※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こげこげ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の長男が卒乳できず、次男が生まれてからおっぱい依存がひどくなりました。言葉で説得できず、偏食も悪化。卒乳方法を模索中です。

おっぱい大好き星人を卒乳させる方法ありませんか?💦

現在2歳8ヶ月の長男ですが未だに卒乳できません。
さらに次男が生まれた事によりおっぱいへの依存がひどくなり、次男に授乳しようものなら鼓膜が震えるほど大きな声で泣き、1時間以上泣き続けることもあります。

また、言葉の発達が遅めで、おっぱいやめようね等の言葉での説得が不可能です。
「○○くんはご飯やお菓子を食べられるけど、赤ちゃんはおっぱいだけがご飯なんだ」と説明しても理解できず。

もともと偏食だったのもありますが、次男が生まれおっぱい欲がヒートアップしてからはほぼお菓子しか食べずにおっぱいを飲みます。栄養不足のせいかアトピーが悪化し、下痢ばかり。

これはまずいと思い卒乳を考え
・乳首に絆創膏を貼る→はがして飲む
・乳に鬼の絵を描く→3日は断乳成功するも、見慣れたのか「こわいねえ〜」とニヤニヤしながらおっぱいにかぶりつく
・乳首にケチャップを塗る→拭き取る
・乳首にレモン汁を塗る→すっぱいのを我慢して飲む

もうどうすればいいのか…知恵を貸してください😭

コメント

次男くんも可哀想ですが、2人とも一気にやめさせるしかなさそうな気が…
目の前で下の子が飲んでたら絶対諦めきれないと思います😥なので2人一気にやめるしかないかなと…
なので下の子の断乳と同じ時期にやった方がいいと思います。
ただでさえ下の子が産まれて、ママが取られたという気持ちになってると思いますしいますぐおっぱいまで奪うのは酷かなあと……

• こげこげ

こげこげ

コメントありがとうございます!

今は長男が保育園に行っている時間だけ母乳をあげ、長男がいるところではミルクをあげています。本当は完母で行きたかったので心が痛いです😢

あまりにも依存が強くほとんどご飯を食べなくなったので、長男の体調も気になり今すぐ辞めた方が…と焦っておりました💦

次男への申し訳ない気持ちと、長男にイライラしてしまう自分が嫌で嫌で、、

• 6月1日
ぴっちゃん

こんにちは^^

私も昨日から断乳しています!
上の子が3歳の誕生日にバイバイね!と言ってすんなりだったのでそれまではいいかなと思いましたが、旦那が何かにつけて、いつまでも飲んでるからや。(基本育児に参加はしないくせに)ってほんっとうるさくてうんざりで。

幼稚園のプレも始まったので、まぁいいかなぁと思いつきでいきなりですがはじめました。
昨日の寝起きに飲んでから今までなんとかあげずに済んでます😭
ただ、眠くなると暴れて泣くし、バイバイしないでっていうし😭😭
昨日1日はでっかい絆創膏を貼ってました😭
お互いに頑張りましょう😭😭😭👍

• こげこげ

こげこげ

返信遅くなりました💦
    旦那さんはぜひ自分で母乳を出してからそういう発言をしてほしいですね😡😡許せません!

• 6月8日
ユーカス

私も3歳の上の子がおっぱい大好き星人で、下の子が産まれてしばらくおっぱい欲がすごかったです!下の子が産まれる前は卒乳も目の前かも!と思っていたのですが^_^;

同じく「おっぱいがご飯なの」など説明をしますがだめです。

うちは赤ちゃんと一緒に飲ませるタンデム授乳をしたり、「赤ちゃんにおっぱいあげてもいい?」と尋ねてからあげたりしています。「やだ!」と言われる時もありますが、最近は落ち着いてきて「泣いてるからあげていいよ?」と言うようになりました。下の子と目を合わせながら飲むのも楽しい?のか「赤ちゃんと一緒に飲むー!」と言うときも。

私自身イライラが酷くて「上の子かわいくない症候群」かなと悩んだりもしましたがそれも最近は落ち着いています。同時に泣かれると大変ですが(*_*)

私は断乳の方が大変だと思ったので気の済むまであげていますが、よく悩んで産院に相談してました。「赤ちゃんにやさしい病院」など産んでいなくても気軽に相談できる病院があるかと思いますので、そんな所に相談されるのもいいかもしれないと思います。

辞めさせる方法ではなくすみません(*_*)同じように悩まれている方がいるのだなと少し心強く、コメントしてしまいました。

良い解決法が早く見つかりますように。

• こげこげ

こげこげ

下の子のために作られた母乳をすべて上の子に飲まれてしまい、免疫を与えてあげられないことがストレスで…
    先日助産師訪問があったので相談したのですが、
    下の子が生まれたことによる赤ちゃん返りは戻るまでに3〜4ヶ月かかってしまい、その間は「赤ちゃんになりたい」と言う思いが強いので、断乳やトイトレなどのステップアップはかなりのストレスになるとのこと…。せめてあと1ヶ月は断乳考えずに、たくさん母乳と愛情を与えてみては?とアドバイスをいただきました。

断乳するか自然な卒乳を待つか考え中ですが、お互い頑張りましょう😭

• 6月8日