています。
転職してもうすぐ一年です。
出産で私の入院が長引き年度末の大変な時期に夫は初めてのワンオペと入院により仕事を2週間休む事になり3月から様子がおかしくなりました。
今は漢方を飲んでいます。
まずは先週1週間、職場から休むよう言われて旅に出て療養してもらったのですが(宿坊に入りました)、その時は気持ちが楽になったと言っていましたが、昨日も仕事から帰ってやはり様子がおかしく、職場からも心療内科を勧められたそうです。
私も在宅ワークを再開しました。

もうどうすればいいのか…。
精神疾患を抱える旦那様、お仕事はどうされていますか?薬を飲んで続けられていますか?
転職にあたって、夫の地元へUターンし、やっと娘も幼稚園や環境に慣れたのに( ; ; )

コメント

🦋キュイン

前旦那が精神疾患で長男産まれたぐらいで再発しました。
子供の面倒だけでも大変なのに大人の面倒も大変ですよね、、

病院いって薬飲んでも有休も子供の為に出された特別休暇も使い果たして欠勤まみれ、休みはずっと引きこもり最終的には戦力外通告でした。で、転職。
うちはそんな状態なのに酒辞めなくて(多分アル中も併発してた)

私は旦那の環境よりも子供の環境優先したかったので自分が稼いで離婚を選択しました😅
旦那がそんな状態でどうせ最初からワンオペだったので。
相手は断固離婚拒否だったので離婚を迫ったとたんに精神病じゃない、治ったと急に仕事行きだしました。

アドバイスにも参考にもならないかも知れません、不安にさせてしまったらすいません🙇‍♀️

• おすぴ

おすぴ

コメントありがとうございます。離婚されたんですね。
    産後まもなくから育児に追われ、夫への気遣いもして、本当もう勘弁してほしいです( ; ; )
    でも、真面目で優しい性格なので突き放す事もできません。どうか症状がなくなってほしいと思っています。
    私が甘すぎるのか、、いや、きっと十分頑張ってくれているはず、、すみません、独り言になりました。
    やはり自分の収入を確保するしかなさそうですね。

• 6月1日
ブラック

大丈夫ですか?目に見えない病気な分、旦那の精神疾患はこたえますよね…😭

うちの主人はおととし適応障害と診断され、半年ほど仕事を休みました。それまでも1週間、数日と休んでいましたが、なかなかよくならず、主治医のアドバイスでがっつり長期間の休暇となりました。ボーナスもなくなりかなりの痛手でしたが…

ご主人も心療内科を受診し、少し長めの休暇をとられてはいかがでしょうか?

• おすぴ

おすぴ

コメントありがとうございます!転職1年で、休職して大丈夫だろうか、クビにならないだろうか…という心配もあるけど( ; ; )
    金曜日に受診するそうです。良い医師に巡り合えますように。。

• 6月2日