※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
妊娠・出産

28週の妊婦で胎盤が低く、胎盤が子宮口から2センチと言われています。逆子の原因はそれかもしれませんが、治る可能性はありますか?

逆子で産まれる確率ってどのくらいなんでしょうか?
28週の経産婦です。
上の子は頭位で経膣分娩でした。

今28週で特に帝王切開などは言われていませんが
胎盤が子宮口から2センチと言われてます。
妊娠中期の検診では胎盤が低いと言われていましたが
最近の検診では、子宮口から2センチくらいですね、、
まぁ恐らく大丈夫でしょうとしか言われていません。
逆子なのは胎盤が子宮口から2センチしか無いから
逆子なのでしょうか?
治る余地はありますか?

不安になってきました。

コメント

ありんこ

32週まで逆子でしたよ😂
その検診でやっと直ってました😅

32週の検診でも直ってなかったら帝王切開も視野にいれようかとその前の検診で言われてて。

「無事ならどっちでも良いけど普通分娩ででておいでね」

「頭こっちだよー」

「パパいるときに出ておいでね。夜勤中は絶対ダメだよ」と声をかけていたら向きも戻って、

陣痛もパパが夜勤から帰ってきてから起こりました😂

ママ想いの素晴らしい娘です🥺🤣

• ちょす

ちょす

お子さんになりに何か察した感じですね!羨ましいです。。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

2人目が35週直前くらいまで逆子でした😅

1人目がしっかり下向いてくれて経膣分娩だったので先生は

極端に骨盤が狭いってのは考えにくいからできるだけ昼間も逆子体操して
上の子と一緒にお昼寝!ってくらい
ゆっくり横になる時間作ってね〜
お腹張ってる事が多いと回りにくいから逆子がなおるまでは横になる事、
お昼寝する癖付けしてもいいくらいだよ〜

と言われました😊

お腹に声かけると良い。とかって言われましたが…私は全く声かけてませんでした😅
逆子体操もお昼寝もほとんどしてませんでした😅
ただ!言われた方(左右)向いて夜寝る事は守ってました😁

• ちょす

ちょす

私も右向きで寝るようにと指導されたので続けてみます!

• 6月17日
ママリ

上の子、下の子どちらも28wは逆子でした😂
2人とも粘ってました💦
上の子は33wで戻り、下の子は34wまで逆子でスヤスヤしてました👶

下の子の場合は最後は一応帝王切開の予約だけしてましたが、最後くるっと回ったようで🫢

なのでまだ希望持っていいですよ🌟
先生にどっち向きで寝た方がいいとか言われてないですか?
寝る向きで回ることもあるので、聞いてみるのもいいと思います💞

• ちょす

ちょす

右向きで寝るようにと言われて実践中です!とうとう30週になってしまいましたが未だに逆子のようで…

• 6月17日
まるまる

上2人は28wぐらいまで、今回3人目は34wまで逆子でして😂
3人目の今は、次の検診で逆子だったら帝王切開の予約を…とか言われ、めちゃくちゃ逆子体操頑張って、寝る向きなども癖づけてたら、治ってて一安心でした🙏🏻
今回はなかなか逆子が治らんかったので、なんでか先生に聞いたら、
・逆子の方が安全、居心地がいいと思ってる(胎盤の位置、臍の緒の関係などで、逆子の方が安全)
・元々の宿った位置
・臍の緒が短い
など言われました🫣

• ちょす

ちょす

私も先日の検診で逆子の方が居心地がいい理由があるのかもしれないねと言われ、もう治る気配ないなと諦め始めました😂寝る向きと体操頑張るしか無いですよね!

• 6月17日
はじめてママ

32週まで逆子でその時に帝王切開の予約を入れましょうと言われすごく怖かったです。病院によるものだと思います。
34週には戻りました。逆子体操を寝る前に毎日やりました☺️寝る時に左右どちらを下にした方がいいか先生に聞いてみてもいいと思います。

• ちょす

ちょす

右向きでと言われたのでとりあえずそれを頑張ってみようと思います!

• 6月17日
み

確率はちょっと分からないのですが、2人目がずっと逆子でした。
逆子体操、話しかけ(?)、温める、寝る向きや鍼灸など何やってもダメで、37週を待って外回転受けました!
外回転で治るか半々と言われましたが、無事に治ってくれました☺️
胎盤の位置とかは何も言われませんでした!

外回転やってくれる病院だったので良かったですが、帝王切開と言われると不安ですよね😣
うちの病院は30週過ぎてから逆子だったら逆子体操指導されましたよ!
30週までは治る可能性が十分あるからみたいです。なので余地ならまだまだあると思います☺️
赤ちゃん信じて声かけたりしてみてくださいね💡
治りますように~🙏✨

• ちょす

ちょす

余地ありますかね〜😢もう自信無くなってきました、、、

• 6月17日
ゆき(24)

2人目が最初っから最後までずっと逆子で、結局帝王切開での出産でした😂
怖くてビクビクしてた時も有り色々検索魔になってましたが当日手術室に入った瞬間もう避けられないと諦めました😂笑
手術自体、痛みないんだし、笑。と言い聞かせてました!笑

無事生まれた次女はもうそれは頑固girlです😂笑

• ちょす

ちょす

素敵な覚悟ですね!😂
    私ももう覚悟するしか無いのかなぁ

• 6月17日