※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
妊活

2人目不妊で1年経過。卵管造影希望。自ら希望伝える必要ありますか?

2人目不妊で1年ほどたちます。
婦人科で不妊検査をしましたが血液検査と卵胞チェックのみであとはタイミングを見てもらったりしましたがなかなかできず💦
卵管造影はまだなく、検査希望なのですがその場合はこちらから希望を伝えないとしてもらえないのでしょうか??

コメント

ちゃい

提案があるかは病院によるかなと思います🤔希望があるようであれば、伝えてみた方が良いですよ✨
ただ婦人科でクリニックだと、通水はできても造影の設備がない所も多いかなと思うので紹介になるか、担当医と相談になるかもしれません😌

• あおママ

あおママ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    通水と造影はまた別の検査なんですかね?無知ですみません💦
    病院によるのですね!
    卵管造影してもらえる不妊専門の病院に変えようとも考えています🤔

• 6月1日
  • ちゃい

ちゃい

卵管の通りを見るという意味では同じ目的で行う検査ですが、大まかには
    ・通水検査は生理食塩水を入れて基本的には逆流の有無・手応えのみで通っているかを見る。
    中には、エコー下で造影剤(水性)の通りを見るやり方もあり。
    ・造影検査は造影剤(油性)を入れてレントゲンを用いて通りを見る
    上記の様な方法を取ります。一番の違いはレントゲンを使うか否かですかね🤔
    婦人科でレントゲンを備えているクリニックはあまり多くないかなと思うので、不妊専門の方が設備は整っているかなと思います😌

• 6月1日
  • あおママ

あおママ

わかりやすい説明ありがとうございます☺️
    ちゃんとした専門のとこの方で1度受診してみたいと思います✨

• 6月3日