※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
住まい

ローンの事でご相談です。4200万のマンションを購入、手付金として500万…

ローンの事でご相談です。

4200万のマンションを購入、手付金として500万支払い済み。
両親から2000万の援助金があり、ローンの組み方を迷っています。

①残り3700万ほどをフルローンで借りて、10年間ぐらいの住宅ローン控除を受けたあと、一気に返す。(両親からは年間110万ずつ贈与税のかからない範囲で援助を受け、それを貯めておき支払いに充てる)

②先に住宅を購入するための援助金として1310万(税金がかからない範囲?)もらって頭金に充て、ローン金額自体を少なくして、残りを贈与税のかからない範囲でもらい、月々の返済に充てる

親からの援助金を充てにしているなど、批判はやめて下さい💦

今回の相談はやり方がどちらがいいかの相談です。
一概には言えないことはなんとなく分かりますが、
何かアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️

詳しい方、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①一択ですね!

はじめてのママリ🔰

私も①かな。

贈与税は受け取る個人にかかるので、贈与先をご主人、わかめさん、娘さんにそれぞれの4人にわけて渡せば年間440万受け取れると思います。
(早く受け取りたければ…ですが。)
うちはわかめさんほどはもらえませんが、援助してもらうお金は家族で分けて年をまたいで受け取るつもりです。

参考までに…うちも同じくらいの額のローンを組むところですが、ファイナンシャルプランナーさんから現在は金利が低いから、働けなくなった時と死亡時にローンが免除される団信をつけて、お金はあっても払わないようにとアドバイスされました。
理由は何かあってローンがチャラになっても繰り上げ返済を頑張りすぎて手元にお金がないとその後の生活が大変だから…との事です。

手元に置いておくお金は現金で貯金もしておきますが、投資にもまわして運用しておきます。

なので今のところ頭金なしのフルローンの予定です。今後金利が大きく変わったりすれば繰り上げする可能性もありますが。

上記の払い方だともちろん返済する総額は大きくなるので、頭金や繰り上げ返済ももちろんありだと思います😊

レンコンバター

住宅購入の援助の贈与税は今は1000万円は非課税ではなかったでしょうか?

営業さんとかにも聞いてみてください。

私なら非課税いっぱい貰えるものは先に貰って、足りない分をローンを組みます❤️

• レンコンバター

レンコンバター

⓶ということですね👍

理由は親はいつまでいるかわからないので、うちの両親が60代でなくなってます。
    貰えるときにガッツリもらう派です。あとローン控除もめいっぱい受けるには収入も高めじゃないと意味ないのでその辺も調べてみてください✨

• 6月1日
ママリ

私は実際②のような感じでローン組みました!

のん

断然2です☺️
1のやり方ですが長年による送金は税金対策とみなされて贈与対象にされるように今はなってきていますよ✋
そして亡くなった時に調査が入りやすいので、親がもし亡くなったら過去10年くらいはチェックされ、税金対策とみなされたら贈与税発生します💧

よーぐると

みなさん、ありがとうございます🙇‍♀️❤️
色々と知らなかったところがあり勉強させてもらいました!
営業さんが色々と資料をくれるのですが、なかなかどれが良いかは結論に至らず...
旦那と相談してやはりFPさんに相談をしてみようかという話になりました!
皆さんに教えていただいたことを参考に、されるがままにならずに頑張ろうとおもいます✨
ありがとうございました✨