※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

幼稚園くらいの子どもがベビーカーNGで電動自転車OKなのはなぜでしょうか?歩かないのは同じなのに。

単純な疑問なのですが、、
幼稚園のくらいの年になると、、
なぜベビーカーはダメで、電動自転車ならOKなのでしょうか❓✨
歩いてないってことには変わりないですよね❓

※ベビーカーの基準体重を超えていない場合ですが💦

コメント

yu

ベビーカーは徒歩の代わり
▶歩ける歳なら自分で歩く

電動自転車に乗せるのは自転車の代わり
▶まだ自分で自転車に乗れないから後ろに乗る

って感じなのかな?と思います🤔
実際歩いてないことに変わりないし、ベビーカーは赤ちゃんみたいだから大きい子が乗ってるとなんとなく恥ずかしいという感覚ですよね😅

はじめてのママリ🔰

ダメじゃなくてそろそろ卒業って事だと思います👍ベビーカーは名前の通り赤ちゃんが乗るものだから、遅くても3歳くらいになるとそろそろ卒業しようね。って事じゃないですか?赤ちゃんは歩けなかったり、歩くのが遅すぎたり、まだまだ危ないし、体力もないですから、ママも長時間抱っこは辛いですよね。だからベビーカーという便利なものがあります(笑)電動自転車は次の段階の移動手段で、少し遠くに行くためのものだから歩いてないから良くない。って事ではなく単なる移動手段だと思います👍歩く歩かないの大切さなら、近くならベビーカーは卒業して歩こうね。って事だと思います。3歳くらいになると足取りも、能力も、体力も段々付いてくるので長い距離もしっかり歩ける様になりますし。歩く練習をする事も大切になってきますから。ベビーカーにのる必要もなくなってくるから卒業ですね😊
ベビーカーに乗っていた距離は大体みんなもう歩いてたりするんじゃないでしょうか?遠ければ電動自転車や車に乗ってると思います😊

ベビーカー=赤ちゃんの乗り物

という固定観念があるからですかね🤔❓❓
姿勢を保てなくても乗れるものと言いますか。怪我や病気など特筆する理由がなければ、赤ちゃんじゃないのになんで?となる人が多いのかな…と思いました。

反対に自転車は自分で姿勢を保てないと乗れないじゃないですか。曲がり角を走るときもバランスとりますし。
かと言って幼稚園児はまだ交通ルールもあやふやだったり、交通量が多いor安全の配慮が少ない道しかないなど環境が整っておらず子供自身が自転車に乗る方が危険な場合もあるでしょう。
だから電動自転車は幼児OKなんじゃないですか❓

ぴの

みなさん コメントありがとうございます♡
とても腑に落ちました!!🙏💕