※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の収入は23万で、休日出勤すると26万。扶養内パートの私は月5〜7万。貯金は1100万。2人目の子供に不安を感じています。

旦那(29)の手取り23万、休日出勤2日でたら26万、毎年少しずつ上がってるそうです。
ボーナス年80万くらい。

私(28)扶養内パート月5〜7万、ボーナスちょっと出て年100万いかないくらい。

田舎暮らし。アパート家賃4万。もうすぐ3歳になる子供1人います。貯金は2人合わせて1100万くらいです。

旦那が2人目を欲しがっているのですが、この金銭状況だと不安で踏み切れません。厳しいと思いますか?

コメント

ママリ

貯金は年齢にしてはある方かなと思います🤔✨年収?手取りも田舎なら平均的くらいですよね?家賃も低いですし、毎月数万でも余裕がある状態なら大丈夫な気もします🍀

わんこ

旦那が年も年収も同じくらいです
私がパートで年収200万くらいですが、家や車を買うとなると扶養外で働かないと厳しいかな?って感じです
でも貯金もあるし、大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

どういう暮らしをしたいか、子供は私立に行かせたいとかそんなの次第かなと🤔
そんなに貯金とかないですが、こども2人です🙂子供も高校までは公立予定ですし、そんなに豪遊もしないので🤣

deleted user

月々しっかり貯金できてるなら、厳しいとは思わないです!
どれくらいお子さんにお金をかけるかにもよるかもしれませんが🤔習い事や、私立に行く選択肢をあげるかどうかや、奨学金、田舎なら都心に出る可能性もあるのでそのお金など。

deleted user

奥様が働かなくても貯金できてる家計で有れば大丈夫だと思いますよ☺️

ママリ

貯金はお二人で貯めたものではなくて、結婚前のものも入ってますか?
すごく立派だなぁって思いました🙆‍♀️

お子さんの大学のこととか、
どの程度考えているかで大きく変わりますよ。

ただ、主さんが扶養内なら、
出産や赤ちゃんのうちは仕事できないでしょうし、
そうなると、貯金を崩しての生活になりそうですね😱

アパートも今のところで大丈夫なのか?
家の計画などにもよるかと思います😊

ぽせ

田舎暮らしとのことなので車は必須でしょうし子どもが増えることで今より大きな車に乗り換えが必要だったりすると、その維持費の差、いつまでもアパートではないと思うのでマイホーム買うとしたらその分の差とかそのあたりをざっくり計算してみたらどうでしょう?
あともし子どもを大学に出すとしたら県外になる可能性が高いですし、その費用、仕送りなどどこまで出すか。
おそらく貯金は独身時代からのものも含まれているのではないでしょうか。
子どもが産まれてからの貯金はどうでしょうか?

deleted user

うちの旦那も同じ年齢&みんなが知ってる大手なのに手取り年収同じくらいです👊

ママリって意味不明なくらい高収入多いですが、やっぱそんなもんですよねー

貯金も同じくらいです。
しょっちゅうディズニーとか行ってますが貯金がマイナスになる事はなく毎月プラスです。

2人目余裕だと思います。